So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日(金曜日)曇り時々晴れ・・・

明日から10月、また忙しくなるが年賀状のデザインには困った!
昨年は、年賀状を断り続けましたが、お一人で1,000枚のお客様は断れず・・・



  至誠を尽くして時を待て
  物事にはすべて旬がある
  人の為す事にも成る時と
  成らない時がある
  成らない時は「いまだ時至らず」
  受け止め黙々として努力を傾けよう
  やがて必ず時機がくる



  曼珠沙華 百恵ちゃんか?
  マンジュシャカ恋する女は マンジュシャカ罪作り
  白い花さえ 真っ赤に染める・・・

9.30*曼珠沙華*100-236.jpg


  紅葉 美しい紅葉を見にみんなで行こうよ〜
     アエラも真っ青?
9.30*紅葉*99-235.jpg


 身近な者の批判こそ
 大切なものはない


 稲刈 既にみなさん終わられた事でしょう・・・
9.30*稲刈*103-238.jpg
  稲の「孫生」ひこばえ(再生イネ)
  苗から育てたイネの半分ほどを収穫出来ます。
  収穫したイネは稲わらごと圧縮し発酵させ飼料に。
MDR.稲刈り後100-236.jpg


 人を受け入れる心が薄いと
 トラブルの多い人生になるよ


 落花生 大好きで、つい食べ過ぎてしまい、鼻血ブ〜
9.30*落花生*100-237.jpg


 家庭の円満を欠くと
 人は自分を保てなくなる


 急ぎの納品が多く困りました!
 本日もお越し頂きありがとうございます。
 すぐに、お伺い出来ませんが、お許し下さい!

9月29日(木)蒸し暑いです・・・

 早朝は小雨の舞う新宿でしたが・・・目覚には!


 さ〜て、ひとっ走り行って来るか! 50メートル><
9.29*早朝マラソン*14,1.jpg
     来年は何とかやってみたいが・・・ムリだろうな?


4時半から5時半頃までの「約1時間の長電話」には疲れました・・・
音楽事務所の社長からですが居留守も出来ず・・・もうダメ!
メールで連絡を、とも言えず、もう睡魔が・・・

9月24日(土)新宿は、まあまあのお天気です。

まだ早いかな・・・
おいしそ〜鳥、来年は酉ですよ〜

9.27*メジロと柿*15-304.jpg

大きなメロン1個 だれも食べません!
孫のそら君が、ボクが食べてあげてもいいよ?ありがとう・・・><
9.26*おおきなメロン*25-238.jpg
「ハロウィン」イベント予告広告のA1ポスターも完成し、ホッ・・・
メロンがカボチャでしたら・・・なにを今更。


「クリ」三つ子の赤ちゃんのお昼寝・・・ソックリ〜><
9.27*栗の赤ちゃん*13.2-237.jpg



空は青くて空・・・
25日朝の空 久し振りのブルーカラー、窓を開けて撮れ〜><
9.25*久し振りの青空-25.jpg
天気もいいので「ヨドバシカメラ」へ!
9.25*青空だ!**25.jpg
新宿「ちゅらり」昨年のオフ会のお店、21人が集合。駅員3さん主催
2016.9.25*ちゅらり*35.8.jpg
懐かしい*ちゅらり*32.2.jpg
閑散としているビル街、日曜日でした!
9.25*人が少ない訳、日曜日*25.jpg

     24日、朝5時15分、寒くて目が覚める・・・外は霧雨。
今朝の空 ん?窓がオープン?寒い訳だが開けた記憶はない?
9.24*朝5時半霧雨*25.jpg

約10日振りの食事とお酒 サムギョプサル?
これは美味しい*25.jpg
他に、ヤンニョムケジャンを・・・
No.2*サムギョプサル*27.6.jpg
お通しを4点も出されますと食べ切れずテーブルも料理で・・・


させて頂いていると
いう心に徹したら
している事は生きてくる


久し振りの「生・生マッコリ」に、ニッコリ2杯!
マッコリ*生生*25.jpg


結果以上に過程が大切だ
その事はならなくても
誠を尽くしたことは
次の働きを生む


久し振りの「芋焼酎ホット」に?完全ダウン!
芋焼酎ホットでアウト*.jpg


才能の有る無しより
自分の授かった能力を
どれだけ役立てているかが
大切なのではないか

事務所に戻る、クライアントから大至急のイラスト原稿が
入稿されていた「何時でもいいから連絡下さい」だが
24日の連絡とする、仕上げられるのかカラー6点?

夜明けのココア?5時45分、目覚めのココア!さて仕事に出ます。
9.24*目覚めのココア*27.2.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます。
久し振りの韓国料理とマッコリ、美味しく頂きました!
マドを開け裸で寝るのは「風邪」を引きますので要注意!
皆さんのブログになかなか伺えず本当に申し訳ございません。
ハシゴ酒は止めた方がいいですね!
何を飲んで食べたのか?記憶はない、2時頃に家に戻ったのか多分?

今日からまた「甘酒」の生活が続きます・・・
10日で5㎏減は、いいのか悪いのか?飲む「点滴」

「甘酒」買って来ました2日分。20本をカゴに入れまし
たがとても重く半分は戻す。4日分は無理、他に冷茶の
「綾鷹」2本4ℓを家に持ち帰る・・・これは重い!
甘酒2日分*25.jpg
甘酒の凄い効果を検証。
「飲む点滴」と言われる理由がここに。
https://iemo.jp/53533



糸路 いとじ
唄:杉原 徹(TETSU)
作詞:HIDE(月のぞみ)
作曲:菊地 幸央
Wood Base : 梶野 秀樹
Violin:たまき あや
トータルデザイン:Hide

リアジャケット
2012.10.7*糸路*108.jpg
春夏秋冬
宵を待ち
溜め息まじり 泣いて見て
悲しい女を 演じていても
きっと明日も 同じ顔
淋しがりやの左の指が
いつでも いつも 傘になる
女の心は 涙の窓

花鳥風月
酒をくみ
未練を流し 強がって
小粋な男を 演じていても
多分昨日と 同じ顔
淋しがりやの乾いた胸に
いつでも 酔って 雨が降る
男の心は 涙の河

男と女は
うたかたの
世間の闇に 燃えて見て
生きてる証を 演じていても
だけど今夜も 同じ顔
淋しがりやの二つの傷が
いつでも いつも 求め合い
一つになっても 違う夢

フロントジャケット
2012.10.7*糸路フロント*85.jpg

  
2016.9.25*99-176-d78e1-d53d2.jpg
   
   いつも、ありがとうございます!

すでに聴き飽きたと思いますが
もし宜しかったらYou Tubeで、もう一度お聴きください。
「あゝ上野駅」の作詞家、関口先生にお褒め頂いた作詞です・・・
 ●関口義明/昭和15年1月 埼玉県羽生市生まれ

作詞/月 のぞみ 
作曲/菊池 幸夫
↓みんな集めて!
https://www.youtube.com/watch?v=w95pjolVFHE&feature=youtu.be
9.25*E381BFE38293E381AAE99B86E38281E381A6EFBC81E38395E383ADE383B3E38388E58FB3*123.jpg
***2016.9.25E381BFE38293E381AAE99B86E38281E381A6EFBC81E6AD8CE8A99E*-ed585-b1da4.jpg
 

あゝ上野駅/歌碑建立
(平成15年、JR上野駅正面広場)
16.9.25*E6AD8CE7A291*36.2-265-80328.jpg
作詞/関口義明 作曲・編曲/荒井英一 唄/井沢八郎

どこかに故郷の 香りをのせて
入る列車の なつかしさ
上野は俺らの 心の駅だ
くじけちゃならない 人生が
あの日ここから 始まった


現在、素敵な歌が3曲、上がっていますが
誰に歌って頂くか作曲家と悩んでいます。

では、また宜しくお願い致します。

9月22日(木曜日・秋分の日)今日の空は?まだ真っ暗。

なかなか太陽が顔を出しません・・・


昨日21日朝の空 台風16号は去りましたがこの雲ではまた雨か?
9.21*朝の空-25-238.jpg
22日、朝2時の空 ご覧の通り天気は悪い。
9.22*午前2時*25-238.jpg
22日、朝5時の空 小雨が舞っています。
9.22*朝5時-25.jpg
23日、朝5時半の空 今朝も青空を見る事は出来ません・・・
9.23*朝の空*25.jpg


草木や花の美しさが
目に入らず自然の移ろいに感動を
覚えない時は病みはじめているよ・・・
まだ大丈夫?


師範と五段の生徒作品がやっと届く!
25日の月例審査に何とか間に合いそうだ!しかし作品選びが大変!
觀世得無生 世を觀じて無生を得たり
9.21*作品を選ぶのも一苦労27.3.jpg
9.21*今月は右上の草書のみカット26.4.jpg
連吉さんは
80歳近くになるが、毎月休み無く作品が送られて来る。
一応6枚を選んだが、右上の草書だけは今回は・・

近代詩(金子みすゞの詩)
9.21*連吉氏*近代詩*25.jpg

大好きな、金子みすゞの詩
わたしと小鳥と鈴と
わたしが両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥はわたしのように
じべたをはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。
鈴と小鳥と それからわたし
みんなちがって みんないい。
1903年4月11日〜1930年3月10日、
大正時代末期から昭和時代初期にかけて
活躍した日本の童謡詩人。
26歳の若さでこの世を去った。



自分を成長させようと思ったら
人の為にも尽くすことだね
他に役立ってこそ存在の誇りは生まれる



2時のランチタイム?に「まいばすけっと」まで買い物に。
バナナ、オレンジ、リンゴ、おにぎり、午後の紅茶等々
おにぎりの横には薬が付いています、いつも飲み忘れる
血圧を下げる薬「アジルバ錠」残りはあと6錠6日分。
前々回の手術時、血圧は200、3回も深呼吸して下さいと言われてしまう。
メスが入れられず若い女医さんも、本当に困った事でしょう・・・

ランチにお薬アジルバ錠が*25.jpg

夜食 バナナ1本で終わり!食欲なし。
バナナは茶色のシュガースポットの沢山付いたバナナを選びます。
栄養は綺麗なバナナの8倍だそうだ、お店も喜びますから?
右のオレンジは手で皮がむけ食べやすい。オーストラリア産。
9.21*バナナ&オレンジ*25-238.jpg

利根山先生の作品を前に、美味しいバナナを・・・><
この作品は、利根山先生と渋谷のシルクスクリーンの
会社で制作した作品です。とてもユーモアのある先生でした!
反骨の画家/利根山光人先生

9.21*バナナと闘牛士*利根山先生*25.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます。
いつも遅くなりますが、お伺いさせて頂きます。
クライアントからのメールが邪魔、早くお休み下さい。><

明日は金曜日!
どこかパァ〜〜〜ッと飲みに行きたいですね〜

9月20日(火曜日)今日は一日中雨の予報

台風16号接近中!
ではなく、すでに通過なんですか?

9.21*台風16号*118.jpg
20日朝 台風の影響だろう暗い・・・
9.20*朝の空*25.jpg

人は好きに流されやすい
常に何が一番重要な事か
見失わない事が大切だね!


「甘酒しょうが」これも美味しいです、少〜し高いの?
9.20*甘酒しょうが*26.4*.jpg
「甘酒」1日に5〜6本を頂きますので、たまには「しょうが」入りを!


   生きている事を楽しむ心こそ
   一番大切なのではないか

9.20*紅葉*82-240.jpg

   何かを得れば何かを失うもの
   労せず得ようとしてはならないね


好物のプラム 残しておいた事をすっかり忘れていた!
9.20*忘れたプラム1個*28.4.jpg


趣味?油絵 若かった頃・・・
昔は仕事に追われ、家に帰り何かをやろうなんて
そんな時間は無いはず、なのに
油絵を何点も描いている?
酒を飲みながら毎晩。
最近では飲み出すと眠くなり何かを・・・
なんて考えた事もない・・・
この2点は35年は経つか? 
武蔵野に住んで居た頃の油絵。
 即、描き始めます下描きなし
1〜2時間で1枚を仕上げますが片付けが
面倒で筆は徐々に持たなくなる・・・
ムシャクシャしたら模写でもどうぞ><

2016.9.20*油絵-1-40-628.jpg

2016.9.20*油絵-2-32.6-630.jpg
誰の作品だったのか?すでに記憶にない・・・
好きな作品を友人が持って行きますので手元には・・・

本日も、お越し頂きありがとうございます。
宣伝部長が「ハロウィン」の件で、出入り多く仕事にならず・・・

9月19日(月曜日・祝日)今日は曇り時々雨の予報だが。

今日は「敬老の日」
65歳以上の高齢者は3,461万人
総人口に占める割合は27.3%で
過去最多を更新。

肩たたき一番下の孫、空くん小4
バーちゃんお肩をたたきましょ
バーちゃんとは言いません湯バーバ、いやいやバーバです。
タントンタントンタントントン?
お父さんの肩は叩かないでね>< ん?
お酒飲みのジージは頭でも・・ん?
こわ〜湯バーバ
2016.9.19*肩たたき*150-510.jpg


男心と秋の空
男の愛情の変わり易い事の例え。秋の空が
変わり易い様に男心は移り気で変わり易い
物だという事!そうですか?
類句「夫の心と川の瀬は一夜に変わる」
「男心と秋の空は一夜に七度変わる」
「分からぬは夏の日和と人心」
対句女心と秋の空。女の心は猫の目。

8.18*台詞*63-372.jpg
長い台詞が覚えられないわ〜二日酔い。
8.18*パソコン*66-374.jpg
            (イメージ写真です)


読書の秋 空くんは何を読んでいるのでしょう?
ん?アルバート・アインシュタインが唱えた相対性理論
20世紀科学の中でも最も有名な理論。この理論は時空に
おける物理現象を説明する理論?
違いました!ソーダー水とメロンについて。似てる?

9.19*読書の秋*101.5*.jpg

スポーツの秋 早くなげてよ〜
9.19*スポーツの秋*241.jpg

食欲の秋 新米は美味しいですね!
9.19*食欲の秋*95.jpg

入浴の秋? 新大久保にある、お肌ピカピカツルツル美肌に

9.19*入浴の秋.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます!
◉30分での更新は厳しい・・・
しばらく「私はやもめ」だが、洗濯機の使い方を知らない。
毎夜の外食は辛いが(冗談)まあ独りも気楽でいい!
今夜は、お酒を飲もう・・・おチョコで一杯くださ〜い><ダメダメ。

9月18日(日曜日)今日は曇り空、雨は・・・

まだまだ蒸し暑い日が続く東京です。


稲刈り 子供の頃から稲刈りのお手伝いをした事がない・・・
稲刈り*103-994.jpg
   夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪ イラストとマッチせず><ボツ。


病は生きている証し
病気は肉体が生きようと病原菌と
闘っている生命活動と言える
ああ今日も、頑張っているな!
「ありがとう」と先ずは受け止めよう
感謝が生まれれば肉体にも
おのずと力が宿る
感謝はしていますが力は・・・


西瓜 昨夜は「北海道のスイカ」これは美味しかった。
今年は、熊本県産のスイカから始まり、北海道で終わりそうです。
9.17*北海道のスイカ*5.15.jpg
朝6時 雨は降っていませんが今にでも降って来そう・・・
9.18*朝6時*5.48.jpg
午後1時 いい雲ですね〜ちょいと怖いかな・・・
9.18*午後1時の空*5.15.jpg
      ゴッド・ハンドの雲でも出て来そうです。

本日もお越し頂きありがとうございます。
お伺いするのが遅くなりますが宜しくお願い致します。

9月17日(土曜日)まあまあの天気ですね・・・

何年前のイラストなんだろう?

農家訪問(ラフ案)
吹き出しのコピーは思い出せず!
「こんちわ〜」違う?

9.17*農家訪問-78-985.jpg


寝過ぎ!
ここ暫く「お酒」が入りませんのでダウン?気が付けば朝も9時・・・
9.17*まあまあの空*26.1.jpg
昨夜、また明日も雨か?と思っていましたが、ご覧の通りで!
9.16*いいお天気で?25-238.jpg

東京・名菓ひよ子 
たぶん30年振り?既に記憶なし、可哀想で食べられず?
しかし疲れていると甘い物が欲しくなる不思議・・・
絶対3個は無理だと思っていたが、4個目を・・・><
9.16*ひよ子で我慢*25.jpg
これはドリンクがないとダメ!なかなか飲み込めず!若いのに・・・

「甘酒」
目がシャキ@@ どこかで聞いた?
今夜は5本で終わり!やっとひよ子がノドを通過しイ〜ちゃんへ。
9.16*今夜もこれ*26.8.jpg

今日もお越し頂きありがとうございます。
コメント遅くなりますが申し訳ございません!

今朝、大先輩が事務所の前でバイクに座っていまして・・・
「遅いよ〜ダメだよ〜」と叱られ?????
また、お茶で30分は仕事にならず・・・><
今朝、お会いする約束はしておりません
まあ遅かったのは正解ですが・・・
朝から、いつもと同じ世間話も面白〜〜い・・・><

お酒を止めさせられ?ごめん
すでに5日目、4キロ体重減は疲れます
げっそりで>< 骨と?だけで仕事中!
浅丘ルリ子までは無理かもしれない、ん・・・38kg
丁度半分>< とても歩けません台風の日は。
血圧は180〜200有りましたが、アジルバ錠20mgを毎朝
昨夜は170でしたので、かなり下がりました?

2時のランチタイムも終わり
さあ「甘酒」の時間がやって参ります
そろそろ秋が?いやいや飽きが!
疲れてます・・・今日も早くケーローか!
(正しくは、帰ろうか、です)
分かってますよね><
19日は「敬老の日」祝う人が周りにいません・・・

さあ真面目に仕事します!
毎年同じ「もみじ祭」のデザインでは請求書も出しづらい
ガラッと変更!と思いましたが時間がありませんので、プチ変更で。
いつもこんな調子ではありません今だけ!
「ハロウィン」は明日から頑張ります・・・
あまり急かされると、いいものが出来ませんから!
常套句><

9月16日(金曜日)今頃になって雲が少なく・・・

長い時間待たせて頂きましたがダメ・・・ツキがありません。

          中秋の名月
中秋の名月*20-647.jpg

雲と長〜〜い かくれんぼ、顔を出しませんね!
2016.9.15*十五夜の10:20*28.1.jpg
9.15-月が出ません*28.1*.jpg
宿 アラッ都庁が[左斜め下]キレイ・・・
9.15*都庁に色が?30.2.jpg
月うさぎ 伊勢屋さんにて、すでに食べ終わりました・・・月よりダンゴ
9.15*伊勢屋うさぎ饅頭*28.1.jpg
宮崎県産みかん 青島ういろうを頂きたいのですが果物で・・・
9.14*宮崎県産みかん*429円*36.2*299.jpg
佐賀県産みかん
9.15*JAからつのみかん*28.1.jpg
どちらも美味しゅうございましたが、宮崎県産に二重丸。

秋姫プラム 長野県産でとても美味しそうです!(2個・430円)
9.15*秋姫プラム*28.1.jpg

「森永の甘酒」昨日、10本を買い既に6本を飲んでしまいました。
身体にとても良いという事で飲む点滴!これから毎日6本は頂きます。
9.15*森永の甘酒*28.1.jpg



徳川吉宗が、あるとき大岡忠相を召して尋ねた。
「善・悪とはどんなものか」と・・・。
忠相はすぐさま宿に引き下がり。
起き上がり小法師(こぼし)を持って参上し吉宗の前でそれを
転がして見せた。
「殿ご覧下され、いくら転がしても起き上がります。
これが善でございます。
いかに倒そうとしても倒れる物ではありません。しかし・・・」
忠相は懐中から1枚の小判を取り出し「起き上がりこぼし」
背にゆわえた。
「しかし、これも黄金を背負って、欲に迷うと悪に変わります。
この通り倒れて、再び起き上がる事が出来なくなるのです」とさ。
全国の政治家のみなさんは大丈夫?
誰も叩きませんが、叩けば・・・

4.13*起き上がり小法子*165.jpg


以下、キャプション無し!
**9.16*どんぐりのコマ*87-232.jpg
9.16*芋掘り*100.9-229.jpg
9.16*芋煮会*101-231.jpg
9.16*リンゴ狩り*89-234.jpg
9.16*読書の秋*100-230.jpg
9.16*紅葉狩り*88-230.jpg

アサヒオフ
「絶対もらえる!」キャンペーン
北海道産/新じゃがいも1.5㎏が届きました!2回目です。
9.14*北海道からじゃがいも*300.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます!
「もみじ祭り」「ハロウィン」の予告広告原稿が入稿され
 いよいよ厳しいスケジュールとなって参りました・・・
毎日、朝から「甘酒」で頑張ります・・・多分大丈夫でしょう><
飲む点滴とは驚きです!体調も良くなって来た様な気がします!
まあ、甘酒で酔う事はありませんので!

9月14日(水曜日)小雨?曇り空?

          中秋の名月
中秋の名月*20-647.jpg
     今夜は十五夜、しかしこのお天気では(15日現在)


早朝 
小雨が舞っていましたが今は曇り、ビルの灯りは見えますが写真では無理。
9.14*早朝*50.jpg
今日の天気予報は、曇り時々雨だそうですが・・・さてさて!


いつまで生きるかより
どう生きるか!
人の生命の価値は命の長短では測れない
むしろその質をこそ問うべきだろう
私に出来ることは何かを我が胸に問い
志高く一日・一月・一年を
心豊かに生きたい

そう心豊かに生きたいですね!
お腹も豊かに生きたいです・・・
お酒は止めて下さい!と言われ〜さ〜て



 明日は十五夜 お月様は見られますかね・・・
9.15*中秋の名月*100.jpg

 梨がいいかな?まあ梨なら文句・・。
9.14*十五夜*100.jpg

 リンゴがいいかな?
9.14*十五夜イラスト*100.jpg

 夫婦を入れてみました!夫婦円満はいいですね〜
9.15は十五夜*100-145.jpg

 家族もいいですね〜 月より団子じゃん?コラコラ〜
2016.9.15*十五夜**100-774.jpg

「栗」最近、食べた事がない。イガグリ君は良く読んでいました。
9.14*栗*95-202.jpg

「キノコ狩り」 まだまだ早いですね・・・
9.14**キノコ狩り*90-210.jpg

 もうすぐあなたの干支! あと3カ月と半月です。

9.14*ニワトリ/来年宜しく!95.jpg

「柿の木」まだ早いんですが・・・?
9.14*柿モノクロ*95-71.jpg
 もう、この9月中旬では遅い「柿の木」のラフ案・・・

 本番イメージ
 「故郷の柿の木」15本はありましたが今では?
9.14*熟した柿*101-231.jpg

 ではまた後程お伺い致しますので宜しくお願い致します・・・
 お酒が無いと、どうも寝られない?徹夜です・・・
 どなたか、一緒に飲んでくれませんか〜><

9月13日(火曜日)雨!

早朝 間違いなく雨・・・雨が小粒の真珠なら・・・痛い!
9.13*早朝の空*25.jpg
なかなか青空を見る事が出来ません・・・秋の長雨か?


仕事の中に仕事がある
たえず工夫を重ねる人の仕事ぶりは
一味もふた味も違う!
仕事に向う人の熱情が、たとえ単調な
仕事でも複雑な味を引き出すからだ!
問題は仕事にあらず、やる気にある!
やる気はあるが身体が・・・


大切なはずの自分を
一番粗末にしているのは
自分自身ではないだろうか
最近こればかり・・・


知将・黒田孝高(よしたか)
戦国時代の武将。
「本能寺の変」を秀吉に伝えた人物である
嘆き悲しむ秀吉に孝高は、ニヤリ笑って
「ご開運です、上手くおやりください」
本心を見抜かれた秀吉は、以後、孝高に心を許すことは無かった。
数年後、秀吉は天下を取った。
ある日、秀吉は武将を集め「わしの死後、天下を取る者はだれか?」と問うた。
武将たちは諸候の名をあげたが、秀吉はがえんじない。
そして言った「さしずめ黒田の奴めじゃ」と。
これを聞いた黒田孝高は身の危険を察し、即隠居し
如水(じょすい)と名前を変えた。
晩年、如水は家臣に辛く当った。
息子の長政が忠告すると「皆がお前を好むように」だとさ・・・
さすが信長、秀吉に仕えた知将と呼ばれた人物である。
2016.9.13*9.13如水.jpg

     自分を大切にし信頼し認めるのは
     先ず自分自身でありたいものだ!

「梨」クライアントから送られて来ました!
毎度、送られて来ますので制作費はお安くし、儲けナシ・・・><
カラオケスナックのママが大好物!急いでお届け。
作詞した曲を、お客様にお勧めしてくれますので、ほんのお礼で!

9.12*梨が送られても?25.jpg

ではまた
遅くなりますがお伺いさせて頂きますので
宜しくお願い致します。
今日も雨の中を?ありがとうございます。
また手術ですので、ブログとお酒はお休み・・・最低じゃん!

秋は、もうすぐ!
スケッチするのに素敵な場所はないかしら〜

6.13*どこでスケッチを!20.jpg

9月11日(日曜日)今日のお天気は?

早朝の空 小雨です・・・
9.11*今朝の空-25.jpg

9月10日(土)「第4回・ぼんぼちさんオフ会」
みなさんで 楽しい一夜としやしょうでやす!
に遅れて参加。急いで事務所を出るがタクシーは
新宿方向ばかり、高円寺方向が来ません・・・
まあ急ぐ時はこんなもの・・・Uターンをして高円寺へ!
9.10*ぼんぼちぼちさん*オフ会42.5.jpg
立っていては3分も持たず「杖」を持っては出たが・・・
9.10*ぼんぼちさんオフ会*28.6.jpg
そう、飲み過ぎて「杖」を忘れてしまいました!
本日、ヤミーさんへ電話を入れ、杖のある事を確認し
早速、取りに出掛けましたとさ>< ・・・やれやれ・・・

美味しいそうだ!
シャインマスカット
種なしで皮ごとサクサク食べられる新しいマスカット。
気品漂うマスカット特有の香りはまさに絶品です。
ぶどうのいいとこ取りをした次世代フルーツ。
皮ごと食べられるのが最高〜
シャインマスカット*25.jpg

クイーンニーナ
果肉は硬く締まっており、シャインマスカットに近い
食感です。糖度が高く酸味が低いために食味は極めて
優れていますね。
クイーンニーナ*25.jpg
冷蔵庫はブドウで一杯だが誰が頂くのでしょう@@
私は一粒も頂きません・・・酒のツマミは何処?

ツマミ頂きました〜@@
東京・八王子伝統野菜
厄除・二の宮神社生姜祭
9.11*厄除*生姜祭*25.jpg
早速、頂きましたが、これは美味しい!

蕎麦屋の若旦那から差し入れ
いも焼酎」は、お店では出ないそうで
ハイボールの注文が多いそうだ。
残っているならいつでも頂きますよ!
若旦那が持って来た*25.jpg

松竹梅
渡さんからの差し入れ、ではありません。
そら君のママから頂きましたが美味しい。
でも、ちょいと甘いかな・・・
頂きました〜松竹梅*27.6.jpg
お酒を止めようと思うと、あちこちからお酒の差し入れ?

イラストが進みません、明日の朝、初校!
10時過ぎ、なんとかイラストも終わりましたので
これから「作詞」を・・・しかし眠い・・・
ではまた、後程!

9月10日(土曜日)今日も天気は良さそうです!

朝の空 雲が多いですね・・・
9.10*朝の空-1-26.1*.jpg
でも、5分後はこれ!
9.10*朝の空*2-25.jpg

●武蔵野市
吉祥寺・秋祭り 2012年9月の写真より。
もうすぐ2時ですが既に五日市街道は渋滞だそうだ・・・

●神輿には、祭り男のお兄ちゃんが!ほんと誰に似たんだろ〜
神輿に乗るりく君*13.5.jpg
●神輿には従姉妹のリサちゃん!
神輿に乗るリサちゃん*13.2.jpg
●リク君とリサちゃん
神輿に乗るリク君とリサちゃん*13.5.jpg
●落ちないでよ〜祭り男。だれに似た?私ではないが。
神輿に乗るリク君*13.5.jpg
今日は10日の土曜日!
吉祥寺へ午後からプールだが祭りには?



稲刈りの季節
既に新米が売られてスーパー・お米屋さんもありますが
稲刈りにはタイミングがあるらしい。
早すぎると、まだ完全なお米になっていない未熟粒が多く
「玄米」をふるいにかけると、未熟米はくず米として選別
され収穫量が少なくなってしまう。
しかし、この残った「玄米」は味も品質も最高だそうだ。
 逆に、遅い稲刈りは未熟米の量は減るが米粒が肥大化し
米粒にヒビが入ってしまう。
収穫量が増えるので農家では、少し遅めの刈り取りをする
のだそうだ、農家の事を考えると仕方がない。
まあ少し早めに刈り取ったお米の方が美味しいという事だ
が消費者に、早く刈り取ったお米かどうか知る由もない!

2012.9.23*稲刈り*78.jpg
         イメージイラスト/Hide


彼岸花 秋を代表する花。
花言葉は「悲しい思い出」。
彼岸花の色は、鮮やかな赤が多いが、白や黄色もあります。
彼岸花の別名は「マンジュシャゲ」
それ以外にも、死人花/地獄花/幽霊花/捨て子花など
多くの不吉な別名を持っています。
彼岸花は毒性を持つことから、土を掘り返す小動物を
駆除するために墓地やあぜ道に植えられました。
子供の頃、彼岸花を「ハッカケババア」と呼んでいたが?
2012.9.22*彼岸花*203.jpg
           イメージイラスト/Hide


ザ・サベージ(The Savage)
1965年に結成されたグループ・サウンズのバンド。
1966年7月1日、シングル「いつまでもいつまでも」でデビュー。
良く聴いていましたよ懐かしい・・・寺尾聡が若い。
今では音楽の先生、ん?仰げば尊し〜
2世俳優が多いが、千葉真一の息子は、いいですね〜
2012.7.10*ザ・サベージ*82.jpg

1.そよ風が僕に くれた
 可愛いこの恋を
 いつまでも いつまでも
 離したくない いつまでも
 花の様な君の口もと
 やさしく微笑んで
 僕を見つめてくれた
 忘れられない
 いつまでも

●グループ名の意は「野蛮人」の意。
「いつまでもいつまでも」でレコードデビュー。
デビュー当時は、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、ザ・
スパイダースと共に3大人気グループとして脚光を浴びた
が、1967年に解散!

甘〜いモロコシ!
昨日、友人から贈られて来ましたモロコシ。
皮の付いたモロコシを持つのは60年振りか!
9.9*甘いモロコシ*25.jpg
生でも食べられる甘〜〜いモロコシは最高です。

本日も、お越し頂きありがとうございました。
相変わらずですが、ゆっくりお伺いします!ごめんなさい
最近、眠くて徹夜は諦めていますが
仕事が進捗せず困りました。
事務所では来客で仕事にならず!さ〜て寝るか〜><?

ぼんぼちさんのオフ会に参加出来るのか?
いまだ悩んでいます・・・既に6時を過ぎてしまった!

9月8日(木曜日)今日の天気は悪そうです・・・

今朝の空 
6時前の空ですが雨は降っていません・・・ね?
2016.9.8*朝6時前の空*26.4.jpg
天気予報では
全線や低気圧の影響で関東は広い範囲で雨。
カミナリを伴って非常に激しく降る場所も
日中の暑さは少しはおさまるそうな・・・

昼前の空 いい雲ですね〜?
9.8*11時過ぎ*5.42.jpg
新宿夜景 マイベンチ?寝るチャンスは無い!
9.8*新宿夜景*25.jpg


自分を大切にしない人をどうして
自然が大切にしてくれるだろう・・・
わかっちゃいるけど止められない?酒と・・・


「人をくって」
 吉田 茂
 (第二次大戦後、首相を5期つとめる)
老いてますます盛んの吉田翁に、ある男が言った。
お元気そうですが、毎日何を召し上がっておいでですか」と。 
吉田翁「さよう、人を食っているものだから」この吉田翁のウイットは
外人のあいだでも定評があったそうだ。
お世辞のいい、ある外国人が「まさにチャーチルのようだ」とほめると
ニンマリと笑い「いかにも、だが残念ながらメードインジャパンでね」
日本製がいたく評判を落していた頃のエピソードである。
ところで吉田翁、あまり首相を長くやりすぎ、いささか飽きられてしまった・・・
「よした、よした」と言われながら7年間も頑張ったのである。

吉田茂首相*9.8-52.4.jpg
1878年9月22日〜1967年10月20日(満89歳・没)麻生太郎は孫。

これではいけないと分かっていながら
つい自分を甘やかしてしまう・・・
アマちゃんです・・・


本日も、お越し頂きありがとうございます。
まいど遅くなりますが伺いますので・・・ごめんなさい。

9月6日(火曜日)今日もいいお天気です!

今朝の空 6時前、早朝からムシムシと暑いですね〜〜
9.6*朝の空*25.jpg
昼の空 11時を回った頃?雲の動きが早いです・・・
9.6*昼前の空*5.14.jpg
新宿夜景 昨夜の何時頃でしょう?
9.5*夜の新宿*32.3.jpg

臨終のことば
「板垣死すとも自由は死せず」時は明治15年4月。
岐阜で刺客の一撃を受けた板垣はこう叫んだと言われる。
偉い人はやっぱりいい事言うな〜、なんて感心する必要は
さらさら無い。残念ながらこれはまったくの作り話。
いうなれば「自由民権運動の宣伝用キャッチフレーズ」。
論語に「人まさに死なんとするや、その言やよし」
という言葉があるが、はて?どうか。

 ゲーテは「もっと光を」と言って死んだとか言う事で
それをひどく高次の意味に解釈している人もいる・・・
その実、部屋が暗かっただけ@@・・・ヤレヤレ。
9.6*ゲーテ*69.5.jpg


自分の有り様と起きて来る出来事は
決して無関係ではない・・・


リンゴの唄 
サトーハチロー:作詞
赤いリンゴに 口びるよせて
だまってみている 青い空
リンゴはなんにも いわないけれど
リンゴの気持は よくわかる
リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ
ユ◉ヤさんは、お元気だろうか?
サトー先生のお嬢様ですが・・・
すでに90歳は・・・


また台風なの? 今年はやはり異常気象です・・・
9.6*台風なの?76**.jpg


宮城県塩釜港蒲鉾の水野本店
いわしに相性抜群のねぎと生姜の風味
いわしねぎ生姜
これは最高に美味しい、昨夕も、これから頂きました・・・
つまみが美味しいと、ビールの飲み過ぎに注意です!
いわしねぎ生姜*25.jpg
たこ焼き 8個はあっという間、そうタコは出して食べません?
9.6*たこ焼き*25.jpg

本日もお越し頂きありがとうございます。
 遅くなりますが、伺います・・・

9月4日(日曜日・大安)朝の雨から午後はお天気に!

今朝の空 5時55分頃、雨が降っているのか?暗いです。
ここで寝てしまうと明日が大変!さあ事務所に向いますが眠〜〜い。
9.4*大安/5:55*25.jpg 
午後の空 雨も上がりましたが・・・蒸しますので冷房がフル回転。
9.4*午後の空*6.43.jpg
夜の公園 昨夜9時の公園だが子供達の話し声が・・・小雨だ!
2016.9.3*新宿夜景9時・小雨.jpg

朱子
(中国南宋の儒学者・1200年頃)
少年老いやすく学成りがたし
一寸の光陰も軽んずるべからず
いまだ醒めず池塘(ちとう)春草の夢
階前の梧葉すでに秋声

朱子の詩として親しまれている
月日の経つのは早いもの
昔むかし「雷と月と日」が、ある宿に泊まった。
雷が目を覚ますと、月と日が居ない。
女中に聞くと早立ちされたと言う。
雷は感心して、こう言った
「月日の経つのは早いものだ」
すると女中が「雷様はいつ出発で?」
雷は言った「夕立ちじゃ」とさ。
カミナリも疲れで朝立ちはムリ・・・ん
9.4*月日の経つのは*68.3.jpg


秋の声?うるさいそうだが何十年も聞いた事が無い!
9.4*秋の虫合唱団?92.5.jpg


ちいさい秋みつけた 作詞:サトウハチロー
だ〜れかさんが だ〜れかさんが だ〜れかさんが み〜つけた
ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき み〜つけた〜
すましたおみみに かすかに しみた よんでる くちぶえ もずのこえ
ちいさいあき ちいさいあき ちさいあき み〜つけた〜♪

サトー先生のこの歌が大好きで秋の気配を感じますと・・・


コスモス?15年程前の作品か?手描きですね〜下手〜手抜き><
9.4*コスモス*102.8.jpg

目黒のさんま祭 7,000匹か〜凄い!
行きたくとも行けませんので我が家は七輪で・・・
これが美味しいんですが出来ません、即、消防車のサイレンが〜><
9.4*七輪で焼くサンマ*77.9.jpg

ごぼう茶 
毎月お客様から送られて来ますが美味しいですよ〜
お茶パックに詰め込み15分ほど沸騰させる、黒豆茶、よもぎ茶も一緒に!
9.2*届いたゴボウ茶*25.jpg
目覚まし用スイカモモ さ〜て今朝のスイカモモは美味しいかな?
9.4*朝のスイカモモ*25.jpg
バッチリOK!少しは目が覚めます酸っぱくてね!
9.3*朝のスイカモモ*まあいい*25.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます。
デザインの納期が一日延びますと、本当に助かります。
原稿が明日にならないと揃わない。ありがとう〜ゆっくり入稿して下さいね〜
少しでも多く横になれますので・・・今日も眠いが秋なんですね〜

9月3日(土曜日)今日も天気がいいですね!

朝の空 雨が降っているのではと?とんでもない、いいお天気でした!
9.3*朝の空*6時前*26.35.jpg


悲しみすぎず喜びすぎず
そりゃあ人間だもの「悲しい時」もあれば
「嬉しい時」もあるさ(余り無い)
「泣きなさ〜〜い〜笑いなさ〜い♪」と言う
歌もあるよね・・・誰だったか?
肝心な事は、それでも絶望しない事!
有頂天になり過ぎない事!以上。


病院へ行こう! 何処かで聞きました?
来週は台風12号の影響で病院へ行けないのでは?と
2日は急いで病院へ向った、仕事をしていても左足が痛い・・・
「血液検査」で、ある程度の病気が分かるそうですので
検査だけでもと向いました、が・・・
先生から「ついでに「血管年齢」も調べておきましょう」と
ちょいと固めのベッドでしたが?仕方なく横に・・・
柔らかベット?でしたら寝込んでしまうほどの寝不足。
その結果が
絶望です「90歳以上に相当します」では!
血管が硬過ぎる欠陥人間。

9.2*血管の硬さは?12.3.jpg
左足の、2611の△表示は、すでに表をはみ出していた。

今日は凹んでます!血液検査の結果は5日だそうだが7日にして頂く、何故?
本日も、お越し頂きありがとうございます。
 以上、簡単ではありますが本日は、これで〆。
 今夜は久し振りに?飲みに出ますがレバーでも食べよう?意味無いか・・・

9月2日(金曜日)今日も天気がいい!

明日の夜から雨らしいですね・・・森田さん?
そうそう既に台風12号が日本に向って来ていますが
私の「ハンドパワー」ではどうする事も出来ません・・・
さあ!仕事を急ぎますネ!


宿
ボケボケで綺麗ですね〜>< どうも身体が揺れていた様です?
9.1*新宿夜景*1-33.55.jpg


苦境の時こそ
もう一押し!
山登りも頂上が近づくほど苦しい
ここでへたばってなるものか!と
元気を百倍に燃やしてさらに進めば
美しい眺望はもう目の前だ!
だから最後の最後まで諦めるまい
半世紀以上、山に登るチャンス無し・・・
今は仕事の山でへたばりそう・・・><
元気を一万倍に・・・燃やし過ぎか?


朝の空 6時前、雲がチラリと見えますね・・・
9.2*朝6時前の空*25.jpg
昼前の空 雲がかなり出てきました。
9.2*昼前の空-5.14.jpg



これ好きなんです。
ボケたらあかん!
すでにボケている?

 年をとったら出しゃばらず
憎まれ口に泣き言に
人の陰口 愚痴いわず
他人の事は褒めてやり
知ってる事でも知らんぷり
いつでもアホでいるこっちゃ!

勝ったらあかん負けなはれ
いずれお世話になる身なら
若いもんには花持たせ
一歩下がって譲るのが
円満に行くコツですわ
いつでも感謝を忘れずに
どんな時でもヘイッオーキニ

お金の欲を捨てなはれ
なんぼ銭金あってでも
死んだら持って行けません
あの人はえ〜人だった
そない人から言われる様に
生きてる内にバラまいて
山ほど「徳」を積みなはれ

 そやけどそれは表向き
ホンマは銭を離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ
人にケチやと言われても
お金があるから大事にし
みんなでべんちゃら言うてくれる
内緒やけれどホンマでっせ

昔の事は皆忘れ
自慢話はしなはんな
なんぼ頑張り力んでも
なんぼ頑張り力んでも
身体がゆうこと聞きません

あんたは偉いわしゃアカン
そんな気持でおりなはれ
我が子に孫に世間様
どなたからでも慕われる
エ〜年寄りになりなはれ

ボケたらあかんそのために
頭の洗濯生き甲斐に
なにか一つの趣味もって
せいぜい長生きしなはれや
 お・し・ま・い。

本日も、お越し頂きありがとうございます!
すでに40店舗の原稿がお待ちですので、お伺いするのが遅くなりそうです・・・
本当に申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

目覚めのスイカモモ(ソルダム)ガンダムでは無いそうだ!
目覚まし用*25*ソルダム.jpg
目覚ましに*1個-25.jpg
色はまあまあ!大きいので食べるのが大変、目パチクリ?@@
ブログは暫くお休みか?制作が間に合う様でしたら更新させて頂きます!

2016年9月1日(木曜日)今日もいいお天気です・・・

今朝も雲が少し見えますが「快晴」です!

朝の空 朝5時丁度!ん?真中にうっすらと雲が見えますね・・・
2016.9.1*朝5時の空*25.jpg
朝6時丁度の空ですが、雲が出て来ました・・・
9.1*朝6時の空*25.jpg
午後の空、青空が徐々に隠されて行きます・・・
9.1*午後の空*10-12**5.72.jpg


9月1日「防災の日
「暴妻の日/防妻の日」ではありませんので、ご注意を!><
 身の安全の確保が最優先!

9.1*防災の日*90.8***.jpg
避難訓練 最近では見た事もないが・・・みなさんは。
9.1*防災訓練-2*99.jpg
 今ではかっこ良く走れません右手右足が一緒に前へ?><
 子供の様な格好でも走れません、結構難しいです。
 ネコちゃんでも抱かせたかったが、もう遅い・・・


稲刈り くまらさんの実家では既に終わった様です!
昨日、新米を買ったそうですので早く頂きたいです!
9.1*稲刈り*101.5.jpg
梨狩り? もう遅かったですか?何も言うことナシ・・・
9.1*梨狩り*101.6.jpg
栗拾い? こちらはまだ早い、どんぐりでしたね・・・
9.1*栗拾い*102.2*.jpg

昨夜、飲み友の女性から頂きました。美味し〜い! 
テリーヌ・ドゥ・フリュイ・アソート
HENRI CHARPENTTER ASIYA1969
8.31*これは美味しくて好き*6.65.jpg
目覚ましドリンク/酔いさまし?
ゴーヤジュース半分も飲めませんが最高に美味い。
8.31*ゴーヤジュース*5.14.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます!