So-net無料ブログ作成
検索選択

4月18日(火曜日)そろそろです・・・

5月の連休真中は「子供の日」




(せい)くらべ
柱のきずは おととしの
五月五日の 背くらべ
ちまきたべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ 何のこと
やっと羽織の 紐のたけ

柱にもたれりゃ すぐ見える
遠いお山も 背くらべ
雲の上まで 顔だして
てんでに背伸 していても
雪の帽子を ぬいでさえ
一はやっぱり 富士の山

この曲は三拍子の
日本の伝統的な曲。
4.18用*背比べ*136-342.jpg

まだまだ続きますが、ちょいと一休み!
さ〜て5分間、目を閉じ休みましたので・・・

4.18*柏餅とちまき*35.44-356.jpg

4.18*柏餅*122-341.jpg



勝って兜の緒を締めよ
戦に勝って、ほっと一息して兜を脱いだ時
突然に敵が現れ襲いかかるかもしれない。
油断をせず、さらに兜のヒモを締め直し注意
しなさいと言う事ですね。
※仕事に成功しても油断せず、常に用心深く
事に当たりなさいという戒めとして・・・

2017.4.18*ブログ用/兜*35-354.jpg


春の山菜
4.18*春の山菜*37-360.jpg
  タラの芽の天ぷらを2〜3度頂きましたが、他は食べていません。

   本日も、お越し頂きありがとうございます!

nice!(101)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 21

mitu

そうそう、ちょいちょいちょいとひと休みしてくださいね(-_-)zzz
by mitu (2017-04-18 01:11) 

REE

Hideさん、おはようございます。
術前、身長が172cmあったのですが
入院時に身長を測ったら、170cmしかありませんでした。
歳をとると縮んじゃうんですね。涙
by REE (2017-04-18 01:19) 

Hide

mituさん おはようございます!
夜なべですか?手袋はもういらないですから早く休んで下さいね〜><

REEさん おはようございます!暴風雨です。
仕事に専念して下さい、歳取ると縮んでも伸びないですよ多分?(涙
by Hide (2017-04-18 01:45) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・勝って兜の緒を締めよです。
by YUTAじい (2017-04-18 06:24) 

よしころん

昨日フキノトウとウドの天ぷらいただきました~^^
by よしころん (2017-04-18 08:18) 

もーもー

美味しそうな柏餅ですね(^^)/
イラストとは思えません
我が家も 柱に印が残されてます  懐かしい
by もーもー (2017-04-18 08:25) 

oko

この歌も好きです♪
そしてそして柏餅も好きです♪
こしあんと味噌味が特に!!
by oko (2017-04-18 08:26) 

engrid

桜餅から、柏餅へ  
山菜の天ぷら、、
そう、わらびのおひたしいただきました、、春のお味ね
by engrid (2017-04-18 08:50) 

くまら

先日山へ行った際
わらび、たらの目を大量に収穫してきました^^
by くまら (2017-04-18 09:29) 

きよたん

山菜の天婦羅はおいしい
春の味覚満載
おばあちゃんはかしわの葉をとってきて
柏餅作ってました。
背比べもいい思い出です
by きよたん (2017-04-18 10:17) 

路渡カッパ

柱のキズ、子供の頃やりましたね。親になっても子供の背比べ・・・継続できなかったけど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-04-18 10:34) 

馬爺

おはようございます。
今日は台風並みの天候の朝でした、それも7時頃には雨が止み今は天気に成っております。
山菜かそう云えば山菜の天ぷら入りのお蕎麦が富士宮で食べれるんですよ、黒門という所なんです。
週末筍買いに行来ますので食べてこようかな。
by 馬爺 (2017-04-18 10:56) 

JUNKO

最近は鯉のぼりさっぱり見ません。家の中に柱はないし、思い出に残る行事が消えていく感じが寂しいです。
by JUNKO (2017-04-18 11:15) 

ゆうみ

柏餅 粒あんで食べたいです。
by ゆうみ (2017-04-18 11:31) 

Hide

YUTAじいさん こんにちは〜
暑くて参っております、また2時から書道のある事を忘れていまして、たった今、終了。ランチタイムはどこかに消えてしまった様です。><
by Hide (2017-04-18 16:23) 

ワンモア

勝って兜の緒を締めよ・・うーん名言ですよね。
油断大敵ですな。
by ワンモア (2017-04-18 17:43) 

Hide

mituさん こんにちは〜暑い一日でしたね!ビールが・・・さて、
ヨモギで粒餡の柏餅が好きなんですね早速送る手配をさせて頂きます。REEさんにはブルース・リーになれる様ヨガ?を教えて上げ下さい。

よしころんさん こんにちは〜もう飲み出しました@@
フキノトウとウドの天婦羅は旬で美味しいでしょうね〜見た事がありませんが?・・・ウドちゃんは良く飲み屋さんで味噌で頂きます。

もーもーさん こんにちは! お腹が空きました〜
明日にでも、ちょいと柏餅を伊勢屋さんで買って来る予定が、明日はお休みだそうで>< 既にビールを飲み出しましたが効くな〜><

okoさん こんにちは〜
ごめん柏餅の味噌味ってあるんですか?それは美味しいでしょうね!
良く頂きますのは、磯辺ダンゴ、みたらしダンゴなんです・・・



by Hide (2017-04-18 17:59) 

Hide

engridさん 今晩は!暑い一日でしたね・・・
そうですね桜餅から柏餅へ季節の移り変わりの早さに付いて行くのも
大変、ワラビはまだ戴いておりませんが飲み屋さんで戴きますので。

くまらさん今晩は!ヨモギ酒を飲み出しましたが腹ペコは効く〜><
今年はタラの芽の天婦羅は頂きましたがスーパーでは、これ位で他に
あるんでしょうかね?昔はワラビの大量収穫がありました〜60年前?


by Hide (2017-04-18 18:36) 

Hide

きよたんさん 今晩は〜
山菜の天婦羅大好きですが手に入りません>< 先月でしょうかタラの芽を塩で戴いたのは、スーパー頼りなんです?想い出の柱のキズは何処に?

路渡カッパさん 今晩は〜
ランチが戴けるだけでも幸せです。子供の背比べをした柱は引っ越しで
ありません!あの柱を持って来たかったが・・・壁が崩れるかもで><
by Hide (2017-04-18 19:02) 

Hide

馬爺さん 今晩は〜
今日の暑さには止めたいお酒も飲んでしまいましたが空腹は良く効きますね。あと1杯飲んで真っ直ぐ帰りたいと思いますが・・・?さて

JUNKO先生 今晩は〜
おっしゃる通りですね!マンション住まいでは屋根より高い鯉のぼりは不可。柱にキズなんて付けましたら・・・さあ飲んで帰ります><

ゆうみさん こんばんは〜
柏餅など、みなさん粒餡で戴きたいのでしょうね!美味しいですよね!こし餡は豆を煮た後、絞りますので大変?あれ羊羹か?寝ます!

ワンモアさん 今晩は!
なんとか動いていますが最近どうも疲れて来た様で食欲がありません?久し振りに餃子でも戴く予定ですが食べ出すと止まらずビールが><
by Hide (2017-04-18 19:33) 

ファルコ84

元気で泳ぐこいのぼりを見かけました
でも、数が減りましたね。
今では、家庭から不要になったこいのぼりを
市が散策路の川沿いにまとめてあげるイベントが楽しみです。
by ファルコ84 (2017-04-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0