So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10月28日(土曜日・大安)曇りから雨に・・・

前線が北上、関東は昼頃から雨、雨脚が強まることも・・・
日中は肌寒くなる。台風22号が接近中でイベントも中止に・・・




国訛り 土の匂いと 風の色





至誠を尽くして時を待て
物事には全て旬がある。
人の為すことにも成る時と
成らない時がある。
成らない時は
「未だ、時至らず」と受け止め
黙々として努力を傾けよう
やがて必ず時機が来る






26日朝 驚きの快晴。
2017.10.26*朝-横案*28-298.jpg

27日朝 やはり快晴で、やる気まんマン!
照美&小俣 最高だった小俣は何処へ・・・古里の山梨か?
10.27*朝*28-298横.jpg





でん六 ピーナッツとピリ辛の美味しさが最高!即完食。
ポリッピー・スパイスを完食*28-298.jpg

2袋目・あっさり塩味がとても美味しく完食。
2.ポリッピーしお味完食28-298.jpg

3袋目・もう開きまへん!これ以上マメになりたくはない?
3.手つかず*28-298.jpg

甲州小梅 大好物ですので、こちらも無くなるのは早い!
好物の甲州小梅どす*28-298.jpg
大好物ですが、でん六豆の様に即完食は不可!
甲州小梅*大好物*28-298.jpg




大鍋の芋煮会? 身体もホッカホカになりますね!
        食べた事はありませんが美味しいでしょ〜

10.28*芋煮会?120-375.jpg




介護する 女やさしい ちからこぶ
知り合いの女性で、いらっしゃいますが
彼女も毎日頑張っていますので
力こぶは凄いでしょ〜?




さあ夜食!抗菌シートが気になる・・・
2017.10.27*松茸弁当*31-296.jpg

午前3時食後のデザート? 何にでもカボチャ君が><ハロウィン
10.27*おつまみフルーツ32.84-298.jpg
29日の、縁日とハロウィン仮装行列は台風の為、中止に!
こども達へ、たくさんの「おかしのプレゼント」は有り!






過去水に 流し出直す 再生紙





さあ、また一から出直しです!来年の事ですが・・・
いつも、お越しいただきありがとうございます。
コメントを返せませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
80点の年賀状デザインが、まだまだこれからです><

平和勝次(へいわかつじ)とダークホースの
宗右衛門町ブルースが好きで
この歌を聴きながら仕事!
飲みに出掛けたくなりますが・・・
ホットミルクで我慢?


宗右衛門町ブルース  ん?昔のだれかに・・・似ている?
https://www.youtube.com/watch?v=Hd8niB-e9y8

ふりむかないで ハニーナイツ この歌もいいですね
https://www.youtube.com/watch?v=JhA8wuIV7Yw

nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

10月21日(土曜日)相変わらずの雨・雨・雨・・・

寒くなりましたが東京の初雪はまだまだ先の亊で。
これから台風が接近しますので要注意です!
クライアントが急にお休みになりますと時間に余裕も・・・






人恋うる 握手に秋が じんとくる
注)選挙とは関係ございませんが、行って来ました!
  33番目でしたが、まあ待つのも疲れますわ・・・
  52.66%以上の投票率を願うが、この雨では・・・








やればできる
やらねばできない

あたりまえの事ですが

どれほど多くの人が理屈を

こねまわし、やりもしない前から

ギブ・アップしている事か・・・

やらなくちゃ何も始まらないのは

不滅の真理なのに!

一寝入りしてから頑張りたいと・・・
でも、ヤル気が今一・・・林与一?





年金へ 天女の声で 来る誘い
注)こんな事があるかも知れません・・・






次、東京の快晴は台風一過の・・・
24日位になるんでしょうか? 18日の朝でした。
2017.10.18*朝の空*28-298.jpg
天マデ*28-298.jpg
2017.10.18*良い天気です*28-298.jpg
10.18*良い天気*28-298.jpg
18日の新宿には青空が・・・

では、また逢う日まで・・・明日><?
どうも、コメントが難しい・・・
選挙帰りに寄る、お茶友82歳、早く帰りたいが同じ世間話の繰り返し・・・
早く帰りたいが・・・


nice!(119)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

10月15日(日曜日)相変わらず雨。

空は深く澄み渡り、爽やかな季節となって参りました・・・どこ?





今日もまた 今日の風吹く 立ち話






一番のそれは己自身

世界中で 他に比べるものがない

たった一つの宝 それが自分自身だ

かけがえのない生命 かけがえのない人生

その素晴らしさを もっともっと 自覚しよう

大切にしよう・・・




15日早朝 今朝も、綺麗に雲が空を覆い尽くしています・・・
2017.10.15*朝5時45分*28-298.jpg



秋の日は釣瓶落とし
秋の日はちょうど井戸の中へ釣瓶を落とす様に
急に暮れてしまう・・・鶴瓶が近くに住んでいます?
秋の夕日をさして「釣瓶落としの日が沈む」
日暮れの早いことを例えて言う。

2017.10.15*秋の日は釣瓶*20-297.jpg



秋高く馬肥ゆしばらくは無理!
秋の空は晴れ渡って高く感ずる。
実りの秋であり、食糧は豊富で
馬も十分に太るという意味で。
私も太りたいが食欲もなく・・・?


今夜は鍋! 
女将の鍋がまた美味い、55歳はまだ若いです。
年上の女将かと思いましたが、5歳?も若いとは後妻さん。

2017.10.15*今夜は鍋*150-264.jpg



終章へ 燃える紅葉の グッドバイ 
まだ、ちょいと早過ぎますか!



では、また逢う日まで皆様お元気で!
暫くお休みしますが、本当にありがとうございました。
身体が云う事聞きません・・・ハイヨ〜シルバー
コメントを入れる時間もなく、終わらせて頂きます!
また東京に粉雪が舞う頃、お逢いできましたら!
佳いお年を!

nice!(127)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

10月14日(土曜日)今日も小雨の一日で・・・

肌寒かったようですが・・・事務所は暑い!






忘れまい礼の心を
折り目をつけた着物が美しいように
人としてのけじめや区切りを
きちんと付けた生活は美しい
水臭いと言うなかれ
堅苦しいというなかれ
その心遣いこそ 今求められている






日本茶
美味しい季節になりましたね バーさん
 いやいや 日本茶は美味しいですよ〜 ジーさま
そうですね〜いい季節になりましたね・・・ 
 いやいや 日本茶は美味しいです・・・
そうですね〜秋刀魚も食べたくなりますよね・・・ 
 いやいや 日本茶はおいしいですね・・・ 

2017.10.14*お茶がおいしい*150-343.jpg
             なんでもいいからお茶入れて〜 



今朝のドリンク! 先ず、真中〜左〜右へと順番に・・・若もんは暑い?
2017.10.14*朝のドリンク*28-298.jpg
そら君、軽井沢の移動教室から戻りお土産を>< 美味し〜
そら君の軽井沢の土産*28-298.jpg


ではまた!
本日も有難うございました。
まっすぐ帰ろ〜 しかし焼き鳥の臭いはイイな〜><

nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

10月13日(金曜日)今日は小雨の一日でしょうか・・・

朝から本降りの雨かと思っていましたが助かりました、今日は歯医者へ。





13日朝6時 綺麗な青空は拝めません、天も低い秋の空です・・・
10.13*朝6時の空*28-298.jpg







仕事の中に仕事がある
たえず工夫を重ねる人の仕事ぶりは
一味もふた味も違う。
仕事に向かう人の熱情が たとえ単調な仕事でも
複雑な味を引き出すからだ。
問題は仕事にあらず やる気にある!







枇杷の
毎年12リットルを作り8リットルを飲み終わろうとしている。
かなり飲んで帰りましても、朝の目覚めは爽快である・・・
「ありがとう枇杷の葉酒」である!残り僅か4リットル無い?
10.12*ビワの葉酒*28-298.jpg



お茶タイム 社員?マスカット、見ているだけです・・・><
10.13*お茶にマスカット?28-298.jpg


本日も、ありがとうございました!
なんとかやっておりますが眠いだけ・・・
クライアントから多数のメールが送られて来ますが
返事も入れず無視していますと・・・
ハイ、ハイ!ジャンジャン電話で起こされる!

コメントをなかなか送れませんが・・・
本当に申し訳ございません・・・

皆様からのコメントが、とても楽しみですので、本日は
コメント欄を超ワイドで?お待ち申し上げております!
本日「13日の金曜日」コメント打ち放題です?
ほんの少しの枇杷酒ですが、効いて参りました・・・
ではまた明日、宜しくお願い申し上げます!

nice!(88)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

10月12日(木曜日)蒸し暑いです〜冷房が!

早朝は青空が見えていましたが、今は・・・






   終電車 働き過ぎの 顔ばかり
   中には飲み過ぎの顔もチラホラと・・・><






12日朝6時 カラッと晴れてはいませんが雨が降らなければよし・・・
2017.10.12*朝6時*28-298.jpg



文部科学大臣賞
お茶わん一ぱいの米は何つぶ?
広島県 しんかい君(小5)

 ぼくは、疑問に思った。
お茶わん一ぱいにどれだけのお米の量が入っているか。
いつもは、色々やらなきゃいけないけど、夏休みは絶好のチャンスだ。
 ぼくは、たて十一センチ。
深さ五センチの茶わんの中にいつもたべるほどのお米を入れました。
そして一つぶ、一つぶぼくだけでは何時間もかかると思うので、
お母さんと妹にも少し手伝ってもらいました。
そして百つぶ集めて箸で持ってみると、いつもの一口サイズぐらいでした。
みなさんの食べている一口サイズはだいたい百つぶだと思います。
こんどは四百つぶ集めて実際に食べてみることにしました。
するとどうでしょう。

一口サイズが百つぶなら、四百つぶは四回で食べれます。
そうです。実際に食べてみると、四回でたべれました。
やはり一口サイズは百つぶぐらいなのです。
いま食べた量は五百つぶです。
それでもまだ半分以上へりません。
いったい何つぶ入っているのでしょうか。
みなさんは予想がつきますか。

その時ぼくはあることに気づきました。
まだ たいていないお米を ものさしで はかってみました。すると、
約五ミリでしたけれど、たいた時のお米の長さはなんと約八ミリでした。
たいた時のお米のほうがもう一まわりほど大きくなっていました。
なぜ一まわりも大きくなるのでしょうか。
たぶんそれは、おこめが水を きゅうしゅうしてやわらかくなり
長くなるのだと思います。

だから、たいたお米のほうが 一まわり大きくなるのだと、思います。
さて、さっきの続きですが、ぼくは、次は六百つぶものおこめを集めて
何口で食べられるかやってみました。
これも、一回、二回、三回、四回、五回、六回で食べれました。
これでようやく半分以上食べました。
さて、のこりは何つぶのこっているのでしょうか。
そして、調べてみると四百つぶものお米がのこっていました。
これで合計は、なんと『千、五百つぶ』でした。

10.12*頂きま~す*130-494.6.jpg
ぼくたちはいつもお茶わん一ぱいに約、千、五百つぶのお米を
食べていることが分かりました。
千、五百つぶも入っているなんて、しんじられませんでした。
ぼくは、「あの五ミリのお米が千、五百つぶも入っているなんて
最初は、予想がつかなかったなぁ。」
と、ひとり言を言いました。
 ぼくは、こんなに多くのお米が食べられるのだから、心をこめて
「いただきます。」
を、言ったり。心をこめて、
「ごちそうさま。」
と、ちゃんと言える大人になりたいです。おいしいお米に、
「いただきます。」と。
 以上が
 広島県のしんかい君、小学5年生の作文でした。



10.12*梅干しごはん*77.8-296.8.jpg




  不機嫌に あかぬ日もある 自動ドア
   ここまで痩せたら困るが・・・まあ心配ないだろう。





とどのつまり
ボラと言う魚は成長の過程で、
オボコ、イナ、ボラなどと名前を変え、成長してしまうと
最後に「トド」と言う名前が付く。終わりと言う意味から
「結局は」とか「最後には」と言う例えとして用いられます。



本日も、お越し頂きありがとうございます。
なかなかコメントを入れる事が出来ません><
明日は厳しい「13日の金曜日」怖い位のスケジュール
更新できるのか・・・
さあ、ランチです!
1,500粒を梅干しで頂きます!

nice!(90) 
共通テーマ:日記・雑感

10月11日(水曜日・大安)今朝は可燃のゴミ出しを!

朝早く戻りましたが・・・またツエを忘れ今夜も?行けません!





  しみじみと 人間飲める うちが華





11日朝6時 朝霧(キリ)?靄(モヤ)?いや霧?もうキリが・・・
2017.10.11*朝6時・モヤが*28-298.jpg
ビルが霞んで見える・・・霞か雲か見渡すかぎり♪・・・寝起きです。




農林水産大臣賞
まほうのおにぎり
鹿児島県 こうじ君(小1)

「おかあさん、ただいま。あのね。」
ぼくは、おかあさんに きいてもらいたいことがあって、
いそいでかえってきました。
 きょうは、おひるやすみにだれも いっしょにあそぶ
ひとが いなくて かなしかったこと。
ひとりで としょかんの したのかいだんにいたこと。
おかあさんに、さみしかったことをきいてほしかった。
 でも、おかあさんは、ぼくのかおをみるとすぐ、
「てをあらって。うがいして。」
と、いいました。
てをあらって、だいどころにいる おかあさんのところへ
いくと、三かくの しおにぎりが四こありました。
ぼくの大すきな のりがまいてありました。
 テーブルにおねえちゃんとならんで、一つたべました。
くちのなかで、ちょっとしょっぱいあじや ごはんのあじや
のりのあじがして、だんだんあまいあじになりました。
ぼくは、「おいしいなあ。」とおもいました。
するとなんだか、ふっとちからがぬけていきました。
 かつおぶしの においがする みそしるがきたので、
しるをのんでから おにぎりをもう一つたべました。
「こころがあったまるう。」
ぼくはいいました。

17.10.11.*まほうのおにぎり*150-566.jpg
 この作文は何度読んだ事か・・・イラストに、かなり時間が!


せなかから はねがはえて、ふわふわとんでいるようです。
 ぼくは、さっきまでおかあさんに いうつもりだったこと、
どうでもよくなっちゃった。
きっとおともだちは ほかのことでいそがしかっただけ
なんだ。あしたはまたいっしょにあそぼう。
 よこでたべていたおねえちゃんも、にこにこして、
「べんきょうしてくるね。」
といって、でていきました。
 おかあさんの しおにぎりとみそしるがあれば、ぼくは
うれしい。げんきになる。
 おかあさんの にぎった しおにぎりは、
ぼくとおねえちゃんの まほうのくすりです。

 以上が
 鹿児島県のこうじ君、小学1年生の作文でした。





  酒が効く 笑い薬と 泣き薬
  愛犬、ごん君が亡くなり既に7年、2日間の記憶が?








       キノコを食べていません!

10.11*きのこ色々*38.5-386.jpg
タマゴタケ、松茸、えのき茸、まいたけ、エリンギ、しめじ、なめこ、椎茸





鉄面皮(てつめんぴ)
 顔の皮が鉄を貼り付けたように厚いという事から、
恥を表情に現さない厚かましい人を例えていいます。
どんなに恥ずかしい事をしても一向に平気な人の事
で、よく言う「面の皮の厚い人」という意味で用い
ます。時々ニュースで観ますが疲れている顔だ。
駆け上がり 盛り上がり 一丁上がり・・・?


ではまた明日!更新できるのか?
本日もありがとうございました。
今夜はまっつぐ帰り、寝かせて頂きます><

12日、早朝から広告の修正で追われています・・・
簡単に直しを送って来ますが、そう簡単には・・・

nice!(85)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

10月10日(火曜日)今日も暑いですね!

日増しに秋の深まりを感じる季節となって参りました?
どうも時候の挨拶が難しい・・・






  生きている 証に明日の 予定あり
  来年まで何とか大丈夫か><・・・後は?






10日朝6時 今日も暑くなりそうな、いい天気です!
2017.10.10*朝6時*28-298.jpg



内閣総理大臣賞
おじいちゃんとの約束
高知県 りょうせい君(小6)

 今年は、ぼくにとっていつもとちがう夏になった。
周りの田んぼには、いつもの夏と変わらずたくさんの稲が実っている。
だけど今年、ぼくの家は稲刈りをしない。
それは、昨年の八月十七日、農業一筋でやってきたぼくの
おじいちゃんが亡くなったからだ。
 昨年はおじいちゃんが入院していたので、田植えから稲刈まで、
お父さんとお母さんと手伝ってくれるおじさんとぼくらでがんばった。
田植えはいつもおじいちゃんが田植え機に乗って、
きれいな直線に植えていたけれど、昨年はお父さんが乗ったので、
曲ったりずれたりして、みんなで大笑いした。
「えいわえ! お米はなるなる!」
そうはげまされ、お父さんもがんばった。
 ぼくらの汗と笑いの結晶の新米ができ上がった時は、
うれしくてうれしくて一番におじいちゃんの病院へ持って行った。
「おじいちゃん、合格やろうか?」
お母さんが聞くと、
「合格! 合格!」
と、おじいちゃんは優しく笑っていた。ぼくが、
「また来るきね。早う元気になってよ。」
とドアを出ようとすると、
「あんたらぁにしんどい思いをさせるけんど、すまんねぇ。」
そう言ったおじいちゃんの声が、今でもはっきり聞こえてくる。
 お米の合格を見届けたように、それからおじいちゃんの
体は急変した。夜中のお父さんからの電話。
「今、今、亡くなったき。」


10.10*おじいちゃんとの約束*総理大臣賞*130-785.5.jpg


お母さんは力が抜けて、すぐに立てなかった。
ぼくは目に涙がたまった。けれど、泣いたらいかん、と思った。
でも、朝の五時になって帰ってきたおじいちゃんを見たら、
体がふるえてきて、もう涙が止まらなかった。みんな泣いていた。
 おじいちゃんが亡くなった後の田んぼを見るのはつらかった。
田んぼにはいつもおじいちゃんの姿があった。
今でもふっとおじいちゃんがいそうで、胸がきゅんと熱くなる。
お父さんは自分の仕ごともあるので、しばらく田んぼを人に
「あてる」と言った。
 ぼくは何だかさびしかった。おじいちゃんの顔がうかんできた。
そして今までの、暑い暑い稲刈の日々を思い出した。
正直に言うと、暑い時の稲刈はいやなことが多かった。でも、
おじいちゃんをリーダーに、みんなでがんばった稲刈は最高だった。
「りょうせいが 後はやる。やってくれるろう。」
 そう言ったおじいちゃんの言葉を思い出した。
ぼくは稲刈のことを、毎年こうして作文に書いている。
また、お米作りのすばらしさをこれからも必ず書く。
そしていつの日かぼくの手で、この田んぼにお米を作ってみせる。
それがおじいちゃんとの約束だから。
 以上が
 高知県の、りょうせい君、小学6年生の作文でした。






再会を 固く誓って そのまんま





渋柿の長持ち
甘く熟れた柿はつぶれやすいが、固くて食べられない
渋柿は長持ちをするものだ、と言うことですね。
冷淡な人が人情に深入りせず、かえって長く身を守っ
ているように悪人がゆうゆうと長生きしている状態を
例えて用います。
類句:まずい物の煮え太り。憎まれっ子世にはばかる。

2017.10.10-甘柿*40-387.6.jpg
      ▲柿のイラストは、甘柿のつもり・・・


 ではまた明日お会いしましょう!
 本日は、ありがとうございました!
 これから、天そばを頂きますが・・・暑すぎます!
 冷やし中華はもう無いそうで・・・


nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

10月9日(月曜日/体育の日)いいお天気です!

いい天気!






献血の 茶髪立派な 日本の子






9日朝7時 澄み切った青空が秋を感じさせる? 既に暑いのですが10月?
2017.10.9*体育の日*28-298*2.jpg



文部科学大臣賞
大切なお米
岡山県 こうたろう君(小3)

夏休みになる少し前、ぼくは、
自転車で田んぼに落ちました。
どろだらけになったのでお母さんに
しかられると思いながら、家に帰りました。

2017.10.9*大切なお米*150-561.jpg
  このイラストは難しかった!

お母さんは、
「田んぼにうえてあったいねは、どうなったの。」
とたずねました。
落ちた所のいねがたおれたことを話しました。お母さんは、
「のう家の人が大切にそだてているんだからあやまりに行こう。」
と言いました。ぼくは、お母さんといっしょにいねを
そだてている人にあやまりに行きました。
そこのおばさんは、
「たおれたいねを起こしてといてね。」
と言いました。
いねを起こしに行きました。田んぼの中は、歩きにくくて、
いねを起こすのは、とても大へんでした。
 家に帰ってから、となりのおじさんに、お米の作り方を
たずねました。
六月のはじめに、なわしろを作って、六月の中ごろ、
田うえをして、十月二十日ごろ、いねかりをするそうです。
いねかりまでの間、ひりょうをまいたり草をぬいたり、
水がなくならないように大切にそだてているそうです。
毎日、ぼくたちが食べているお米が、五か月もかけて、
大切にそだてられていることが分かって、
とてもおどろきました。
 二、三日後、田んぼを見に行ったら、ぼくが起こした いねは、
ほかの いねとかわらないほど、元気になっていました。
のう家の人が大切にそだてている いねが元気になって
よかったと思います。お母さんが、
「お茶わんのごはんは、一つぶものこさず、食べなさい。」
と言っていた意味が分かりました。
ぼくは、田んぼに落ちたことでお米の大切さを知ることが
できました。
これからも、ごはんをのこさず食べようと思います。

以上が
岡山県の、こうたろう君、小学3年生の作文でした。





からすみ 長野県根羽村名物を友人より、今朝は4時まで飲みました!
長野県根羽村の土産*28-298.jpg
「Hideさん、からすみを沢山持って来たので食べて!」うれし〜い><ん?
酒のツマミにいい?既に頂いておりますが!うるち米で甘〜い。
「わ〜きれい」は、とてもおいしいです・・・




虫の合唱♪
あれ まつむしが ないている
チンチロチンチロ チンチロリン
あれ すずむしも なきだして
リンリンリンリン リインリン
秋の夜長を鳴き通す
ああ おもしろい虫の声

 いちど聴いてみたい・・・この暑い中・・・

虫の演奏会*35-348.jpg





3時のランチタイム後。孫のサッカーを・・・しかし今日は暑い。
10.9*3時のランチタイム*29-298.jpg
右に、そら君いました、キーパーです!こちらを向いていたのでパチリン子。
孫のソラ君が*28-298.jpg
10.9*サッカー*28-298.jpg


これは睡眠用?すぐ寝込んでしまう・・・
これをあてると寝てしまう*28-298.jpg

ではまた後程・・・
コメントが厳しく明日まで、ご勘弁を!

nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

10月8日(日曜日・寒露)お天気がハッキリしません・・・

寒露(かんろ)美味しい飴もあります・・・
とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
いよいよ秋の長雨も終わり、本格的な秋の始まりになります。




銀杏祭 もう秋!東大附属の門の飾り付けが昨日から・・・
2017.10.8*2017*銀杏祭-28-298.jpg
2017.10.8*東大附属*銀杏祭*83-300.jpg



内閣総理大臣賞
夏の、暑い日にぼくは見た
山形県鶴岡市 こうじくん(小3)

「じいちゃん本当だ。花さいっだ。」
 じいちゃんが大事に育てているいねが、太陽をいっぱいに
浴びて、今年の夏も大きくなりました。
ぼくは、なえうえのころから手伝いをして、消どくをしたり、
かりとりの いねはこびをしたりしていました。
「お米って、いねの実だから、花もさぐなだぞ。見でみっが。」
 そう言われたぼくは、八月の暑い、夏休みのある日、田んぼ
に出てみたのです。

9.30*美味しくなあれ*100-297.jpg

 花は、いねのほが出はじめると、先たんの方からさいていきます。
いつも見なれている、いねのからが半分にわれていました。
(ああ、これでは、米がだめになってしまう。)
そう思いながら近づいてよく見てみると、うすい黄色の
花びらが見えました。
中からは、おしべやめしべも出ているようです。
(花だったのか。米も、こうやって花をさかせえ実っていくんだなあ。
初めてじっくり見た。続けて見てみよう。)
そう思って、かんさつすることにしました。
 一本のほの花がさきおわるまでは、3日から4日ぐらいかかります。
花がおわると、それからからをとじて実り始めました。
「こうじ、これ、しぼってみれ。」
 じいちゃんに言われて、みをしぼると中から、牛にゅうのような
ものが出てきました。
これが、だんだんかたくなって米になるのだそうです。
今は、花をさかせてピン、とのびているいねだけど、この実が
みのるにつれて、つりざおのように
たれてくるのです。
 (このもみの中で、知らない間にこんなことがおきているんだ。
のぞいてみたいなあ。)
と考えていると、じいちゃんが、
「これが、のりみたいになってくると、すずめが食べに来る。
だから糸をはるんだぞ。」
と言いました。そうだったのか。
今年は、糸はりも手つだって、実りを待とうと思います。

以上が
山形県鶴岡市の、こうじくん小学3年生の作文でした。
こうじ君は既に30歳ほどに?





みなさんのブログの見ていますと結構ラーメンが多く・・・
私も食べたくなり早速、出前を・・・ん?連休ですって〜><
まあ、こんなものです!では即席ラーメンでも・・・
日清・麺職人が旨い*28-298.jpg
パッケージデザインの様には作れません、何も無いのです!
まあ、胡椒が有れば十分です、これでラーメン屋の味に?
湯気です*28-298.jpg
猫舌ですので、これでは熱くて食べられません!
スープはとても美味しかったんですが、物足りないです!


肩こり、腰痛には欠かせません・・・よもぎの香りは最高です!
肩こり腰痛・お世話に*28-298.jpg
貼って良くなるものでも、ありませんが貼らないよりはまだ><


ではまた更新したいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。
クライアントからメールが入らない本日
少しだけ、のんびり出来ます、ホッ

nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間のご無沙汰でした、ヨッテ歌のアルバム・・・ヒロシです?

秋の日は釣瓶落とし・・・







7日夕方の空。 陽は沈み、陽はまた昇る・・・
10.7*夕方のシンジュク*5.5-272.jpg




天空の神殿で神々の物語に浸る、
一夜限りの舞台!




舞台は赤坂、山王日枝神社
都会の高台に鎮座する、天空の神殿
物語は、荒ぶる神が繰り広げる
手に汗握る冒険活劇。
十六夜の月の下、
日本神話はエンターティンメント
として甦る




「任せておけ。
・・・おまえを決して死なせない」





スサノオ(舞台)
生まれながらにして
強大な能力を与えられながら
それにともなう責任を放り出し
やみくもに暴れ回る荒ぶる神スサノオ。
出雲の国に流れついたスサノオは
ひとりの少女を護るため
怪物ヤマタノオロチと戦う事を決意する
しかし彼の能力は天上の神の国
高天原を追放された時に
すべて奪われていた・・・

スサノオ-1*28-204.jpg

(10月5日に終了)
NPOちんじゅの森より

スサノオ-2*28-205.jpg




夕方には、おつまみが必要です!
相変わらず太りそうなつまみですが・・・
以外と太りません><? 残り4本!
10.6*ささみスティック*23-202.jpg

飲み屋の大将から「まぐろのカブト焼き」を頂きましたが
40センチ以上あります!タベラレマセン!ニガテ。
中トロ下さいとは言えません、さ〜てどなたに!

10.6*マグロのお頭煮*23-202.jpg


では、また・・・
コメント出来ませんが、どうぞ宜しく!
今日が限界・・・ヨコに。
お酒のお付き合いが無ければ、いいのですが・・・
飲めないお酒を無理やり・・・><

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感