So-net無料ブログ作成

10月12日(木曜日)蒸し暑いです〜冷房が!

早朝は青空が見えていましたが、今は・・・






   終電車 働き過ぎの 顔ばかり
   中には飲み過ぎの顔もチラホラと・・・><






12日朝6時 カラッと晴れてはいませんが雨が降らなければよし・・・
2017.10.12*朝6時*28-298.jpg



文部科学大臣賞
お茶わん一ぱいの米は何つぶ?
広島県 しんかい君(小5)

 ぼくは、疑問に思った。
お茶わん一ぱいにどれだけのお米の量が入っているか。
いつもは、色々やらなきゃいけないけど、夏休みは絶好のチャンスだ。
 ぼくは、たて十一センチ。
深さ五センチの茶わんの中にいつもたべるほどのお米を入れました。
そして一つぶ、一つぶぼくだけでは何時間もかかると思うので、
お母さんと妹にも少し手伝ってもらいました。
そして百つぶ集めて箸で持ってみると、いつもの一口サイズぐらいでした。
みなさんの食べている一口サイズはだいたい百つぶだと思います。
こんどは四百つぶ集めて実際に食べてみることにしました。
するとどうでしょう。

一口サイズが百つぶなら、四百つぶは四回で食べれます。
そうです。実際に食べてみると、四回でたべれました。
やはり一口サイズは百つぶぐらいなのです。
いま食べた量は五百つぶです。
それでもまだ半分以上へりません。
いったい何つぶ入っているのでしょうか。
みなさんは予想がつきますか。

その時ぼくはあることに気づきました。
まだ たいていないお米を ものさしで はかってみました。すると、
約五ミリでしたけれど、たいた時のお米の長さはなんと約八ミリでした。
たいた時のお米のほうがもう一まわりほど大きくなっていました。
なぜ一まわりも大きくなるのでしょうか。
たぶんそれは、おこめが水を きゅうしゅうしてやわらかくなり
長くなるのだと思います。

だから、たいたお米のほうが 一まわり大きくなるのだと、思います。
さて、さっきの続きですが、ぼくは、次は六百つぶものおこめを集めて
何口で食べられるかやってみました。
これも、一回、二回、三回、四回、五回、六回で食べれました。
これでようやく半分以上食べました。
さて、のこりは何つぶのこっているのでしょうか。
そして、調べてみると四百つぶものお米がのこっていました。
これで合計は、なんと『千、五百つぶ』でした。

10.12*頂きま~す*130-494.6.jpg
ぼくたちはいつもお茶わん一ぱいに約、千、五百つぶのお米を
食べていることが分かりました。
千、五百つぶも入っているなんて、しんじられませんでした。
ぼくは、「あの五ミリのお米が千、五百つぶも入っているなんて
最初は、予想がつかなかったなぁ。」
と、ひとり言を言いました。
 ぼくは、こんなに多くのお米が食べられるのだから、心をこめて
「いただきます。」
を、言ったり。心をこめて、
「ごちそうさま。」
と、ちゃんと言える大人になりたいです。おいしいお米に、
「いただきます。」と。
 以上が
 広島県のしんかい君、小学5年生の作文でした。



10.12*梅干しごはん*77.8-296.8.jpg




  不機嫌に あかぬ日もある 自動ドア
   ここまで痩せたら困るが・・・まあ心配ないだろう。





とどのつまり
ボラと言う魚は成長の過程で、
オボコ、イナ、ボラなどと名前を変え、成長してしまうと
最後に「トド」と言う名前が付く。終わりと言う意味から
「結局は」とか「最後には」と言う例えとして用いられます。



本日も、お越し頂きありがとうございます。
なかなかコメントを入れる事が出来ません><
明日は厳しい「13日の金曜日」怖い位のスケジュール
更新できるのか・・・
さあ、ランチです!
1,500粒を梅干しで頂きます!

nice!(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90