So-net無料ブログ作成
検索選択

9月10日(日曜日)今日もいいお天気に?

おはようございます!






その先を めくる余生に 虹をみる






ごはん・お米とわたし(平成9年)
文部大臣賞
おばあちゃんのおにぎり
千葉県千葉市 かおりちゃん(小3

わたしは、三年生になって。
「おかあさんのかみびな」を読んで、せんそうがあったころは、
白いごはんがごちそうだと知って、びっくりしました。
わたしは、たきたてのごはんが大すきです。
まっ白いごはんが、口の中で ほっかほっかしているからです。
中でもおばあちゃんがたいてくれるごはんが大すきでした。
わたしが、おばあちゃんの家へ遊びに行くと、いつもの
おにぎりをつくってくれました。
おばあちゃんのおにぎりは、三角と、まると たわらがたで、
中にはいろいろな ぐをいれてくれます。
その中でもわたしのおきにいりは たわらがたのおにぎりでした。
でもいろいろなかたちがおもしろいし、おばあちゃんの
おにぎりはとてもおいしいので、
いっぱいたべました。
わたしがごはんを「おいしい、おいしい」とたくさんたべると、
おばあちゃんはとてもよろこんでくれました。
おばあちゃんのおにぎりは、おばあちゃんがとてもていねいに
作ってくれるから、おいしいのです。
せんそうがあったころとくらべて、わたしたちは、
今ぜいたくを していると思いました。

2017.9.10*おばあちゃんのおにぎり120-525.jpg

せんそうのころは、まめかすみたいなものしか
たべられないのに、
今は、ステーキやハンバーグとかたくさんの ごちそうをたべています。
だけどその中でもやっぱりわたしは、おばあちゃんのおにぎりの
方がいいな、とてもおいしいから、みんなにも
たべさせてあげたいなぁ、
と思います。だけどおばあちゃんは、もういません。
きょねんの いもうとのうんどう会の時に、おばあちゃんは、
おにぎりをたくさんつくって来てくれました。
そして次の日とつぜんおばあちゃんは なくなってしまいました。
まえの日にたべたおにぎりが、おばあちゃんのさいごのおにぎりに
なってしまいました。
わたしは、ときどきおにぎりをつくってみるときがあるけれども
三角は、なかなかじょうずにつくれません。
いつかわたしも いろいろなかたちのおいしいおにぎりを
つくって、みたいと思います。

以上、
千葉県千葉市の、かおりちゃんの作品でした。





  手に取って 共に炎えたい 彼岸花



9.10*ギフチョウと曼珠沙華20-702.jpg





ではまた!
今頃に疲れが出て来たようです・・・  
冬の山は無理かも知れません・・・

よしころんさん そうでしたね!
冬山の前に「秋の山」がありました事、忘れておりました!
昔の、千代の山は忘れませんが。

            
nice!(84)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感