So-net無料ブログ作成
検索選択

8月26日(土曜日)お天気は?

おはようございます。






チェ・ゲバラ、没後50年。
彼は何を見つめ、夢見たのか・・・
自身が撮影した写真
約、240点を日本初展示。

会場:恵比寿ガーデンプレイス
   ザ・ガーデンルーム

メキシコ大使館へ*28-298.jpg

テキーラ 2ショットがまだ効いているのか!
今日は飲むのを止めよう・・・

また後程。

nice!(86)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

8月25日(金曜日)今日も晴天でしょうか!

おはようございます!






生きのびた 気分で帰る ドッグの日







敬老の日(月曜・祝日)
9月18日は、もうすぐ!

敬老の日*95-195.jpg

かたたたき バーちゃん編? 

バーちゃんお肩をたたきましょ
タントン タントン タントントン

バーちゃん しらが がありますね?
タントン タントン タントントン

お縁側(えんがわ)には日がいっぱい
タントン タントン タントントン

まっかな けしが笑ってる
タントン タントン タントントン

ばーちゃん そんなにいい気もち
タントン タントン タントントン
疲れた〜





欲しいもの だんだん減って 人の秋




防災の日 こちらは、もう来週ですか。

17.9.1.震災*140-274.jpg


ではまた後程。

祭りの最中は、コメント欄を閉める予定でございましたが
相変わらず入口は開けっ放しです・・・なにかございましたら一言。

nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

8月24日(木曜日)今日も青空が?

おはようございます!






2017.8.23*海水浴*30-219.jpg


海よその愛
海に抱かれて 男ならば
たとえ破れても もえる夢を持とう
海に抱かれて 男ならば
たとえ独りでも 星をよみながら
波の上を 行こう

海よ俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望(のぞみ)
俺たちにくれるのだ





胡蝶蘭・光触媒 消臭、抗菌(造花)
光触媒*28-298.jpg
太陽や蛍光灯の光りで化学反応がおこり、タ
バコ、台所などの生活臭、雑菌、カビなどの
発生を防ぐ。シックハウス症候群の原因とな
るホルムアルデヒドを分解除去します・・・
本当?この造花の事でしょうが!

上から見ると!
上から*28-298.jpg



プルーン いただきました!
頂きましたプルーン?23-202.jpg
早速、食べてみましたが苦い物も><
プルーンの皮は剥けず*27.6-201.jpg


ナンバーズ4 
何年ぶりに来た数字。7511で買っていたら。
2017.8.23*ナンバー4が23-202.jpg
セット・ボックスで44,900円「かに道楽」で終わり。



ではまた後程。

nice!(88)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

8月23日(水曜日)今朝は夏の青空!

おはようございます!





23日朝 久し振りに見た6時前の青空・・・すでに早朝から暑いです!
2017.8.23*朝6時*28-298.jpg





    少々の 傷は誰でも 抱いて生き





2017.8.23*ハンモックでお昼寝27-804.jpg





感謝の心が笑顔をつくり
笑顔こそ人の心を和らげる




ピザ&寿司ランチ
炭火焼チキテリ/食べ出すとビールが欲しくなります!
炭火焼チキテリ*28-298.jpg
こちらも美味しい「高麗カルビ」
8.22*高麗カルビ*28-298.jpg

寿司も食べたくなりマグロだけ頂きました>< 銀のさら
8.22*ランチは寿司とピザ*28-298.jpg

お茶タイム 凮月堂のフルーツクズキリ
2017.8.22*フルーツくずきり*28-298.jpg
果汁たっぷりのやわらかいゼリーの中に、つるんとした
「くずきり」をあわせたデザート。目覚ましに最高です!


井村屋の水ようかん こちらも冷して頂きます・・・
8.22*ゼリー*28-298.jpg 
8.22*水ようかんを*28-298.jpg

ハワイのおみやげ ビールが美味しい・・・
8.22*ツマミのグー31-302.jpg

さあ出掛けます!
8.22*ユンケル*28-298.jpg




煩悩を 転がりながら 追いながら




ではまた後程・・・

nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

8月22日(火曜日)今日の天気は・・・

おはようございます!





もう秋だよね・・・
ゆっくり休もうか・・・ゴン君
ぼくはもう疲れてしまった・・・

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた〜



2017.8.22*気持ちいいな〜28-865.jpg





高校野球

 ワァ〜〜〜〜ッ

高校野球*35-513.jpg



来年の 事は知らない 花が咲く


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

8月21日(月曜日)さあ今日の天気は・・・

昨夜は東京の夏の風物詩のひとつ「神宮外苑花火大会」
行なわれ、1万2千発の花火が都心の夜空を彩りました!

おはようございます!






犬のように
 佐久間象山

先生!どうしたら金持ちになれますか?
と問われた、象山は答えた!
「片足を上げて小便をしてごらん」と。
相手がけげんな顔をすると、
「さよう、犬の様であろう。人間らしくしていたんじゃあ
とても金持ちになんかなれんさ。」
俗に金儲けは
「恥かく、義理かく、頭かく」の三かく主義
いかなければならないと言われる。
昨今では世の中が消費ブームの波に乗っているせいか
こういう悲壮なマネー・ビルはあまりイカさなくなった。
だが、一生に一度、特に若い頃にスポーツのつもりで
三かく主義をやるのもあながち悪くない。かも?




京王百貨店・新宿店7階
「わんにゃんEXPO」へ行ってみました・・・
2017.8.20*午後2時*28-298.jpg
2017.8.20*午後2時-2*28-298.jpg

ネコちゃんグッズ90%、ワンちゃんはどこに・・・
2017.8.20*京王にて*33.3*298.jpg
90%ネコちゃんグッズ*28-298.jpg
ふくねこ堂*28-298.jpg
笑ってしまいました!
笑ってしまう!28-298.jpg
笑ってしまう!拡大*39.5-299.jpg

8.20*ふくねこ飴*28-298.jpg
これは可愛くて買って来てもらいました!
このネコ可愛い!28-298.jpg
運勢上向き招き猫/私の誕生日の招き猫です。・・・864円
可愛いです*28-298.jpg
可愛いです*56.2-298.jpg
欲しい方「谷中堂」に問い合わせを・・・
8.20*谷中堂*38-299.jpg

これは美味しかったが、ちょいと度胸が・・・
肉球*28-298.jpg
肉球/抵抗有り*28-298.jpg


では、また後程!

nice!(87)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

8月20日(日曜日)今日は雨?

おはようございます!




書き留めて ただそれだけの 備忘録




夜中でも明るい我が家の向日葵さん!
8.19*夜中のヒマワリ*28-298.jpg





その先を めくる余生に 虹を見る





イチジク どこからか?飛んで来たようですが?
8.19*飛んで来たイチジク*28-598.jpg

早速、頂きましたが、まだ早過ぎる!
8.19*まだ早い*28-298.jpg

イチジク王国の愛知産 だれも頂きませんので嬉しいです・・・
8.19*イチジク王国愛知*28-298.jpg

プラム これは子供の頃、良く食べました。
8.19*大好きなプラム*28-298.jpg

巨峰? 小さい巨峰?まあ美味しかったので・・・
8.19*これで巨峰?28-298.jpg

 書道の生徒さんから贈られて来ました!
8.19*書道の生徒さんから*28-298.jpg

ゆでピー やめられない止まらない!
8.19*好きなゆでピー*28-298.jpg

天ぷら これを食べ過ぎると、また朝起きられず・・・
8.19*食べ過ぎ?28-298.jpg



今日は「神宮外苑花火大会」
毎年、100万人以上の見物客が集まるそうです!
そこで「有料スポット」として神宮球場があります。
アリーナSS席・・・・・7,500円
スタンドB席・・・・・・4,500円

行けません・・・行きません!

nice!(90)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

8月19日(土曜日)今日は雨でしょうか?


おはようございます。
 また出直します・・・


8.19ぶどう*100-203.jpg

朝方?に伺います
宜しくお願い致します、ダウンです・・・





カウント7で起き上がりました・・・
顔が腫れてます、殴られた訳ではありません
寝る前に飲んで食べ過ぎました・・・


故郷のブドウ園(こうは行きません!)
デラウェア、巨峰、マスカット、お好きな物を・・・

8.19*ブドウ*50-470.jpg


それでも 
ジャン・カルヴィン フランスの神学者

「職業は神聖なものである」とカルヴィンは言った。
  そのとおり!どんな職業でも、それなりに社会に必要であって
  そこに働く人は美しい。しかし、オレの仕事は神聖とは言えない。
  どうみても社会に役立っているとは思えないから・・・
そんなことはないさ、何らかの形で役に立っているはずだ。
自分の職業を卑下してはいけない。
ところでお宅、仕事は?
  大きな声では言えないが、ド・ロ・ボ・・・
  ネッ、役に立っていないでしょ。
いやいや、だからこそ警察があり裁判所があり刑務所がある><



大久保通り 午後1時半頃、今にでも降ってきそう、新大久保駅へ急げ!
017.8.18*午後1時半*6.5-380.jpg

噴水 何とも言えません・・・嬉しくもなく・・・水はもう!
噴水が寒い、6.5-380.jpg

本日納品のPOPを急ぎますので
後程、お伺い致します!
本日もありがとうございました。

nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

8月18日(金曜日)今日は、また雨ですか・・・

おはようございます!




この道を 走れば富士が 近くなる
遠い遠い昔のこと・・・





まるで夏が終わってしまったようだ・・・
コスモス街道(狩人)

バスを降りれば からまつ林
日除けの おりた 白いレストラン
秋の避暑地で 出会うひとはみな
なぜか 目を 目を伏せて
なぜか 目 を 伏せ歩きます

    コスモスの花は 今でも咲いていますか
    あの日の二人をまだ あなたは覚えてますか
    愛されなくても最後まで
    のぞみを捨てずにいたかった

        右は越後へ行く 北の道
        左は木曽まで行く中仙道
        続いてるコスモスの道が


2017.8.18*コスモス29-935.jpg






老春の 跳び過ぎひざに 笑われる
跳びます跳びます・・・止めます><






美味しい頂き物 30分程で完食。
頂きました*31.5-295.jpg
8.17*江の電サブレ28-298.jpg
割れたサブレ*28-298.jpg

15日に贈って頂きました「香」とてもいい香り・・・
いい香りです!28-298.jpg


ブルボン「味ごのみまるでカッパエビセン、止まりません!
ブルボン味好み*28-298.jpg
海苔醤油豆/ピリ辛醤油と海苔の風味がマッチした豆菓子。
汐いか豆/刻みイカを練り込んで焼き塩で味付けした豆菓子。
 他に、6種類入っていますが、上記の2種類で十分。

 仕事は進捗せず・・・もう4時半、横になります。


ではまた後程。


nice!(91)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

8月17日(木曜日)今日は晴れますか・・・

おはようございます。





カブトムシのお見合い
仲人は子分のカナブンに?
8.17*カブトムシ*55-744.jpg





訪ね人
内田百閒(うちだひゃっけん)

内田先生の家の玄関には、次の様な
狂歌を書いた額が掛けてあった!

「世の中に人の来るこそ うるさけれ
 とはいうものの お前ではなし」

来客はギョッとして次に胸をなでおろす。
この歌には元歌があり、それは蜀山人がよんだもの、

「世の中に人の来るこそ 楽しけれ
 とはいうものの お前ではなし」

 あなたは、どちらのユーモアがお好み?






折り込み広告
可愛い写真やグッヅがいっぱいだそうです!
わんにゃんEXPO
2017.8.17*折り込み/京王*50-846.jpg


赤福 10箱届いたが渡せたのは2箱のみ、皆さん、お盆休みでした。
赤福10個*28-298.jpg


では、また後程。

nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

8月16日(水曜日)今日も雨でしょうか?

おはようございます!





天候で 決まる野菜の ステータス





ごはん・お米とわたし
おかわり!
北海道 小学1年 ムラサキちゃん

「おかわり。」
「おかわり。わたしのほうがはやかったよ。」
わたしとみどりちゃんは、いつもあらそって、
ごはんのおかわりをしていました。
 みどりちゃんはわたしのすぐ上のあねです。
三月に、あしがいたくなって にゅういんしてしまいました。
みどりちゃんのいなくなったしょくたくは、
きゅうにさみしくなりました。
わたしは、きょうそうあいてがいなくなって、おかわりの
たのしみがなくなりました。
 あんなに、ごはんが大すきだったみどりちゃんも、
かぞくとはなれて一人でベッドの上でたべるのは、さみしかったのでしょう。
うちよりも、ずっとりっぱなおかずにも、あまりてをつけず、
どんぶり一ぱいのごはんがたべきれなくて、いっぱいのこしました。
 六月になって、土・日だけ、みどりちゃんが、いえにかえれるように
なりました。わたしは、うれしくておかわりをしました。
みどりちゃんのげんきなこえが、しょくたくにもどってきたのです。

2017.8.16*用おかわり*88-977.jpg

なつやすみは、
かぞく六人そろってごはんをたべられて、とてもにぎやかでした。
 でも、二がっきには、またびょういんへいってしまいました。
おかあさんは、みどりちゃんのおちゃわんに、ごはんをよそってから、
「あっ、まちがえちゃった。」と、
あわててなみだをふきました。
 いま、おとうさんは、しごとで がいこくにいます、、
まいにちくるはがきには、「げんきで、ごはんたべています。」と
かいてあるのでほっとします。
かぞくは、いまはばらばらですが、どこにいても、ごはんのときは、
みんなをおもいだしながら たべているとおもいます。
 一日もはやく、みどりちゃんのびょうきがなおって、げんきにまた、
「おかわり。」を、したいです。

以上が
北海道に住む
小学1年生のムラサキちゃんの作文より。






赤トンボ 畦道走る 子がいない

8.16*赤トンボイラスト20-481.jpg



お茶はこれ!
午後の紅茶(チョコミントミルクティー)
チョコレートとミントの爽やかな風味が、世界三大銘茶
ウバ茶葉の香りと絶妙に溶け合うミルクティー。
今だけの贅沢なリラックスタイムをどうぞ。これは旨い!

2017.8.15*お茶タイム*28-298.jpg

nice!(87)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日(火曜日・大安)今日も雨ですか・・・

おはようございます!




朝市は 昭和の顔の 寄る所






ごはん・お米とわたし
百さいのおいわいの日に
高知県/小学2年生の英君の作品


「ひでくん。うちわをよろしく。」
お母さんがぼくをよびます。
ぼくはすぐに今日の夕食のメニューがわかりました。
五目ずしです。
今日はひいじいちゃんの まん百さいのおたん生日です。
家族みんなでおいわいをするのです。
 ぼくは たんすの上のうちわを手にもって台所へ行きました。
お母さんが、できたばかりのごはんを大きなおけに入れました。
ここから ぼくのでばんです。
ごはんから ゆげがもくもくとでています。
えいやあっとぼくはゆげを うちわでたたきます。
でもゆげはまだまだくものように でてきます。
ぼくは うちわをもう一本もってきて、二とうりゅうといって
あおぎます。お母さんは、
「まじめに。早く早く。」


8.15*百歳の*250-839.jpg

とおこっているけれど、けっこう手がつかれるから、
自分がやったらえいに。と思いました。
 弟やいもうとも あとからきて、いっしょにうちわでごはんを
あおぎました。今日はとくべつの日。
ひいじいちゃんがこれからも長生きできますようにと心の中で
いいながら ぼくはいっしょうけんめい あおぎました。
 ゆげもでなくなって お母さんが おすをいれました。
それからいろんな具を入れて、だんだんおいしそうになって
いくのを見ていました。
「こら。ゆきえちゃん。」と
お母さんがおこりました。
いもうとがおすしを手でとって食べていました。
おいしそうになっていくので食べたくなったんだろうと思ったし、
ほんとはぼくもちょっと食べてみたいと思っていました。
 みんなでお手伝いをしながら、ひいじいちゃんのおいわいの
五目ずしができました。
ひいじいちゃんは、おいしいおいしいと食べてくれました。
きっと ひいじいちゃんはこれからも
長生きすると思います。

以上、小2の英君の作文でした!






瞬きの 一生で良し 大花火


大花火*80-963.jpg


お風呂にゆっくり入りたい・・・
*入浴*70-118.jpg
この時間、睡魔が襲って来るんです・・・
なんども沈んでいますので・・・
シャワーで我慢します!
だれもいませんので。

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

8月14日(月曜日)お天気はどうでしょう?

おはようございます!
小雨が舞う新宿です。




草木の美しさが目に入らず
自然の移ろいに感動を覚えない時は
すでに病みはじめている・・・




ごはん・お米とわたし
ぼくと、おこめのはなし
香川県(小1)たく君の作品

ぼくは、おこめの花をしっています。
たくさんの小さな小さな くす玉。
その中から、そらまめみたいなかたちの花ふんが、
ぼくをびっくりさせるように、ほそいいとにくっついて
ゆらゆらしています。
ちょっとはなれてみると、たいようにむかって、
ほそながいせんこうはなびをしているようです。
それは、めだたないけれどかわいい花です。
なつのおわりごろに、かぜがふくと いなほがゆれます。
すると、いっせいにおしべをゆらせて、おこめの赤ちゃんが
はなしをはじめます。
「いねかりがはじまるころには、はじけるくらい大きくなって。
田んぼの中で一ばんおいしくなるからね。」
ぼくは、まい日見にいっておうえんします。
おこめのつぶが、どんどんふくらんで、きみどりからみどりの
ふくにかわっていきます。
そして金いろにかがやきはじめると、いねかりです。
あきのある日、ぼくのいえに、おこめがとどきました。
ぼくがおうえんしていた、あのおこめにちがいありません。
さっそく、おとうさんにたのんで せいまいしてもらいました。
まだあたたかいおこめを、ぼくがとぎます。
「ジャー、ザラッ、ザラッ、ぼくたちだよ。おぼえているかい
みんなりっぱにそだっただろう。」

「ああ、おぼえているとも。きれいにといであげるよ。」
おこめとはなしをしていると、うれしいきもちが 
むねいっぱいに ひろがります。
まちどおしくてウロウロしているあいだに、ホッカホッカの
ごはんがたけました。

8.14*ぼくと、おこめのはなし*88-969.jpg

ぼくのひこうきもようのおちゃわんの中で、ごはんが
ゆげを出してうたっています。
「うまいぞ、うまいぞ、このごはん。」
大きな口をあけて、ハフハフッとたべます。
ひこうきにのって、くもの上をとんでいるような気ぶんです。
「おいしいごはんを ありがとう。」
かぞくみんなのかおが、そういっているように見えました。
 
     以上が、小学一年生のタク君の作品。





心霊スポット
江古田の森公園 中野区
(旧日本陸軍中野病院跡)

現在は公園として整備されているが、1993年に新宿移転され
るまで国立療養所中野病院があり、たくさんの結核患者の養生
所だったが同時に人体実験や脳の研究がされていたという噂も
ある。
「おいでおいでをする霊が現れる」「森の中で心霊写真が撮れ
る」「霊感の強い人は近づく事が出来ない」といういわれもあ
るようです。特に公園の西側での目撃例が多いそうだ・・・

都内13ヶ所心霊スポット*60-935.jpg


ビールのツマミに最高です!
ビールのツマミはこれ!49.5-934.jpg


nice!(90)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

8月13日(日曜日)お天気は?

おはようございます!








11日夜 ビール中ジョッキ3杯、樽酒6本は効きますが、ママが何本か?
17.8.11*樽酒6本は効く*35-373.jpg

酒盗(しゅとう)これが旨〜〜い[わーい(嬉しい顔)]
カツオの内臓でつくった塩辛は,カツオの肉と小骨をたたいて
塩辛にしたものを〈カツオのたたき〉,腸(わた)でつくった
ものを酒盗というとし,これをにすると酒がすすむために名
づけられたとも言う。






はしご酒 無理して飲んじゃいけないと〜何を飲んだのか?
8.11*カラオケへ*46.7-373.jpg
8.11*カラオケにハシゴ*43.3-374.jpg


酒に十の徳あり
酒には十種の長所がある。すなわち、百薬の長、寿命を延ばす、
旅行に食あり、寒気に衣あり、推参に便あり、憂いを払う、位
無くして貴人に交わる、労を助く、万人和合す、独居の友とな
るの十徳事を言う。
 ◉人に酒をすすめる口実や、自分が飲む時の理由づけとして
もっともらしく言う時に>< 酒は百薬の長。



ママから頂きました!
8.12*吉野の葛餅/頂きました*31.4-375。.jpg
17.8.12*お花も頂く*31.4-375.jpg

目覚ましフルーツ 家に戻り食べて寝てしまいました・・・
目覚ましに、これが一番*36.5-375.jpg

いつものお助けマン!
毎度お世話に。31.4-375.jpg






6.21*花*83-992.jpg

みんな集めて! 
遊びで「作詞とジャケットデザイン」を作ってみましたが如何でしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=w95pjolVFHE&feature=youtu.be

nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

8月12日(土曜日)雨の東京・・・

おはようございます!





12日朝 5時の空、雨です・・・
8.12*朝5時の空*28-298.jpg



岩手県(小3)チサちゃんの作文
お米がみのるといいな。
平成5年の作品より

「今年は寒くて、米がとれねえな。」と、心配そうに
イネの葉をさわりながら、おばあちゃんが話していました。
 おじいちゃんも、お父さんも、お母さんも、とっても
心配しています。今まで、長雨がつづいたり、毎日が寒かったり
したので、イネのせがのびず、イネのほも出てこないのだ
ということです。
 そんな話しを聞いて、わたしも心配になって来ました。
わたしは、ごはんが䑓好きだからです。もしお米がとれ
なかったら、ごはんが少ししか食べられなくなるかも
しれません。わたしの楽しみがなくなります。
 それでも、おばあちゃんとお母さんは、しょうどくを
したり、毎日、田んぼの水を見て回ったり、田の草をとったり、
いろいろな手入れを、一生けんめいにしています。

8.12*お米が実るといいな110-454.jpg

それを見ると、わたしは、「早くおてんとう様が出て、強い
日光が当たればいいな。」と思います。
いつもの夏休みには、赤とんぼがイネのほに止まっているのを
いっぱい見ます。夕やけの田んぼで、赤とんぼの羽がきらきらと
金色に光って、とてもきれいです。でも、今年は、毎日くもって
ばかりで、イネのほは出ていないし、、赤とんぼもあまりとんで
いません。
 わたしは、今まで、ごはんのときにのこしたり、こぼしたり
しても何とも思わなかったけれど、米がみのらなくなると大好きな
ごはんがおなかいっぱいに食べられなくなるので、これからは、
のこさず、こぼさず、大切に食べようと思います。
 でも、なによりも、あたたかい日がつづいてくれればいいと思います。
そして、ほが出てりっぱなお米がみのっておばあちゃんやお母さんを
安心させてほしいな。
 今年もおいしいごはんをたくさん食べれるといいなと思っています。







赤いラナンキュラス/野上こうじ*100-381.jpg
         


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

8月11日(金曜日・山の日)小雨〜曇り空に・・・

天気がいいと綺麗な夜景を見る事が出来ますが・・・
8.11*新宿夜景*67-949.jpg




おはようございます!雨の新宿です。





8.11*飲酒運転*指切り*40-126.jpg

 飲んだら乗るな 飲むなら乗るな


8.11*飲酒運転*2**120-938.jpg

自転車も安全ルールを守りましょう!

1.自転車の飲酒運転
 5年以下の懲役、または100万円以下の罰金
2.傘さし運転
 5万円以下の罰金
3.運転中の携帯電話
 5万円以下の罰金
4.並進運転
 2万円以下の罰金または科料


 ルールとマナーで事故防止





8月11日・折り込み広告
8.11*品川水族館*40-447.jpg
8.11*品川*40-449.jpg


 昨夜は飲み過ぎた様です・・・
 冷酒です、止めようとは思いましたが
 イヤイヤ飲む酒は美味しくないですね・・・><
 仕事が捗らず頭が痛い・・・
 二日酔いか!
 遅くなりますが伺います!

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

8月10日(木曜日)今日のお天気は・・・

おはようございます!





9日昼前 すでに事務所近くの温度計は35度・・・?
9日昼前の空/35度*7.2-396.jpg
10日朝 5時前、今にでも一雨来そうな雲・・・
17.8.10*朝5時の空*37-396.jpg






お時間ありましたら・・・

「ごはん・お米とわたし」
お米が実った「ド〜ン」
茨城県(小6)マ〜君の作品

「ド〜ン」
毎年夏になると、この音に起こされる。
朝早くから、何分かおきに聞こえてくる。
ちょっとうるさい。
ぼくが起きる前から夕方まで、一日中聞こえてくる。
やっとなれたころ
「ド〜ン。パァーン。」
とあちこちから聞こえるようになる。
そのたびに びくっとする。


8.10*お米が実ったド〜ン110-998.jpg


この音の発信地は、田んぼの中にある。
いねのほがでるころから聞こえてくる。
いねが野鳥に食べられるのを防ぐためにならしているのだ。
間かくをおいてなるようにしてある。人間のぼくまでおどろく
のだから、野鳥にも効果があると思う。
 今年は聞こえて来るのが遅かったような気がする。
おぼんを過ぎてからだったと思う。
いつもの年なら、夏休みに入ってすぐに聞こえて来るのに。
好きな音ではないけれど、やっぱり気になる。

夏祭りのみこしの準備のときのことだ。
「いなほがない。どこの田んぼにもない。今年はたいへんだぞ。」
「去年は、西の方はずいぶん出ていたんだけど、今年はまだかな。」
「ここは、田植も一番早いのにないんだから、どこでも困っているだろうな。」
「そういえば、何年か前には、いなほをもらいにきた人があったなあ。
今年は、こっちがもらいに行く番かな。」
「ここが出てなかったら、どこも出てないだろう。どうしようか。」
お父さんたちが、真けんな顔で話している。
おみこしには、いなほをおそなえする。お米がたくさんとれるようにと
いうわけらしい。なのに、いなほが見つからない。
困ってしまった。しばらくして、
「あった。あった。これでおみこしになる。」
みんなの顔が、急に元気になった。大喜びだった。
いなほを半紙でくるみ、あさひもでおみこしの一番上につけた。
やっと完成した。 後は出番を待つだけだ。
しかし、よく見ると、いつもの年よりも短いいねのように見える。
じっと見ていると、「どこにもないから、うちの田んぼのいねを一かぶ
とってみたんだ。葉っぱを取ったら何とかほがついていた。良かったよ。」
 と、一人のお父さんが言っていた。
そういうわけだったのか。どうりで、短いし、ほも弱々しいわけだ。
 野鳥よけの音がしないのも、当たり前だ。
野鳥に食べられるだけに大きくなっていなかったのだ。
涼しい夏で、すごしやすいのは人間だけらしい。
いねには夏の暑さが必要だ。暑さをこえて育って、実る。
今年は暑さが足りないから、心配になる。
暑くなって、いねを十分実らせてほしい。
「ド〜ン」という音も、お米作りのバロメータだったのだ。
そう考えれば、もっと聞こえてきてほしい。

   以上。
  茨城県のマー君の作品でした。



       高校野球
17.8.10*高校野球*90-248.jpg

       花火大会
17.8.10*花火大会*90-246.jpg

立秋も過ぎましたが、とにかく暑い東京!
ビールを止めようと思ったが・・・
やはり思っただけ・・・
飲んでしまう、この暑さ・・・

今日は止めよう・・・
明日からお客様が休みで今日は厳し過ぎ・・・

nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

8月9日(水曜日)いいお天気です「長崎原爆」今日72年。

おはようございます!朝から暑いです。








9日朝 綺麗な青空ですが・・・37度まで行くそうです><
8.9*朝の空*28*.jpg





ヒマな時にでも読んであげて・・・

「ごはん・お米とわたし」
平成3年の作品集より
にぎりめしとおじいちゃん!
和歌山県 小学一年 ひでくん

「ひで〜、たっしゃせ〜よ。たっしゃしたいと思ったら
にぎりめし、いっぱいたべて大きくならなああかんぞ。」
 これはおじいちゃんの口ぐせです。
ぼくが、おかしをたべていたり、ゆうごはんをおかわり
しないとき、かならずこういいます。
ぼくも、おかしよりごはんのほうが、きっとからだに
いいだろうなとおもっています。
それに、ぼくはふつうのごはんよりも、おにぎりの方が
大好きなので、いつも7こくらいペロリとたべてしまいます。
そのおかげでか、ぼくはわりとげんきなほうだとおもいます。


2017.8.9*ブログ用作文*70-482.jpg


ぼくたちかぞくがたべるお米は、おじいちゃんとおばあちゃんが
作ってくれます。ぼくもことしはてつだいました。
おじいちゃんが、田を「こううんき」ですいたあと、ぼくと二人で
はしごをロープでひっぱりました。
そうしておくと、土がたいらになって、なえがとてもうえやすく
なるからです。
でも、あしがドロにのめりこんで、なかなかぬけないし、
はしごはおもいし、おわったあとは、もうヘトヘトでした。
こんなにしんどいおもいをしてお米をつくるのだから、
まいにち食べるごはんをのこしてはいけないなあと思いました。


 このまえ、おばあちゃんと田の水あてにいったとき、
あんなに小さかったなえが、ずいぶん大きくなっているのを
見て、びっくりしました。
もう、つくつくぼうしがないたり、あきあかねもとんでいます。
すっかり「あき」です。

こんどは、いねかりをてつだって、できたお米で、ぼくが
おじいちゃんに、おにぎりをつくってあげようとおもっています。

 以上!
 26年前、和歌山の、ひで君の作品でした。




山梨県の農畜産物マップ
山梨の農畜産物*35-496.jpg


モモ収穫時の事故多発!
JA山梨-28-444.jpg


目覚ましトマト これは美味しい!
目覚ましトマト*18-124.jpg
北海道産JAびらとり「桃太郎トマト」






8.9*E995B7E5B48EE5B9B3E5928CE8A898E5BFB5E5838F*100-233-d9ba1.jpg

長崎原爆の日
この平和祈念像は、長崎県長崎市松山町にある
平和公園の北端に建てられた像で、北村西望に
よって造られました。(きたむらせいぼう/日
本の彫刻家、美術家。本名は、にしも)
神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた
右手は原爆の脅威を水平に伸ばした左手は平和
を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静け
さを、立てた足は救った命を表し軽く閉じた目
は原爆犠牲者の冥福を祈っているという。



nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

8月8日(火曜日)台風5号は・・・

おはようございます!






7日・立秋の朝 台風5号が接近中!
8.7*立秋*の朝*30-301.jpg





お祭すぎ
お祭すぎの
笛の音
鉦や太鼓と
はなれては
なんだか寂しい
笛の音
紺の夜ぞらに
ひびきま
紺の夜ぞらの
天の川
このごろ白く
なりまし
みすゞ

まだ
これから「祭」です・・・

 



禍福はあざなえる縄のごとし
災いと福とはいつも背中合わせの関係にあって
災いが福になったり逆に福が災いの原因となっ
たりする事である。これは丁度一本のより合わ
せた縄のようであるという例え。





一日三食?

/食べる時間が・・・
朝食*100-263.jpg

/食べるチャンスが・・・
昼食100-336.jpg

/まともに食事が・・・
夜食*80-397.jpg


夜中・・・飲んだり食べたり忙しい?


頂きました最後のモモ・・・
17.8.8*最後のモモ*28-298.jpg
8.8*カットモモ*28-298.jpg

イラストマップが進行せず・・・そろそろヨコに!

nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

8月7日(月曜日・立秋)今日の天気は・・・

おはようございます!






6日夕方 この澄んだ青空は久し振りです。
2017.8.6*夕方*6.5-274.jpg






コーヒーって!おいしいの?・・・


珈琲って美味しいの?70-966.jpg




良薬口に苦し
よく効く薬は苦くてとても飲みにくいし人からの
忠告は身の為にはなるが、痛い所を言われるので
とても聞きづらいと言う例え。
他に、忠言耳に逆らう。苦い薬は泣いても飲め。
薬の灸は身に熱く毒の?酒は甘い。



コーヒー大好き*80-190..jpg


累卵の危うき(るいらんのあやうき)
積み重ねた卵は不安定だから、いつ倒れてくるか
分からないという意味。◉大変危なっかしい事や危
険がそこまで迫って来ている状態を例えて用いる。
AB不安定内閣><  週刊誌一番乗りは・・・さ〜て男?




本日もお越し頂きありがとうございます。
申し訳ございません!目が持ちませんので、取り敢えずここで終わらせて頂き
また早朝にお伺い致します・・・。

nice!(86)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

8月6日(日曜日-2)今日も湿度が高く・・・

こんにちは!今日も蒸し蒸しの東京です!







夏バテ予防に・・・
牛乳を飲みましょう!


8.6*なっちゃん*80-104.jpg

◉牛乳の美肌効果
牛乳に含まれる「ビタミンA」が、肌の粘膜を保護して
外からの刺激を防いでくれます。また「ビタミンB2」が、
テカリや黒ずみ・開きと言った毛穴トラブルの原因とな
る皮脂の分泌をコントロール。

豊富なタンパク質を含む牛乳を飲むことで代謝がアップし、
血のめぐりがよくなりくすみを改善。さらに、コラーゲン
づくりをサポートしてくれるので、ハリや弾力に満ちた潤
いの肌へ導いてくれます。素晴らしい栄養素たちが、どん
なトラブルにも対抗できる美しい肌を育ててくれるんです。
美肌をつくるのは、あなた自身の食事にかかっています。

◉牛乳のダイエット効果
朝・昼・夜の3食、毎日の食事の前にコップ1杯(200ml)
の牛乳を飲めば、ダイエット効果だって期待できるんです。
脂肪分が多い牛乳を飲むと脳の満腹中枢が刺激されてお腹
が、いっぱいになり満足感を得られます。
少ない食事の量でも十分満腹になるので、食後にポテチや
ケーキなど甘いものを食べずに済み、一回の摂取カロリー
が大幅にダウン。結果的に無理なく簡単に減量できるとい
う訳です! まあ、毎日3回の食前は無理かも・・・




       なっちゃん 牛乳は飲んだの・・・


牛乳を飲みましょう。50-567.jpg


さっそく飲んで試してみますか!
やっと広告の修正がアップしました、明日の校正待ちですが・・・また何か?
お客様の出入り多く、ブログもなかなか開けません><

nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

8月6日(日曜日)今日の天気も分かりません・・・

おはようございます!








パパ行ってらっしゃ〜い! 日曜出勤?

8.6*日曜出勤?70-499.jpg




おつきあいも大変なパパ!
8.6*乾杯!100-148.jpg




正直の頭に神宿る
正直者にはいつでも神仏が味方をし、どんな時に
も身を守ってくれます。 ◉人が生きて行く為に
一番大切な事は、いつでも正直に真心を持って生
活する事だと教えをさとす時に用いる。
類句に、正直は一生の宝。正直の儲けは身につく。
    正直は最善の策。




じいちゃんの米は日本一!

8.6*爺ちゃんの米は.jpg


本日もお越し頂きありがとうございます!
なかなか伺う事が出来ず申し訳ございません。
出来る限り急いでお伺い致します・・・

コメントは表示されません!
nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月5日(土曜日)星は見えません・・・

おはようございます。

先程、事務所に戻りました・・・
これが最後の打ち合せ?多少お酒も入ります・・・






  やすらぎの 母病床の わらべ唄
 



8.5*案山子*100-321.jpg






君子は豹変す
身を修めた徳の高い人は、あやまちを悟ると
豹の斑点が良く目立つ様に悪行を善行として
改めることが素早い様です!
◉君子と言われる人は潔く非を認め、すぐ改
めるということと、現在ではあやまちと知っ
ても体面上なんとかその場をごまかしたり、
隠そうとしたり、上手く言い逃れる、図々し
い人を差す様に、悪い意味に用いる事が多く
なりました・・・



やはり暑い・・・

2017.8.5*地球温暖化-50-556.jpg



君子ニ言なし
君子は調子に乗って軽々しくしゃべらないかわ
りに、一旦発言した事は、どんな事があっても
必ず守る。 ◉信頼のおける人は、軽々しく約
束をしないし、約束した以上は必ず責任を果た
す実行力のある人をさして用います。





ツマミに最高・・・このままで頂きますが焼いたら美味しさも倍!
いわしねぎ生姜2パック*28-298.jpg
目覚ましスイカ 左右30センチ><半分も無理。
30センチは大きい半分もムリ*28-298.jpg
みかん おおいた早生はまだ早い・・・
おおいた早生はまだ*28-298.jpg
8.5*おおいた早生*28-298.jpg
旭ポンズ 神戸の友人から贈られて来ました!
大阪では、このポンズが無い家は無いくらい有名だとか?知りません。
8.5*旭ポンズ*神戸の友人より*28-298.jpg
トウモロコシ 近くの八百屋さんで、茹でたて一本150円。
8.4*もろこし1本150円*28-298.jpg
先日、友人から贈られて来た、モロコシの美味しさには勝てません!


本日もお越し頂きありがとうございます。

nice!(85)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

8月4日(金曜日)夜中の星は見えません・・・

おはようございます!








老農の誇り輝く日焼け顔




8.4*輝け「農」98-388.jpg




渋柿の長持ち
甘く熟れた柿はつぶれ易いが、固くて食べられない
渋柿は長持ちをするものだ、と言うことです。
◉冷淡な人が人情には深入りせずに、かえって長〜く
身を守っているように、悪人が悠々と長生きしている
状態を例えて用います。類句には、憎まれっ子世には
ばかる。 まずい物の煮え太り。などがありますね!


第3次改造内閣の顔ぶれ
知らない顔ばかり><・・・もう5年は飽きる!




   にがい水 飲んだホタルは 灯を消さぬ




お守りが好きで買い集めていますが・・・
8.4*水晶のお守り-1-28-298.jpg



本日もお越し頂きありがとうございます!
なかなかお伺い出来ず申し訳ございません。
コメントも出来そうもありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

まだまだ、修正に時間がかかりそうです・・・


コメント表示の設定ですが、朝から表示されません???

4時18分、皆様からのコメントが表示・・・
何だったんでしょう? ソネブロさん。



nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

8月3日(木曜日)雲は見えませんが・・・

おはようございます!







取り柄ない故郷だけど美味い水


自然ていいな〜60-410.jpg




飲み込んだストレスやがて腹で病む




LOVE さ〜て散歩しようか?
8.2*LOVE-5.7-293.jpg
8.2*LOVE-2*5.7-293.jpg

8.2*モード学園-1*5.7-293.jpg
8.2*モード学園-2*5.7-293.jpg




所詮この体すら一時の預かりものにすぎない
縁あるものを慈しむ生き方をしたいものだ!




KFC 折り込み広告
KFC*折り込み*27.3-295.jpg

銀だこまつり
たこ焼き*27.6-296.jpg


なつめ 子供の頃は大きなナツメの木に登りよく食べました!台風後。
なつめPOP*37.5-294.jpg


生姜糖 これも良く食べましたよ・・・
生姜糖*37.4-296.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございます。
寝不足かも知れません・・・目がダメでして。
遅くなりますが伺います!

nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月2日(水曜日)雲が多い様です・・・

おはようございます!





向日葵
向日葵の種を良く買って食べていましたが・・・
最近、販売業者が見えませんので買う事が出来ません
とても美味しく、いつもビールのツマミです!



向日葵*17-507.jpg


◉ひまわりの種の栄養
ひまわりの種には良質のたんぱく質、マグネシウム、
カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンE、ビタミン
B1、ビタミンB6、リノール酸、亜鉛、葉酸、トナリ
ン、アルギニンなどいろいろな栄養が含まれている 。
◉ひまわりの種のパワー
ひまわりの種には、トナリンが含まれています。
トナリンには気になるダイエットの働きがあるといわれ、
ダイエットだけでなく、様々な毎日の健康サポートにな
るといわれています。





人の立場に自分を置く事をしないと
いくつになっても人間的成長は出来ない!
アベちゃんだけは遠慮します・・・




トウモロコシ
日曜日、友人から贈られて来た大量のモロコシです。
モロコシを友人が*28-298.jpg
綺麗なトウモロコシです!
大量のモロコシに驚き〜28-298.jpg
今年、初めてのモロコシですが、美味しく頂きました!
初のモロコシ*7.25-299.jpg


本日もお越し頂きありがとうございます。
今日は早目に休ませて頂き、また後程お伺い致します!

nice!(95)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年8月1日(火曜日)今日の天気は!

まだ31日、雲が多少見える位で天気は良さそうですが、さて?






打上げ!花火。
も終わる一ヶ月後。
身体が持ちますか?打上会まで・・・


8.1*打ち上げ花火*20-588.jpg



枝豆
ビタミンCも含まれていますので
ビールなどのアルコールを飲む時、
一緒に枝豆を食べると飲み過ぎや
二日酔いの症状を抑える効果も期
待できます。

ビールのおつまみに枝豆が出される
のは、ただ美味しいだけではなく、
こんな理由があったんです。
但し、食べ過ぎは注意です!


8.1*エダマメ*80-129.jpg
       つまみ枝豆?




また後程。
やっと何とか、まともなデザイン原稿が入稿されましたが
本日、朝10時の校正、これからデザイン着手・・・

nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月31日(月曜日)綺麗な空ですが!








農業や農村は

目には見えない色々な

働きをしています!






7.31*家族と農村風景*55-614.jpg

農業は安全で美味しく新鮮な旬の農畜産物
を、春、夏、秋、冬と一年を通して、みな
さんの食卓に届けているとともに、自然環
境も守っています。




生き物のすみか
多くの生き物のすみかを提供するなど
自然環境を守る役割も果たしています。
2017.7.31*生き物のすみか*68-617.jpg



大沢くんから頂きました・・・
キンチョー蚊取り線香、最近見た事が
ありませんが、あなたの家では・・・
我が家ではアースノーマット微香料です。

2017.7.31*大沢君の蚊取り線香80-143.jpg



本日もお越し頂きありがとうございます!


nice!(80)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月30日(日曜日)今日のお天気は?




       海は感動で満ちあふれている



7.30*海*17-507.jpg


滄海の一粟(そうかいのいちぞく)
「滄海」は青く広々とした海。「一粟」は一粒の粟。
大海に浮かぶ、ごく小さな物の事から、天地に比
べ人間の存在が小さく、はかない事を例えた言葉。
類句に「大海の一滴」がある。


nice!(85)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月29日(土曜日)空の様子は?






   この夏を 越せばと言って 握った手





7.29*花火大会*50-525.jpg


百聞は一見にしかず
実際にその物を見ないで、ああだこうだと議論を
していても結論はなかなか出ないもの、それより
も実際にそのものを目で確かめるなどしてみれば
たちどころに結論が出る。経験が大切だと言う事
を教えている。




本日も、ありがとうございます!
今月も残り二日、頑張りましょう!

nice!(96)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感