So-net無料ブログ作成
検索選択

9月4日(月曜日)今日もいいお天気に?

おはようございます!







暴を以て暴に易う
(ぼうをもってぼうにかう)
乱暴を押さえる為に暴力を用いるの意味で結局は乱暴を
除く事にはならないと言う事。また悪政が去った後、又
悪政の世になる事を言うが、心配です。
類句に、暴を以て暴に報いる。



3日、朝の空
2017.9.3*朝*28-298.jpg




作文・図画コンクール
内閣総理大臣賞
れすとらん1の1(作文部門)
茨城県下館市の ミエちゃん(平成4年の作品より)

「ぼくたち、こっくさんみたいだね。」
かずやくんがいいました。かっぽうぎにぼうしをかぶると、ほんとうに
こっくさんみたいです。
「れすとらんのこっくさんだよ。」
「1ねん1くみだから、れすとらん1の1だね。」
のりくんがいいました。きょうから、1ねんせいだけで、きゅうしょく
とうばんをすることになったのです。
 おおきな、ばけつみたいな いれもののふたをあけると、ぷうんと
ごはんのにおいがしました。(いいにおい)
 「これぐらいずつ、よそってね。」
せんせいが、おわんにごはんをよそって、みほんをみせてくれました。
 三にんぐらいよそると、おしゃもじがおもくなってきました。
よそるたびに、ゆきだるまみたいに、ごはんつぶがくっついていきます。
めぐちゃんも、うでのほうまでごはんつぶをくっつけて、おっかないかおで
よそっています。
2017.9.4*作文*れすとらん1の1*100-516.jpg

「すこしね。」
ちいさいこえで、しきくんがいいました。しきくんは、いつもなきそうな
かおをして、ごはんを一つぶ一つぶたべているのです。わたしは、すぷーん
一ぱいぐらいのごはんをよそってやりました。(これならたべれるかな。
がんばれるといいな、しきくん。)
 「しきくん、ごはんたべられたよ。」
いいずみくんが、びっくりしたこえでいいました。しきくんは、からっぽに
なったおわんを、いばってみせています。
 「れすとらん1の1のごはんは、とくべつおいしいのかな。」
せんせいも、うれしそうなかおでいいました。ぱちぱちぱち。
てがいたくなったけど、しきくんに、いっぱいはくしゅして あげました。

以上。
お時間有りましたら!



お茶碗一杯に、およそ3,300粒のお米は本当ですか?
お時間有りましたら、数えてみて・・・ムムムム無理〜

3300粒のお米*120-443.jpg



3日、夕空
2017.9.3*夕方の空*28-298.jpg


今夜も、スリランカ紅茶を5杯いただきます!
2017.9.3*夜10時の紅茶*28-298.jpg


ではまた後程。

おやすみなさい・・・

nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感