So-net無料ブログ作成

10月11日(水曜日・大安)今朝は可燃のゴミ出しを!

朝早く戻りましたが・・・またツエを忘れ今夜も?行けません!





  しみじみと 人間飲める うちが華





11日朝6時 朝霧(キリ)?靄(モヤ)?いや霧?もうキリが・・・
2017.10.11*朝6時・モヤが*28-298.jpg
ビルが霞んで見える・・・霞か雲か見渡すかぎり♪・・・寝起きです。




農林水産大臣賞
まほうのおにぎり
鹿児島県 こうじ君(小1)

「おかあさん、ただいま。あのね。」
ぼくは、おかあさんに きいてもらいたいことがあって、
いそいでかえってきました。
 きょうは、おひるやすみにだれも いっしょにあそぶ
ひとが いなくて かなしかったこと。
ひとりで としょかんの したのかいだんにいたこと。
おかあさんに、さみしかったことをきいてほしかった。
 でも、おかあさんは、ぼくのかおをみるとすぐ、
「てをあらって。うがいして。」
と、いいました。
てをあらって、だいどころにいる おかあさんのところへ
いくと、三かくの しおにぎりが四こありました。
ぼくの大すきな のりがまいてありました。
 テーブルにおねえちゃんとならんで、一つたべました。
くちのなかで、ちょっとしょっぱいあじや ごはんのあじや
のりのあじがして、だんだんあまいあじになりました。
ぼくは、「おいしいなあ。」とおもいました。
するとなんだか、ふっとちからがぬけていきました。
 かつおぶしの においがする みそしるがきたので、
しるをのんでから おにぎりをもう一つたべました。
「こころがあったまるう。」
ぼくはいいました。

17.10.11.*まほうのおにぎり*150-566.jpg
 この作文は何度読んだ事か・・・イラストに、かなり時間が!


せなかから はねがはえて、ふわふわとんでいるようです。
 ぼくは、さっきまでおかあさんに いうつもりだったこと、
どうでもよくなっちゃった。
きっとおともだちは ほかのことでいそがしかっただけ
なんだ。あしたはまたいっしょにあそぼう。
 よこでたべていたおねえちゃんも、にこにこして、
「べんきょうしてくるね。」
といって、でていきました。
 おかあさんの しおにぎりとみそしるがあれば、ぼくは
うれしい。げんきになる。
 おかあさんの にぎった しおにぎりは、
ぼくとおねえちゃんの まほうのくすりです。

 以上が
 鹿児島県のこうじ君、小学1年生の作文でした。





  酒が効く 笑い薬と 泣き薬
  愛犬、ごん君が亡くなり既に7年、2日間の記憶が?








       キノコを食べていません!

10.11*きのこ色々*38.5-386.jpg
タマゴタケ、松茸、えのき茸、まいたけ、エリンギ、しめじ、なめこ、椎茸





鉄面皮(てつめんぴ)
 顔の皮が鉄を貼り付けたように厚いという事から、
恥を表情に現さない厚かましい人を例えていいます。
どんなに恥ずかしい事をしても一向に平気な人の事
で、よく言う「面の皮の厚い人」という意味で用い
ます。時々ニュースで観ますが疲れている顔だ。
駆け上がり 盛り上がり 一丁上がり・・・?


ではまた明日!更新できるのか?
本日もありがとうございました。
今夜はまっつぐ帰り、寝かせて頂きます><

12日、早朝から広告の修正で追われています・・・
簡単に直しを送って来ますが、そう簡単には・・・

nice!(83)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 16

きよたん

おにぎりサイコーです。
おかかと梅干しと鮭がいい
by きよたん (2017-10-11 15:42) 

Hide

きよたんさん今日は!一雨来そうな空模様です。
おにぎりは最高に美味しいね。今度、鮭のおにぎりをお願いします?
by Hide (2017-10-11 15:51) 

いろは

こんにちは^^
今日は一日、霧がかかったような感じでしたね。
先程、TVで今朝の新宿を放映していました。
金曜日から寒くなるそうです。お風邪など召しませぬように。
by いろは (2017-10-11 17:02) 

ヤッペママ

夏の疲れの出やすい時です。
ゆっくり休んで下さいね。
by ヤッペママ (2017-10-11 21:15) 

sakamono

しみじみと 人間飲める うちが華...肝に銘じておかなければ^^;。
by sakamono (2017-10-11 23:34) 

向日葵

小学校1年生の「こうじくん」!!

なんてまあ素晴らしい作文なんでしょう!!
おかあさんのしおおむすびの魔力としるの意力!!

思わず頷きながら読んでいました!!

Hideさん、ご体調、あまりよくないのでは・・??
お大事になさって下さい。
by 向日葵 (2017-10-12 00:00) 

REE

松茸、食べました。お吸い物ですが・・・
by REE (2017-10-12 01:33) 

kiki

きのこ、美味しいですよ。

by kiki (2017-10-12 03:10) 

kinkin

うちの親父も同じ様な事言ってましたね「呑めるうちが花だって」
酒豪でした。
キノコ、週末はキノコたっぷりの鍋が良いかな・・・気温も下がるようだし。

by kinkin (2017-10-12 04:35) 

トレンダー櫻井

おにぎりは美味しいですよね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-10-12 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今月中には血液検査を・・・飲み続けられる様に頑張ります( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-10-12 06:06) 

Rchoose19

そうですね。お酒を美味しく飲めなくなったらと考えると
淋しいより、生きがいが無くなってしまいそうですね。
Hide さん、キノコ嫌いなんですか?
私は好きっすけど♪
絵の中では、タマゴタケが美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-10-12 07:50) 

旅爺さん

爺もしみじみと 飲める うちが華、(^◯^)/
お・に・ぎ・り・・・・かあちゃ~~ん!”
by 旅爺さん (2017-10-12 09:03) 

くまら

きのこは食べません!(笑)
by くまら (2017-10-12 09:47) 

馬爺

旨い酒を呑めるのは生きていて幸せだと思って飲んでいます、呑めなくなればもうおしまいですね。
酒の後ににぎってもらうおにぎりの美味しい事う~~ん生きているだな~~鮭におかかが好きですね。

by 馬爺 (2017-10-12 09:53) 

もーもー

仕事に追われるのは つらいですよね・・・
美味しいの食べて  頑張って下さいね(^^)/
by もーもー (2017-10-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。