So-net無料ブログ作成
検索選択

14日(金曜日)朝からいいお天気です!

富山県朝日町を流れる舟川沿いで、農家が育てる
チューリップと桜並木が同時に見頃を迎えている。
北アルプスの山々を背に鮮やかな色彩の競演を見せ
ているそうです・・・


チューリッ

さいた さいた チューリップの花が

ならんだ ならんだ 赤 白 黄色

どの花みても きれいだな♪


4.14*チューリップ*19-265.jpg


この「チューリップ」の歌は
東京都世田谷区に住む、近藤宮子さんというおばあさん
が、昭和5年(1930年)に作詞したものです。 
「どの花みても/きれいだな」という歌詞について近藤
さんは、「なにごとにも良いところがあるものです。
とくに、弱いものには目をくばりたい、という自分の思
いをこめました」と語っています。
昭5年といえば、すでに日本が悲惨な第二次世界大戦へ
の助走をはじめていたとても不安な時代でした。
その不安な時代に、近藤さんは、みんなの良いところを
見つめあおうという気持ちを、この「チューリップ」
歌に託したのでした。
誰でも知っている「チューリップ」の歌には、こうした
誰にも知られて来なかったようなヒミツがあったのです。
「博愛、真摯な愛、愛の告白、不滅の愛」という花言葉
が表す通り、チューリップは人々の間に愛を運んで来た
花であり平和を願う花として育てられてきた花なのです。    
             「チューリップの歌のひみつ」より



優しい思いやりの心から
家族円満が生まれ幸福につながる



なかなかコメント返せません。先にゴメンと言っておきます・・・
天気がいいと「神様」の出入り多く事務所での仕事も世間話に花が!
nice!(78)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 23

きよたん

とてもいいお天気ですね
本当に気持ちが良いです
やっと春がきたのかなと
by きよたん (2017-04-14 10:01) 

mitu

そういう気持ちが込められている唄なのですね
チューリップどの花見ても、みんな違ってみんないいですね(^^)
by mitu (2017-04-14 10:30) 

路渡カッパ

気持ちがワクワクしてくる歌、そんな思いが込められていたのですね♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2017-04-14 11:17) 

oko

お疲れ様ですっっ♪
ちょっぴりだけど、庭のちゅーりっぷが赤白黄色と
咲いてます♪(勿論、大好きなピンクも・・・♪)
by oko (2017-04-14 11:42) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
チューリップって夢がありますよね(^^)
花が開いたらお姫様や王子様(^^)小人達も出て来そうですよね(^^)
by もーもー (2017-04-14 12:05) 

ニッキー

チューリップの歌詞にそんな素敵な意味があったんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-04-14 12:51) 

REE

Hideさん、こんにちは。
「博愛、真摯な愛、愛の告白、不滅の愛」
自分はチューリップ、そのものだ!
と言いたい(?)

by REE (2017-04-14 16:13) 

Hide

きよたんさん
こんにちは〜今日はお天気も良く、お花見も最高だったんでしょう
ね、この近辺では既に葉桜ですが綺麗ですよ〜>< また来年です!

mituさん
こんにちは〜この歌には、こんな秘密があったんですね、昭和5年はまだ生まれていません、戦争も知らない子供でした、パチンコの?

路渡カッパさん
こんにちは!お元気そうで何よりです。目の手術だけはどうも怖いですね!自分もそろそろ言われそうで眼科に行けないんです!さ〜て

okoさ〜ん
ピンクのチューリップもありますが歌に合わせてしまいました><今日の花月夜は本当に初めて見ましたが綺麗な花なんですね!最高〜

もーもーさん
こんにちは〜今では、チューリップも色々な種類があり買うにも苦労しています!おや指姫〜王子様〜小人達は描けません・・・><
by Hide (2017-04-14 16:50) 

Hide

ニッキーさん
今日は〜この歌詞にこれだけ奥深い意味が込められていたとは誰も知りませんよね、たった三行の詩の中に・・・ちょっと作詞、考えます!

REEさん
今日は〜いつもありがとうございます、身体を心配していますが無理は
いけません。いや〜花言葉がお似合いですね、リー・マービンさん><
by Hide (2017-04-14 17:13) 

engrid

そうなんですね
童謡に、心込めた歌詞
唄う、幼子
見守る親御さん、、
佳きかな、佳きかなです
by engrid (2017-04-14 17:30) 

ゆうみ

お疲れ様です。
チューリップのような人間になりたいです。
グラマラスも目標ですが
by ゆうみ (2017-04-14 18:01) 

まつみママ

今日は~^
お元気ですか!
あらら~^
只今コメントカキコして飛ばしたら何処かへ消えました(@_@。
時々有るんですよね~^
所で お元気ですか  相変わらず飲んでますか!(笑)
お仕事も 順調に進んで頑張って居られるようで安心しました
今回のチューリップの歌詞には そんな思いが込められて居たとは
始めて知りました 益々好きになりました
何と言っても 誰もが 口ずさむ春の喜びの歌ですよね
お互い 声を大にして 歌いましょう~
我が家のテラスにも 球根から芽が出て~♪ 膨らんで~♪
只今 赤白黄色 と賑わって居ます~♪
by まつみママ (2017-04-14 19:19) 

JUNKO

息子が荷崩れしてどの色かかわからなくなったチューリップの苗をネットで安い値で200個買ってプランターに植えました。それは見事で楽しいものでした。
by JUNKO (2017-04-14 19:32) 

lamer

近藤宮子さんが昭和5年に作られたのですね。
世田谷に住んで良かったです。
近藤さんの気持ちを噛み締めたいです。
by lamer (2017-04-14 19:57) 

Hide

engridさん 今晩は〜
童謡はいいですね〜演歌とは全く違います。歌詞・曲・歌い手の三拍子が揃う必要はありません、演歌の歌詞はもう止めよう・・・><

ゆうみさん 今晩は〜
チューリップの花の様になりたい?どの花見ても綺麗だな〜ここですね!いまのままで十分魅力的です、ですよね?グラマ〜では?ん。

まつみママ 今晩は〜
なんとか歩いて飲んでおります歩くのは飲み屋さんの前迄ですが><
最近、目の方が頑張ってくれませんので早寝、早起きで健康です?
我が家では君子蘭が狂い咲きでチューリップ等は見られません。
by Hide (2017-04-14 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、最後の一行にはそういう意味がこめられていたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-14 21:23) 

ファルコ84

淡く美しい桜の花に比べ
鮮やかできれいなチューリップの花
対照的ですね。
by ファルコ84 (2017-04-14 22:35) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜
いつもありがとうございます!いいですね〜どのタネが何色のチューリップなのか?咲いたら分かりますから色んな夢を観られますね!

lamerさん 今晩は〜
この歌が作られました昭和5年、まだ生まれていませんが、かなり前から歌われていた様に思いましたが私だけ?世田谷に住みた〜い!

ぼんぼちぼちぼちさん 今晩は〜
お元気そうで安心しました。また時間がありましたら飲みましょう。お忙しそうですので無理かな?チューリップは事務所に3本花瓶に!
今日は早くから澤乃井の亀口を飲んでいますが既に半分は!効く〜
by Hide (2017-04-14 22:38) 

Hide

ファルコ84さん 今晩は!
昨日の県立戸川公園のチューリップフェアを拝見し、今日ブログを更新しました!和の桜と洋のチューリップでしょうか?どちらも綺麗!
今夜は冷やを飲み過ぎた様で睡魔には勝てません、おやすみなさい。
いつもありがとうございます!感謝しています。
by Hide (2017-04-14 23:02) 

REE

おはようございます。
昨日は何度もアクセスすみません。
イケメンHideさんのアイコンが見つからず、消えた?
と思ったら
この日にもある、あっこの日にもあるで
何度もアクセスしてしまいました。
「読んでるブログ」には登録してあるのですが。

by REE (2017-04-15 02:19) 

沈丁花

チューリップの花は憧れでした!そして親友でした子供の頃絵を描くのはいつもチューリップの花でした。育てて貰った姉のような〜母のような存在でしたm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2017-04-15 05:53) 

YUTAじい

妻が一週間家に・・・押し潰されそうです。
by YUTAじい (2017-04-15 06:19) 

Hide

REEさん おはようございます。
いつも心遣いをありがとうございます、感謝・感謝です。
なかなかブログに集中できませんので皆様には、ご無沙汰で大変
申し訳なく思います。最近、座っているのも辛く仕事〜ブログも
長時間は続けられませんが、今後とも宜しくお願い致しますネ!

沈丁花さん おはようございます。
いつも明るく楽しいブログをありがとうございます。子供の頃の絵といえば皆さんチューリップ。絵の代表的な花はこれでしたよね〜!
コメント入れられず申し訳ございませんが・・・どうぞ宜しく〜♪

YUTA爺さん おはようございます!
毎度、旅の出来るYUTAさんが羨ましいです。私など故郷に帰る事も
なかなか出来ませんので・・・舞鶴公園、何も無いんですが行きたい
です。昔は良く遊んだ場所です。所で「妻が一週間家に・・・」?
我が家では半世紀近く居ますが???何だろう?
by Hide (2017-04-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。