So-net無料ブログ作成
検索選択

9月7日(木曜日)今日は雨が降ったり止んだり!

今夜は「鉢洗い」飲み会です。
町内会・神輿会主催の「鉢洗い」が近くの神社で
行なわれます、早くから出席をお断りしていますが
どうも行かないと駄目な様です・・・
顔だけでも出してよ・・・
と言われましても行きますと・・・



枝豆
ビタミンCが豊富で身体には最高です!

17.9.7*枝豆は美味しい*80-244.jpg

サッと行きサッと飲まないで帰る。
今は、こう思っております・・・
今日、夜中の更新は多分無理でしょう・・・
仕事で追われていますので・・・><

nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

9月7日(木曜日)今日は雨だそうですが?

おはようございます!






いつまでも 若いつもりで はしご酒






お時間ありましたら読んであげて下さい。
11年程前の作文です。
ごはん・お米とわたし
文部科学大臣賞
ぼくときょうりゅうのたまご
茨城県桜川市 だいきくん(小3)

わぁ、もうこんな時間だ。いそいで食べないと間にあわない。
「お母さんいつもの作って。今日は三つね。」
ぼくは大いそぎで、けん道の用いをしました。
そして、お母さんの作ってくれた『きょうりゅうのたまご』を
口の中にほうりこみました。
 ぼくは生まれた時、とても小さくやせていました。
それでぼくの名前は、大きくそだつように『大き』とつけられました。
 小さいときは、ごはんを食べるのがおそくて、たいへんだったので、
お母さんはぼくがよろこんでごはんをたくさん食べるようにと
ぼくの大好きな『きょうりゅうのたまご』ごはんを作ってくれました。
 初めは、とても小さくて うずらのたまごぐらいでした。
朝、時間のない時もすぐにたべられるので、とても気に入っていました。
 「今日は、トリケラトプスのたまご三つね。」
そう言って、すこし大きめのたまごをぺろりと食べました。

9.7*ぼくと恐竜のたまご*60-691.jpg

けん道のし合の日は
 「相手をなぎたおすから、タルボサウルス三つおねがいね。」
お母さんは目を丸くして大きなたまごを作ってくれます。
 「もうそろそろ、たまごおにぎりからそつぎょうしたら。」
と言われると何かわからないけど、心の中がかなしくなります。
たしかに昔にくらべたらごはんをたくさん食べられるし、しん長も
おおきくなりました。
それでもぼくの元気のもとは、いつになっても
『きょうりゅうのたまご』ごはんです。
 「そのうちお母さんの手じゃリクエストのたまごは大きすぎて
作れなくなくなるね。」
その時は、ぼくの両手をかしてあげるね。
きっと大きなウルトラサウルスのたまごだって
作れるにちがいありません。

以上、茨城県のだいき君の作品でした。





家に届いたブドウが大きい
珍しくクインニーナが*28-298.jpg
珍しく「クインニーナ」が入っていました!これは甘〜い!
クインニーナは?28-298.jpg
「ピオーネ」は誰も頂きませんが?
マスカットとピオーネ*28-298.jpg
みんなの一番人気は「シャインマスカット」です。
大きなシャインマスカット*33-296.jpg


ではまた明日。
本日も、お越し頂きありがとうございました。

今夜は「鉢洗い」でまた飲まねばならぬ・・・


nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感