So-net無料ブログ作成

8月12日(土曜日)雨の東京・・・

おはようございます!





12日朝 5時の空、雨です・・・
8.12*朝5時の空*28-298.jpg



岩手県(小3)チサちゃんの作文
お米がみのるといいな。
平成5年の作品より

「今年は寒くて、米がとれねえな。」と、心配そうに
イネの葉をさわりながら、おばあちゃんが話していました。
 おじいちゃんも、お父さんも、お母さんも、とっても
心配しています。今まで、長雨がつづいたり、毎日が寒かったり
したので、イネのせがのびず、イネのほも出てこないのだ
ということです。
 そんな話しを聞いて、わたしも心配になって来ました。
わたしは、ごはんが䑓好きだからです。もしお米がとれ
なかったら、ごはんが少ししか食べられなくなるかも
しれません。わたしの楽しみがなくなります。
 それでも、おばあちゃんとお母さんは、しょうどくを
したり、毎日、田んぼの水を見て回ったり、田の草をとったり、
いろいろな手入れを、一生けんめいにしています。

8.12*お米が実るといいな110-454.jpg

それを見ると、わたしは、「早くおてんとう様が出て、強い
日光が当たればいいな。」と思います。
いつもの夏休みには、赤とんぼがイネのほに止まっているのを
いっぱい見ます。夕やけの田んぼで、赤とんぼの羽がきらきらと
金色に光って、とてもきれいです。でも、今年は、毎日くもって
ばかりで、イネのほは出ていないし、、赤とんぼもあまりとんで
いません。
 わたしは、今まで、ごはんのときにのこしたり、こぼしたり
しても何とも思わなかったけれど、米がみのらなくなると大好きな
ごはんがおなかいっぱいに食べられなくなるので、これからは、
のこさず、こぼさず、大切に食べようと思います。
 でも、なによりも、あたたかい日がつづいてくれればいいと思います。
そして、ほが出てりっぱなお米がみのっておばあちゃんやお母さんを
安心させてほしいな。
 今年もおいしいごはんをたくさん食べれるといいなと思っています。







赤いラナンキュラス/野上こうじ*100-381.jpg
         


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 15

REE

一番下の写真はHideさんでしょうか?
by REE (2017-08-12 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は孫と電車でお出掛けです・・・雨困ります。
by YUTAじい (2017-08-12 06:06) 

Hide

REEさん おはようございます!
後ろのポスターの彼「赤いラナンキュラス」の野上こうじ君です!

YUTAじいさん おはようございます!
7時を過ぎましたが雨は止みません、電車で出掛けるのが一番かも?


by Hide (2017-08-12 07:15) 

oko

早朝、ずっと雨が降っていました・・・
今日は昨日よりも6度も気温が上がるそうです
また、辛そうです!!
by oko (2017-08-12 07:22) 

くまら

当地そろそろ稲刈りですが
天気が・・・
by くまら (2017-08-12 10:11) 

ワンモア

チサちゃんの作文カワイイですね(*^^*)
by ワンモア (2017-08-12 10:32) 

kinkin

朝まで降っていた雨は上がりましたが、蒸し暑くなりそうですね。
by kinkin (2017-08-12 11:56) 

向日葵

少し前(正午頃)には、かなり強い日差しが出ていて、
サンバイザーを失くしたばかりのワタクシは、自転車での
外出を考え中です。

最近、年のせいか?
陽射しに滅法弱くなり、ほんの短時間の外出でも、
ヒリヒリと痛むくらいの日焼け状態になってしまうことが
多くなったので。。

勿論、サンバイザーや日焼け止めでの完全武装の上なのですが。。
by 向日葵 (2017-08-12 14:17) 

Hide

okoさん今日は〜
ランチタイムですが連日の深酒で食欲もなく、カップ麺でも頂きます!

くまらさん今日は!
もう稲刈りとは早〜い!こんな天気が続きますと仲々難しいですね。

ワンモアさん今日は!
作文の冊子製作も27年ですが低学年は、ひらがなばかりで難しいですよ、つい漢字に変換してしまい、まあ時間のかかる事・・・><

kinkinさん今日は!
早朝は雨降る東京でしたが、今この時間は蒸し蒸しで冷房が活躍中!

向日葵さん今日は〜
今、主役のサンフラワーです!太陽を見ながら歩いて下さい、無理?
by Hide (2017-08-12 14:55) 

えーちゃん

お米と言えば、最近の若者たちは米離れしてる人が多いらしいね。
日本人ならやっぱ米を喰わないとダメでしょ?(^^;
by えーちゃん (2017-08-12 15:47) 

せつこ

わが相棒は3食ご飯です。
戦後の食糧不足の腹いっぱい食べられない時代の後遺症なんでしょうね。
by せつこ (2017-08-12 19:34) 

もーもー

大分稲も実り、豊作となりそうです
寒暖の差にやられそうですね(@_@)
by もーもー (2017-08-12 20:02) 

ファルコ84

稲作は、天候に左右されますが
今年のような豪雨ではたまったものではありません
少しでも被害が少ないといいですね!
お米ご飯が大好きです。
by ファルコ84 (2017-08-12 23:12) 

Hide

えーちゃんさん今晩は!
先程戻りました!そうですね日本人なら米を喰え〜ですよ。自分は余り食べ無い方なんですが、蕎麦をお米にしましょうかね・・・

せつこまま今晩は。
一日三食、美味しいごはんを頂けるのも、せつこままのお料理が美味しいからなんでしょうね。ご主人様が羨ましいです!

もーもーさん今晩は!
今年も豊作を願いたいですね。稲刈り前の台風だけはご勘弁を!
by Hide (2017-08-12 23:13) 

クッキー

今年は雨が多くて日照不足で、農産物は大丈夫なんでしょうか
お米は他の農産物に比べ、何故安いのか???
by クッキー (2017-08-17 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。