So-net無料ブログ作成

6月30日(金曜日・大安)今日は雨の予報・・・

おはようございます





2017.6.30*星のかず*90-127.jpg




星のかず

(とう)しきゃない 指で

お星の数を かずえて いるよ

きのうも きょうも

(とうしきゃない 指で

お星のかずを かずえて ゆこう

いついつ までも

みすゞ

さきに寝かせて頂きます><





今日は雨?九州から関東は広く雨や雷雨。
6.30*今日は雨*75-231.jpg





希望に燃えて勇んでいる時が
一番幸せな時である




2017.6.30*希望に燃えて*120-209.jpg
      東京音頭ではございません・・・




どのスイカも一緒? 頭を叩かないでください。
6.30*スイカ*100-230.jpg


ランチ後のつまみ!つまみが旨いとビールも旨い・・・
これは美味しい*28-298.jpg
ランチ後ビールのツマミ*28-298.jpg


今夜のゴーヤ 今年一番の大きさで、25センチ・200円
6.29*ゴーヤ*28-298.jpg


今月も、お越し頂きありがとうございました!
明日の更新は?土曜日ですので何とかなりますか・・・?

nice!(86)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月29日(木曜日)今日も蒸し暑い一日に・・・

九州から関東は曇りや雨で、近畿は雷雨のところも。
東北は大体晴れる。北海道は雲が多い。沖縄は夏空。
おはようございます!





「いただきます」
心を失えば食物の持つ生命力を
そのまま身に受ける事は
出来ない!



6.29*好き焼きです*45-236*.jpg



生きている事を楽しむ心こそ
一番大切なのではないか!


2017.6.29*冷茶/タテ加工*55-235*.jpg
     昨夜は楽しみ過ぎたかも・・・



人は本能的に不安を持つもの
良い事を想像するより
悪い想像をふくらませ
不安を募らせる


6.29*登山*86-181.jpg
  よっちゃん あそこまで登れるかな〜〜
  男でしょ!・・・・><



本日も、お越し頂きありがとうございます。
明日で6月も終わり、よくブログを頑張りました!
明日は、ご褒美に「鰻重」でも頂こう・・・
もちろん国産の。ん?

nice!(89)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月28日(水曜日)今日も雲の多い一日でしょう・・・

九州は雨で激しい雷雨の所も。中国、四国から関東は
午前を中心に雨。北陸から北は晴れ間が出るそうです。
おはようございます!






時間が短く感じる時は
幸せな証拠! かな





6.28*鉄線*40-180*.jpg

人間関係
ブドウのように丸い心で
つながりあうのが「人間」
ひと皮むければ美味しい甘さが出る
もう一つもう一つとつい食べたくなる
みかけも良いが味はもっといい
あと味が良く幸せ気分になる
そんな人になりたい・・・




故郷の民話にカッパ出て来ない
さ〜て今夜は「黄桜」でも頂きますか!
寒いので「熱燗」に冷しトマトの
丸かじり、塩を少々・・・
これが一番!
キュウリは無い。
6.28*ツマミは冷しトマトで*100-143.jpg


ドライは冷房より冷える・・・




ムンク「叫び」来秋日本へ!
ノルウェーを代表する画家エドワルド・ムンクの代表作
「叫び」などを紹介する回顧展が来年秋、東京・上野の
東京都美術館で開かれる。「叫び」は今回が初来日。
油彩・テンペラ画で1910年に描かれたという説が。
「叫び」は神経症や女性関係などに悩んだムンクが、
それらで経験した感情を表現したもの。
ムンクの油彩画や版画、素描など計100点が出品される。

会期:2018年10月27日〜19年1月20日の予定。

nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月27日(火曜日)今日も曇空・・・

北海道と東北、北陸は大体晴れ。
関東や東海から九州は雲に覆われ
午後は雨の降る所が多いそうです。
おはようございます!



早朝の新宿 5時過ぎ小雨が舞っています。
6.27*朝5時*28-298.jpg






故郷へ 子供の頃を 見に帰り







17.6.27*スイカの収穫*100-226.jpg





スイカ スイカブロックを2パック買ってみました!
1つでは*28-298.jpg
こちらが甘かったのか・・・?
こちらが少しだけ甘い?28-298.jpg
こちらかな? 正直、どちらが美味しいのか?味も分からず!
こちらか?正直、味は?28-298.jpg


ランチはナン
ランチはどうします? もう何でもいいよ・・・ナンが来ました><?
2017.6.26*ナンでしょ?28-298.jpg
何穴が空いてます*28-298.jpg

サスケ病院から戻るが何だったのか?オシッコが出なかったそうで手術を?
2017.6.26*サスケ退院*28-298.jpg



本日も、お寄り頂きありがとうございます!
「例大祭」ポスターデザイン進行中!遅くなりますが伺います・・・

nice!(95)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月26日(月曜日)曇り空です、露天風呂の日?

おはようございます!




犬猿が 

すり寄る裏に 

ある打算




早朝の空 雨は降っていませんが・・・
今日も曇空?28-298.jpg



塩辛を食おうとて水を飲む
塩辛を食べると辛くて喉が渇くから、といって
あらかじめ水を飲んでおくことを言う。
◉手回しの良いのも事と場合に寄るもので目的
と手段とが入れ替って、かえって無駄になって
しまう事を例えて用いる。



24日夕方の空 暫く青空は見られません・・・
24*夕方の新宿*30.7-298.jpg




明治チョコレート なんと申しましょうか、大人の味です?
明治チョコ*28-298.jpg
華やかな果実味*28-298.jpg
これがチョコ*28-298.jpg
果実味と書かれていますが?なんの味か忘れました。

温室みかん 果実味です!本物は美味しい。
美味しいミカン*28-298.jpg
JAからつ/みかん*28-298.jpg
目覚ましみかん食べて寝ます・・・中はもう、からっ><?


ゴーヤジュース 面倒なので毎日は続きません、せめて一日置きにでも。
ゴーヤジュースの支度*28-298.jpg
夜中と早朝分?
2回に分けて*28-298.jpg



本日も、お越し頂きありがとうございます。
さあ!急ぎの仕事を着手させて頂きますので・・・後程!

nice!(80)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月25日(日曜日)今日は雨の予報ですが・・・




    いっぷくの

    お茶に家風を

    のせた盆





お茶盆*45-238.jpg



性相近し習い相遠し
人間は、生まれつきの素質には、たいした
差はないが習慣や教育によって大きな差が
出来て行くものである。
「性」は先天的な素質、「習い」は後天的
な要素。教育の可能性の無限なことを説く
言葉として用いる。





ピザランチ 6.24
生地が違うだけの「高麗カルビ炭火焼きチキテリ」
ボリューム満点の「ふっくらパンピザ」と
本格うす生地の「イタリアンクリスピー」+コーラで!

高麗カルビ炭火焼きチキテリ*28-298.jpg
ピザランチ*2*28*298.jpg


お茶にブドウはご勘弁!しかし3パックはアッと言う間!
お茶には合いません*タネ無しデラ28-298.jpg
タネ無しデラ*3パック*28-298.jpg



盗人たけだけし
悪い事をしておきながら、平気な顔をして図々しく
ふるまう事。または悪事をたしなめられた者が逆に
反抗して来る事を言う。 ◉盗みをしているのにそ
れをごまかして知らん顔をしている者を避難する時
に使います。結構な数いますね〜やれやれ・・・



KFC 折り込み広告/表・ウラ
KFC*23.5-237.jpg
KFC*ウラ*23.5-237.jpg





闘病の 証の様に ひげ伸ばし





本日も、お越し頂きありがとうございます!
26日は、のんびり更新となりそうです・・・
久し振りの「胃痛」で、頭も痛い。


nice!(97)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月24日(土曜日)お天気はどうでしょう?

北海道は曇りや雨。東北と北陸はだいたい晴、九州は雨。
関東から中国、四国は西から下り坂に向う。






   仏像の 魅力極楽 行きの顔 





6.24*蓮の花*40-312*ボカシ.jpg


泥中の蓮
沼などの泥水の中に咲く蓮の花は、泥の汚れ
にも染まらず美しく咲いている。
◉良く無い環境にありながら周囲のけがれに
染まらず潔白の身を保っている事の例え。
◉類句:蓮花の水に在るが如し。



ティータイム
アイスティー55-77.jpg



本日も、お越し頂きありがとうございます。

nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月23日(金曜日)朝焼け・・・

九州北部から関東は晴れ、東北と北海道は雲が多い。
朝の4時過ぎは、綺麗な朝焼けでした・・・
今日も蒸し暑い一日となりそうです!






やすらぎの 森に竹馬の 友がいる




 やすらぎの 森に筑波の 友がいる?
6.23*大きな栗の木の下で*10-263.jpg



(た)むるなら若木のうち
木の枝の曲がっているのを直すなら、若木の
うちがいい。人間もそれと同じで悪いクセや
性格を直すには出来るだけ若い時の方がいい。
 まだまだ大丈夫か!
◉類句:二十歳過ぎての子の意見と彼岸過ぎ
    ての肥えはきかぬ。




 人生の 通り雨だよ もの忘れ






西瓜 目覚ましスイカ・・・千葉県産も美味しい!
2017.6.22*スイカ千葉産*28-298.jpg
大きな「甘夏」これも美味しくクセになりそうです!
6.22*大きな甘夏*28-298.jpg
百合・ゆり・ユリ ピンクのラインが美しい・・・
6.22*ピンクのラインが*28-298.jpg



本日も、お越し頂きありがとうございます。
なかなか直ぐに伺えませんが宜しくお願い致します。
午前中になんとか仕上げたいイラストですが・・・まだまだ!


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月22日(木曜日)今日はいいお天気に・・・

沖縄と九州は曇りや雨。
中国、四国から東北南部は晴れる所が多い。
東北北部と北海道は広く雨。







まるで嵐!走り出せ走り出せ 明日を迎えに行こう〜♪

6.21*雷雨*26-343.jpg




のなる木はから知れる
花を見れば、どんな実がなるかが分かる。
後で大成する人物は子供の時から優れて
いると言う例え。栴檀は双葉より芳し。

虫取り**15-343*.jpg





観音の 母に似ている 慈しみ






◉折り込み広告より
2017.6.22*銀蔵*29.1-344.jpg
◉一部拡大
2017.6.22*銀蔵*拡大-1*55-344.jpg
◉ウラ面一部
銀蔵/ウラ*43.45-345.jpg



いい香りです・・・
いい香りです*30-343.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございました。

nice!(85)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月21日(水曜日)今日は一日雨・・・

沖縄から関東にかけて雨。激しい雨や雷雨の所も。
東北は昼頃から次第に雨。北海道は大体晴れ。






      





虹と大樹*35-214.jpg





流れ行く雲や流れる水の様に、どこと定めなく
気の赴くままに自由に行動する事の例え。
◉心境や行動が極めて自然で事物に応じてすら
すらと事を運ぶ時の様子を例えて用いる




刈り払い機
異物が飛散し、事故を招く恐れがあります。
6.21*刈り払い機*55*339.jpg
飛散防護カバーを指定の位置に正しく
取り付けて下さい。




簡単ランチ いつでも頂けます・・・
ピザ2*これも美味しい*30-343.jpg
ピザ1*カルビがいいですな〜30-343.jpg

書道後 ママたちの差し入れ・・・
6.20*焼き芋*30-343.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございます。

nice!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月20日(火曜日)天気はいいが今日まで・・・

北海道から近畿はおおむね晴れる。
その他は西から雨が降り出し、九州南部は
激しい雷雨の所もあるそうです。





花道を 飾る出番を 用意する





6.20*花の妖精15-230.jpg
        花の妖精




和を以て貴しとなす
 (わをもつてとうとしとなす)
この世の中では、何事をするにも
みんなが和らいで行なう事が貴い。
聖徳太子の十七条憲法の第一条に
使われている言葉。





6/19 浅田次郎先生と  ペンクラブ総会にてご機嫌の?
2017.6.19*浅田次郎先生と-100-202.jpg
ほんの少し微笑んでくれました? 先生は笑いません。




入院の ついでの方が 長くなり



次男のお嫁さんから頂きました!
28度の焼酎と羊カン・・・最高です><?
次男のお嫁さんより*28-257.jpg
まだ飲むチャンスがありません・・・28度とは中途な・・・
ホタルが飲む水で作られている焼酎・・・甘口か?
今夜ロックで頂きます、ツマミに洋カンは最高〜ムムム

本日も、お越し頂きありがとうございます!


nice!(92)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月19日(月曜日・大安)曇り空ですが・・・

北海道から九州まで晴れる所が多いが
関東は明け方まで雨が残る所も・・・




天職に
生きて晩年
悔いは無し
(やすみなし?)

今年で47年・・・





2017.6.19*田植*35-347.jpg




坂本龍馬 ホテル雅叙園東京「百段階段」
6.17*いいお天気で*6.18-345.jpg
2017.6.17*坂本龍馬展とウチワ*30-343.jpg
竜馬?似てないでしょ?30-343.jpg
志士たちの群像*7.8-344.jpg
志士たちの群像・・・江本象岳:画
美味しい頂き物「土佐日記」30-343.jpg
美味しく頂きました、山本先生ありがとうございます・・・





井筒八橋ものがたりより

 井筒八ッ橋は「六段の調べ」などで知られます
箏曲の祖・八橋検校(そうきょくのそ・やつはしけんぎょう)
に由来した唯一の琴姿「八ッ橋」です。
検校が教え伝えたといわれる京の堅焼き煎餅を琴の
形に仕上げ「八ッ橋」と名付け祇園の街で売り出し
たところ大評判となり、京を代表する銘菓として今
に伝えられております。

6.17*八つ橋*30-343.jpg
6.17*京わらび餅*30-343.jpg
八ッ橋は久し振りでしたが、この「京わらび餅」は美味しい!




父がした ように仏に 朝のお茶





本日も、お越し頂きありがとうございます!
朝3時には戻りました・・・ユンケルも睡魔には効果ナシ!

nice!(83)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月18日(日曜日・父の日)今日のお天気は・・・

沖縄は午前中は雨や雷雨。
東海や関東は雲が多く、夕方から所々で雨。
その他は日中は大体晴れるそうです。




あの日から

父の背中が

見えて来た




いいお天気でした*26-161.jpg



6.18*井沢八郎*28-958.jpg
心うたづくり 関口義明:作詞作品集より   H25.3
制作期間一ヶ月、B5サイズ・36頁 制作費はサービス!
と言う事でしたが、見積りの5倍の金額が振り込まれた!




果報は寝て待て
運は人力ではどうにもならない、焦ってみて
も無駄な事。心を尽くしてあとは時期を待つ
より仕方がない、そうすれば必ず運は巡って
来るもの・・・さて?
◉待てば海路の日和ありとも言い、じっくり
焦らずに待つ事の得策を言う時に用いる。




本日も、お越し頂きありがとうございました!

nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月17日(土曜日)今日のお天気は・・・

沖縄は雨で、激しく降る所があるそうです。
北海道から九州は大体晴れるが午後からは
所々でにわか雨や雷雨。


朝4時、下弦の月が綺麗な新宿です・・・
写真では小さくて見えません・・・
いい加減です。
2017.6.17*朝am4:00*20-152.jpg
散歩には丁度いい!さあ出掛けます仕事に!
きよたんさん今日の「オフ会」最高ですね。





父という

大地のような

名の絆





小鳥あたし

ことりとわたし*35-261.jpg


抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)
腹を抱え、息が切れて倒れる事ですが、ここまで
大笑い出来ません、笑ってはいますが?
牛角さんに座布団3枚、私は失角!
6.18*父の日/牛角ニクタイ86-344.jpg
本当に美味しそうな「ニクタイ」で、タベタイ?


明日18日・・・
待つ間が
 さあ結果はどう出ますか?予想しながら
待っているうちが楽しみです。祭の日より
前日といいますが!
何を頂けますか・・・大好きな豚骨?げん
こつ・・・毎日飲み過ぎだろ〜〜><

6.18**父の日/牛角*28.6-343.jpg
16日の新聞折り込み広告

仕事に追われていますと飲んだ量も分かり
ません!昨日は369歩、一年より歩きまし
たが?・・・仕事は捗りません!



逢いに行く カオだネクタイ つけている


焼き芋 柔らか焼き芋が美味しいのですが・・・
6.16*夜の焼き芋*20-152.jpg
どうも、ビールのツマミにはなりません・・・


本日もお越し頂きありがとうございました。
なかなかコメントを送れませんがお許し下さい。

nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月16日(金曜日)今日のお天気は・・・




夜に咲く

花の悲しさ

実がつかぬ





朝顔のつる

垣がひくうて
朝顔は
どこへすがろと
さがしてる

西も東も
みんなみて
さがしあぐねて
かんがえる

それでも
お日さまこいしゅうて
きょうも一寸(いっすん)
また伸びる

伸びろ朝顔
まっすぐに
納屋のひさしが
もう近い

みすゞ


6.16*朝顔のつる-50-161.jpg



好きでない 酒の魔力に 踊らされ

疲れました!おやすみなさい・・・
早寝・早起きで今日も頑張ります!


熊本産 スイカブロックでも目は覚めません・・・
2017.6.15*スイカブロック*21-168.jpg
スイカ甘いかしょっぱいか?味も分からず眠いが写真だけは!


nice!(94)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月15日(木曜日)朝は曇っていますが洗濯日和に・・・

沖縄は雨。九州から東海と北陸は一日晴れ
関東も大体晴れる。東北と北海道は日本海側で雨の所も。




  告発の 投書に揺らぐ 屋台骨




6.15*なんとかして下さい*30-385.jpg
花王のニャンとも清潔トイレ/14日折り込み広告より




山雨来たらんと欲して風楼に満つ
  (さんう きたらんとほっして かぜろうにみつ)
山雨は山から降ってくるにわか雨、
山からにわか雨が急に降り始めようとする時は
先ず、一吹きの風が高楼(高い建物)にサッと
吹き込んでくる!
◉何かが起ころうとする前の不気味な兆しや事
件の発生しそうな不穏な気配を例える時に・・・
・まさに起ころうとする事件は、その前に蔭を
投げるそうですが・・・何でしょう?
ランチは「かけそば」としますか。



なにから頂きます? 茨城県産の小玉スイカ? これで3日持ちますか?
美味しいかどうかは?31.8-385.jpg
サクランボ/ブドウ*31.8-385.jpg





  改革が 進み福祉が 音をげる





メキシコ産マンゴー 400円・宮崎産2,000円は買いません!
メキシコ産400円/宮崎は2千円31.8*385.jpg




手土産をなにかあげたい人に会い



美味しかった!大間の本マグロ・ネギトロ
6.14*大間本マグロのネギトロ*22-184.jpg

本日もお越し頂きありがとうございました。
今朝もバタバタ追われますが・・・先輩が来そうな天気。

nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月14日(水曜日)雨?曇ですか!

九州から東海と東北北部、北海道は晴れ。
湿った空気が入る関東や東北南部は所々で雨。
東京は現在、雨は降っていません・・・




浮き沈み七度
人の一生には何回もの浮き沈みがあるもので、
人生は決して安定したものではない。 
◉浮き沈みは世の習い。世は七下がり七上がり。


雷おこし 何十年振りに美味しく頂きました・・・
懐かしい*30-343.jpg

地震・雷・火事・?
最後に親父が入っていたが、今日では封建的な
家族制度が崩れたため、父権と同時に親父の恐さも
薄れてきてしまった。

昨日は、映画プロダクションの社長と
早い時間から飲み出し気が付けば朝3時・・・



さりげない 脇役の芸 隠し味



贈られて来た「大間のマグロ」
2017.6.13*本マグロ*30-343.jpg

くろまぐろ漁獲方法等 漁獲起源報告書
下記の件につきまして、相違ない事を証明します。
漁船名:第56新栄丸 原産地:津軽海峡(大間沖)
大間のまぐろ証明書*30-343.jpg
半分も食べる事が出来ませんでしたが、美味しいの一言!
お隣さんが留守で良かったのか・・・


nice!(83)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月13日(火曜日)今日のお天気は雲り?

暫く曇り空が続きそうな東京ですが・・・雨でした!




いつまでも子と酒を酌む夢を抱く





浮世の苦楽は壁一重
人生の苦楽は常に移り変わって一定ではない
ので苦しい時でも悲観せず、楽しみの時でも
楽観ばかりせず、いつも油断をしないで勤勉
に励めという教え。 ◉苦あれば楽あり楽あ
れば苦あり。浮世は回る水車。浮世は回り持
ち。人間万事塞翁が馬。



12日午後 青空が見えて来ました!都庁にて
6.12*束の間の青空*6.17-343.jpg
綺麗な花に植え替えています・・・
6.12*花の植え替え*11.13-345.jpg
6.12*女性像*8.8+345.jpg
6.12*女性像*17.75-345.jpg



お茶は深川伊勢屋

6.12*美味しい*深川伊勢屋30-343.jpg
私はビールですので頂きませんが、美味しいそうです!


ちょいと笑える?
マゴ)おばあちゃんは、何になれたらうれしいの〜
   「そうね〜ホトケさまかな〜」 
マゴ)そうか〜ホトケさまか〜 早くなれるといいね!
   「・・・><?」


大きなリンゴが美味しい!
リンゴ*ふじ30-343.jpg


ではまた後程。

nice!(86)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月12日(月曜日)今日のお天気は?

今日も、雨は降りそうもない東京です・・・




   人生の 通り雨だよ もの忘れ




全て開花したユリ*30-343.jpg
「百合」の後ろに、吉永さん星さんの写真が・・・小池さんはありません!




世は回り持ち
 世間の事柄は、運にしたがって変わるがわるに来る
もので他人事と思っている事も、やがては自分の事に
なる。持ちつ持たれつで、互いに助け合う事が大事で
すね。◉今日は人の身、明日は我が身。





東京都庁 静かな日曜日でした!
6.11*都庁*6.2-347.jpg

動くモニュメント*1*6.2-347.jpg
6.11*モニュメント*2-6.2-347.jpg
綺麗な花壇*6.2-347.jpg
2017.6.11*銅像*1*6.2-347.jpg
免許センター他*8.75-347.jpg
日曜日*6.2-347.jpg

さあ、暗くなる前に帰ります・・・
6.11*都庁玄関*何口?6.2-347.jpg
帰ります/高層ビル群-6.2-347.jpg


心は二つ身は一つ 再びお出まし!
あれもこれもと二つの事を同時に望んでも身体
は一つでどうにもならない・・・◉望み事が多
く、どちらにするか思い迷う時のやり切れない
気持ちを・・・


お茶の時間ですが何時? サータ・アンダギー・・・
6.11*お茶タイム*サーターアンダギー*30-343.jpg


本日もお越し頂きありがとうございました!

夜9時20分、イラスト完成
さ〜て飲みますよ〜冷茶?いやいやビール、似てますね?
コメント欄もオープンさせて頂きますが今更です・・・
やっと軟禁状態から、一時ですが解放されました!

nice!(87)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月11日(日曜日)早朝は雲で覆われています・・・

北日本は曇りや雨の所が多い。
中国、四国から九州も西から雨が降り出す。
その他は大体晴れるそうです。




切り花に 五分の魂 凛と咲き



6.11*イメージ*65-385.jpg



高嶺の花
ただ眺めているだけで手に取る事が出来な
い花。欲しい欲しいと望むだけで自分の物
にする事が出来ない事の例え。 ◉自分の
手の届かない人・地位・物などに対して諦
めと羨ましさの気持ちを交え使われるが、
最近では、ほとんど諦めです・・・ 


山王 日枝神社
6.11*山王日枝神社/表紙37-387.jpg 
山王祭/日本三大祭*42.6-387.jpg

6月10日 いいお天気で、お祭り日和!
6.10*山王日枝神社*6.65-356.jpg
2017.6.10*日枝神社*13.4-356.jpg
6.10-神輿*8.1*354.jpg
6.10*山車人形*6.3-357.jpg
6.10*立派な神輿*6.85-356.jpg


暑く燃える
LOVE*燃えてます?6.3-357.jpg
ここは良くよく撮影が、韓国からの撮影隊も多い・・・



本日もお越し頂きありがとうございました。
さ〜て仕事に着手ですが今週は厳し過ぎる予定です・・・
とにかく「お中元大売出し」の広告を仕上げてから!

nice!(85)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月10日(土曜日)今日のお天気は・・・

北海道や東北は曇りや雨で、雷雨の所も。
北陸から山陰も天気は変わりやすい。
そのほかは大体晴れ!




ヱビスビールにが2匹の「ラッキーヱビス」はビン限定!

 ヱビスビールに描かれた縁起の良い恵比寿様は、通常は鯛
を1匹だけ抱えています。ですが、2匹の鯛が描かれている
“ラッキーヱビス”が存在するという話を、お酒好きの人なら
耳にしたことがあるかもしれません。

・・・・実は

ラッキーヱビスを見つられる可能性があるのはビンだけです。

ラッキーエビス4本のみ*30-343.jpg
事務所には、4本の「ラッキーエビス」の空ビンが・・・

通常、ヱビスビールの恵比寿様は向かって右側の脇に鯛を1匹
抱えていますが、ヱビスビールとヱビス プレミアムブラック
の瓶には、数百本に1本の割合で、左後ろのびく「魚籠」にも
う1匹の鯛が入っているラベルがあり、“ラッキーヱビス”と呼
ばれています。このラベルには、巡り会ったお客様に何か幸運
なことがありますようにとの願いが込められています。

遭遇確率は数百本分の1。しかも瓶製品限定という事で、普段
ヱビスビールを飲むとしても缶で買っている人には残念ながら
縁がないようです。
ちょっとだけ「へえ~!!」なお酒ネタより

ラッキーエビス*拡大*30-343.jpg



父の日の 紙一杯に パパの顔


パパの日に似顔絵*33-347.jpg
パパの日の記念に?今年は18日ですね。
あれから何年が・・・4歳頃ならまあ納得です?
ここまで驚いた事はありません、目が点です・・・
おとなりのおじさんにそっくりか><




父に似て 母にも似ると いう鏡




歓楽極まれて哀情多し
すべてに望みが叶って楽しみや喜びの頂点に
達してしまうと、かえって人生のはかなさを
感じ、悲しみの思いがわき起こってくるもの   
◉楽しみ尽きて悲しみ来る。


本日も、お越し頂きありがとうございました。
朝の4時頃は、厚い雲で覆われていましたが
現在、雲が見えません・・・また蒸し暑くなりそうです。

nice!(82)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月9日(金曜日)曇り。

北海道と東北北部は日中は晴れるが夕方から所々で雨。
東北南部から九州、沖縄はおおむね晴れる。




 忙しい 暮らしにうれし 四季の花



事務所の百合 いい香りです。
6.8*事務所のユリ*33.8-352.jpg
LOVE 好きです
LOVE*好きです!6.3-357.jpg


生きてるだけで丸もうけ 赤石家さんま(いまる、か〜)
さんまのサイン約10年前*6.3-357.jpg
晴海埠頭/工事中*6.3-357.jpg
日比谷見附跡*6.3-357.jpg
HIBIYA MATSUMOTORO SINCE1903
アボカドのせハンバーグ6.3-357.jpg
アボカドのせハンバーグ・・・1,200円

日比谷公園*6.3-357.jpg
日比谷公園*花壇*6.3-357.jpg



    善人の 顔ばかり来る 花畑
       人がいません・・・静かな公園・・・





災いは口から
人は言葉によって災難を起こす事が多い
ものでから言葉はよくよく慎まなければ
なりません。災いは口から生まれる等。
病は口より入り禍いは口より出づ。
口は禍いの門。
17.6.9*禍いは口*85-346.jpg


我が身をつねって 人の痛さを知れ
自分が痛いと感じる事は他人も痛いと感じる
もの、何事も自分の身に置き換えて他人の事
を考えるのがいいですね!
◉自分が中心になる事を戒め、思いやりの心
を持つ様に諭す言葉として広く使われます。
我が身をつねって*62-352.jpg


本日もお越し頂きありがとうございました。
中元大売出しのデザイン進行中ですが
原稿らしい原稿も無く考えろ、か・・・
nice!(92)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月8日(木曜日)曇り、梅雨入りの朝。

東海から北海道は雨で、東北や北海道では雷雨の所も。
おはようございます!


触らぬ神に祟りなし
物事に関わり合わなければ、その事の為に
災いを受ける様な事は無い。面倒な事には
知らん顔で居た方が無難ですよ・・・
◉危険な事や厄介な事に関係し思わぬ災難
を受ける事の無いようにと、注意を呼びか
ける時に・・・


兜山vs鍬形 はっけよ〜い
6.8*兜とクワガタ*14-303.jpg





喰い尽くす ように群がる 店じまい




熊本産スイカ 量は少ないが味は良し吉の410円を食い尽くす!
熊本産のスイカ410円*29.4-297.jpg
玉葱パン 小さいが味はまあ良し吉の500円〜>< 一切れだけ。
6.7*玉葱パンが美味しい-28-298.jpg
夏に向って! 写真交換を・・・
夏に向って32.2-296.jpg

頂き物の「スクワラン」ですが、女性に。60㎖ 3,800円
洗顔などで、お肌の汚れをきれいに落とし、化粧水を付けた
直後、まだ肌が濡れているうちに塗布することが大切です。
その際、軽くマッサージすると、スクワランの新陳代謝促進
作用で古い角質も取り除くことが出来ます。
残念ながら、4万円の商品は頂けませんでした!

頂きましたスクワランですが*28-298.jpg
大きな夏みかん 5個頂きましたが・・・半分も食べられず!
6.7*大きな夏みかんを*28*298.jpg
エビスビール 3本頂きましたが、500は1本飲めません><
エビスビールでえびす顔*28-298.jpg



ラジオ体操 足が痛くて出来ません!
6.8*ラジオ体操*90-261.jpg



本日も、お越し頂きありがとうございます!
遅くなりますが伺います・・・

nice!(92)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月7日(水曜日・大安)今日のお天気は?

九州から東海は雨で非常に激しく降る所もあるそうです!
関東から東北は午後は次第に雨!北海道は日中は晴れ。



朝の空 4時12分頃、まだ青空が見えますが・・・今は?
6.7*am4:12*新宿の空*22-184.jpg


因果応報
行いの善悪に応じて、必ずその報いが現れるという事。
因果は、原因と結果の事で善い原因には善い結果が、
悪い原因には悪い結果の報いが必ずついて廻ると言う
事です><  類句:因果はめぐる小車。


昆虫採集
6.7*昆虫採集50-298.jpg
        ただ捕まえるだけ?



内にかえりみて やましからず
自分自身を振返ってみて、良心に恥じる所がなければ
何もくよくよ心配する事も無ければびくびくと恐れる
事も無い!


花あればこそ 越えられる 四季の道


6.7*紫陽花-100-271.jpg


中に誠あれば外にあらわる
心の中に真実を持っていれば、それは自然と外形に現
れてくるもの。人間の心の奥底はそれが善であれ悪で
あれ、必ずその人の顔つきや態度にまで現われる・・・
本当ですね、スガちゃん、アベちゃん・・・



やんわりと すなわち鈴を 付ける役


6.7*麦畑*100-273.jpg


うめ〜ウメ酒をつくるづら・・・><
6.7*梅酒でも100-213.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございました。
出勤するには早過ぎますので・・・正論紅茶でも!?

nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月6日(火曜日)今日は晴れますか?

東北と北陸は高気圧に覆われ、おおむね晴る。
関東甲信越は晴れ間はあるが、湿った
空気の影響で雲が広がり易い!
天気予報図-65-94.jpg




一樹の蔭、一河の流れも他生の縁
    (袖振り合うも他生の縁)と同義。
他生とは、この世の他の世のことで前世・後世を
さします、ここでは前世と考えるのがいいですね。
一本の木の蔭を借りて憩うのも、小川の流れで水
を飲むのも、この世で生きている全ての事は、前
世からの因縁によるものである。だから、この世
のものを大切にしなければいけないのだ、という
教えです。

6.6*大樹の陰*25-263.jpg




豊かさを 勿体ないが 埋めている





キッチンは、いつも清潔に!
6.6*お台所*100-230.jpg

6.6*お台所は清潔に*100-78.jpg




清らかに 生きて咲かせる 白い花




ユリの花*6.1-192.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございました!


nice!(90)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月5日(月曜日)天気はよさそうですね!

沖縄は梅雨空。北陸と東北の日本海側は昼前まで所々で雨。
その他の各地は、おおむね晴れるそうです。



朝の空 4時半前の新宿・・・暑くなりそうです。
2017.6.5*朝4.30*20-152.jpg



 今日はまた 今日の風吹く 立ち話




 河童も一度は川流れ
 泳ぎの上手な河童でも最初から水泳の達人
 であったのではなく、初めは泳ぎが下手で
 溺れた事がある? ◉何事も初歩から始め
 るもので生まれつきの名人と言う者は存在
 しないことの例えとして用いる。

6.5*海*37-170.jpg

 海はすてきだな 恋してるからさ
 誰も知らない 真っ赤な恋を
 海がてれてるぜ 白いしぶきあげて
 えくぼのような ゆれる 島影
 君はきれいな 海の恋人
 やさしく抱かれて 夢をごらんよ〜♪



 老いたから邪魔にならないように生き



焼肉パーティー 食べられず中止!近々中に・・・
6.4*今夜は焼き肉ですが!20-152.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございました。
夜、遅くにコメントを送らせて頂く場合もございます・・・
nice!(93)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月4日(日曜日)早朝、雲が多いが・・・

北海道と東北は曇りや雨。北陸は回復し、
関東から九州は晴れて暑くなる。





孝行のしたい時分に親はなし
親が達者なころは面倒のかけ通しで心配ばかりさせ
やっと一人前になって余裕も出来て。さてこれから
親孝行をしようと思った時には、もう親はこの世に
は居ない、という事。 ◉親に心配をかけず健康に
育つことが一番の親孝行なんですが親が元気なうち
は、それに気付かず、親の死に直面して初めて親の
愛情の深さを知って後悔する、その気持ちを表す時
の言葉として用いる・・・反省!



  故郷へ 子供の頃を 見に帰り

6.4*故郷へ・・・41-291.jpg


運動会日和 
いい天気*6.65-347.jpg

25人の縄跳びで縄を回す役とは大変。5分で何回跳べる?
縄を回す役*25人は*6.55-346.jpg
縄跳び*25人は大変だ*9.5-348.jpg
右側で回していた子供は、30回近くでダウンし交代・・・

お茶タイム これを出されると止まらない・・・
これが美味しくて止まらない30-343.jpg

そら豆の天ぷら これもビールに最高!もう5時は飲んでます・・・
そら豆の天ぷら*30-343.jpg

沢口靖子 これもビールに、まあまあですね・・・
沢口靖子が美味しい?30-343.jpg

メキシコマンゴー 誰も頂きません・・・
メキシコマンゴーでは30-343.jpg

お腹が空いたら! 好きな物を作って適当に!美味しい物はチェック?
どれが美味しいの?30-343.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございました!
急ぎの仕事に着手しますので、後程お伺い致します!
天気がいいと、81歳の茶飲み友達が来ますので・・・
思い通りに動けません。

nice!(87)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月3日(土曜日)今日は快晴・・・

北海道と東北は曇りや雨。北陸も雲が広がる。
関東から九州はだいたい晴れる。
今日は2番目の孫(中2)の運動会。
行けませんが頑張れ!です。



夕焼け〜 海の夕焼け〜
真っ赤な〜別れの色だよ〜
誰かに恋をして〜 激しい恋をして〜
夕陽が泣いている〜
ぼくの心のように 夕陽も泣いてるのだろ〜♪

真っ赤な〜くちびるのような
夕焼けの 空と海の色〜・・・

6.3*夕焼け*25-674.jpg




 友人の書道展/5月30日〜6月4日
 会場:池袋サンシャインシティ・文化会館2F展示ホールD
6.3*彼女の作品8.3-350*.jpg
   特別展覧:青山杉雨先生遺作/成瀬映山先生遺作




額縁のアクリルを外したい・・・綺麗に撮れません!
作品2-6.6-350.jpg
いい文字です*6.25-352.jpg
作品*3-6.24-351.jpg



ゆで卵 レンジで10分。3個出来上がり半熟も出来、美味しいです。
ゆでたまごが10分で*30-343.jpg
6.2*ゆで卵の出来上がり*30-343.jpg

朝から甘酒 森永の冷やし甘酒:春夏限定仕込み
美味しい甘酒*30.3-350.jpg
去年の冷やし甘酒は美味しかったが・・・今年は何か違う!

フジッコ「カスピ海」ヨーグルト & LG21 (両方2日分)
二日分のカスピ海と*30.3-350*.jpg
カスピ海ヨーグルトは400g、一度で完食はムリ、蜂蜜を入れて頂きます!






  仏像の 魅力極楽 行きの顔





6.3*懐かしい*55-212.jpg
6.2*なんでした?78.5-211.jpg


本日も、お越し頂きありがとうございました。

nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月2日(金曜日)快晴〜

北海道と東北、北陸は雨や雷雨。関東から九州は次第に晴れるが、
にわか雨の所も、沖縄は梅雨空。




エルニーニョ 止まぬ地球の 涙かも



これ何でした? 懐かしくて忘れてしまいました・・・
懐かしいです*60.5-342.jpg



空きっ腹にまずい物無し
空き腹の時はどんなにまずい物でも美味しく食べられる
ものですね。贅沢を戒め食べ物に不平を言わずに生活す
ることを教えた言葉です。
類句に:飢えたる者は食をえらばず。ひもじい時
にまずい物無し!食欲旺盛ならソースは要らぬ。



さて、ピザを4枚注文しました!
ピザ-2*30-343.jpg
ピザ-1*30-343.jpg
ピザ3*30-343.jpg
ピザ-4*30-343.jpg
まだ早いが、ビールは欠かせ無い・・・美味しいカルビから無くなる!
やはりビールが30-343.jpg

ちょいと食べ過ぎで・・・
ぼちぼち、よしたよした、で「吉田茂」

2017.6.2*吉田茂*45-175.jpg



酔い覚めの 水で血圧 まず下げる


本日も、お越し頂きありがとうございます!
コメント蘭は、明日土曜と日曜のみで、どうぞ宜しく・・・
まだ40店舗のデザインが纏められずイライラ、イラカンです?

すみません!コメント欄開けます・・・苦情等は下記コメント欄まで。
そう、リンリン・ランランはまだハワイに在住?

nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月1日(木曜日)早朝は雨でしたが今は晴れて・・・

北海道と東北は雨や雷雨。関東と東海は昼頃まで雨。
近畿から九州は晴れるが雨や雷雨の所もある。




自分の力が発揮出来るのは

周囲の協力が有る事を

忘れてはならない




BBQ バルコニーでバーベキューは出来ません!

6.1*家族でBBQ*16-309.jpg
        モロコシは年に一度食べられるのか?


苦境の時こそもう一押し
山登りも頂上が近づくほど苦しい
ここでへたばってなるものか!と
元気を百倍に燃やしてさらに進めば
美しい眺望はもう目の前だ!
だから最後の最後まで諦めるまい
半世紀以上、山には登れず・・・
仕事の山でへたばりそう><
元気千倍に・・・燃やし過ぎ?



ドン底をそっと助けてくれた母


本日も、お越し頂きありがとうございます!
遅くなりそうですが伺います・・・

nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感