So-net無料ブログ作成

2月27日(月曜日)早朝は厚い雲で覆われていた空が・・・



27日朝刊 メイン写真は東京マラソン?
27日朝刊*30-343.jpg


   うれしいひな祭り
   サトウハチロー:作詞 河村光陽:作曲

   あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り

   お内裏様と おひな様
   二人ならんで すまし顔
   お嫁にいらした ねえさまに
   よく似た官女の 白い顔

   金のびょうぶに うつる灯を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒めされたか
   赤いお顔の 右大臣

   着物をきかえて 帯しめて
   今日はわたしも はれ姿
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り

   本当は、とても悲しい歌詞と
   曲調になっています・・・
   サトウ先生のご長女である
   ユリヤさんはお元気だろうか。
   私が武蔵野を引っ越して既に15年・・・
   お会いしていません。





2.27*雛祭り*我が家では*95-184.jpg


      自然の愛 人の愛
      様々な愛情の集合体が
      自分なのだ



2.27**ひなまつり*95-206.jpg


美味しかった!
これもいい美味しい*25-238.jpg


       これではいけないと
       分かっていながら
       つい自分を甘やかす


       また逢う日まで逢える時まで・・・

nice!(108)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 22

もーもー

お雛様
いつ片付けようかと・・・企んでおります  うしし
by もーもー (2017-02-27 09:30) 

mitu

すこし白酒めされましたか?
いえいえ、甘酒でものんで、オシゴトオシゴト(^^)/
by mitu (2017-02-27 09:56) 

Rchoose19

なんだか忙しい週末でした^^;
土曜日、久々に休日出勤したし・・・
その分、昨日のバイトは風当り強かったし・・・・
頑張っているのに競馬当たらないし・・・・
今日も忙しいし、顔が痒いし目も痒いし・・・
会社はインフルエンザ流行るし・・・・
甘酒でも飲まないと、やってられないかもしれないっす(T_T)
by Rchoose19 (2017-02-27 12:50) 

馬爺

こんにちは!
今日は上の娘と高3の孫がやってきまして家内と着物の打ち合わせ孫もやっと高校卒業しまして上の学校へ行きますがあと少しです。
下の娘の孫達はまだ小学校と中学ですからね。
まだまだ生きて元気でないといけませんからね。お互い頑張りましょう、ファイト~~
by 馬爺 (2017-02-27 14:42) 

aru

こんにちは。
まだ、娘二人が結婚する前は雛人形を毎年飾りましたが
二人とも嫁ぎ、雛人形は供養して頂きました。
なので今は家にありません。

Hideさん、仕事の方は大丈夫なんですか?

by aru (2017-02-27 15:28) 

Hide

みなさん今晩は!
只今、外は撮影中、外だけではなくこちらにもスタッフが来ています>< スマホで写真を送りますので、即プリントアウトを・・・?
お願いしま〜す!勘弁して下さいよ〜><岡田君が居るの?
by Hide (2017-02-27 17:34) 

engrid

実家の座敷、母のお細工物
縮緬古布の輪下げに、お雛様が幾つか、、
華やかで愛らしい眺めです
by engrid (2017-02-27 17:44) 

koh925

4月から老人会の会長です、カラオケを購入し皆さんに
唱歌、童謡、わらべ歌を合唱してもらいます、勿論、歌謡曲も
おばあちゃんたちは大喜びしていすよ(^^
by koh925 (2017-02-27 17:58) 

Hide

皆様、ありがとうございます!
そろそろ撮影も終わりますので、私も閉店させて頂きます。
「近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしません様」?これはウソ〜><
まあスタッフが多すぎます!これで又、来月も下の階で撮影の予約
ありで、どんなタレントさんが来るのか?可愛い女の子が来るそう
ですが、名前は教えて頂けません・・・AKBの?・・知りません!
by Hide (2017-02-27 22:59) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は父の遺骨と同居しています・・・
by YUTAじい (2017-02-28 06:07) 

oko

この歌は全部歌えます。
何度か人前で歌いました。
若い頃に・・・
by oko (2017-02-28 08:31) 

ファルコ84

まもなく桃の節句ですね。
梅の花は、いくらでも見かけますが
桃の花は、お目にかかれません。
お雛様もしばらく飾っていません。
by ファルコ84 (2017-02-28 23:49) 

Rchoose19

こんにちわ♪
この歌、かろうじて1番だけ、そらで歌えます^^;
5月になったら『鯉のぼり』の歌をやってください。
1番さえうろ覚えです・・・・・
大きい真鯉はおとうさんで、小さい鯉はおかあさん?子供・・・^^;
童謡の歌詞って、耳で聞いて覚えたから・・・・
変な風に覚えてることがあります^^;
by Rchoose19 (2017-03-01 12:54) 

ねこじたん

おいらんとこの お雛様
押し入れに入ったままだな…
ごめんねしとこ
by ねこじたん (2017-03-02 08:45) 

aru

こんにちは。
お忙しそうですね。
私が頼んだ来年のカレンダー出来ましたでしょうか。

曜日は
「月月火水木金金」 です。
祝日は一切無し・・・
by aru (2017-03-05 16:15) 

まつみママ

今日は~^
あらら~^  お忙しいのやら~
はたまた ダウン! なさってしまったのでしょうか
ヤッホーーー 3月 桜花咲く春ですよ~^^
お疲れの様ですので 退散致しまする~^
くれぐれも お大事に 
by まつみママ (2017-03-05 17:24) 

馬爺

おはようございます。
土曜日行ってきましたよ美女に囲まれて楽しかったですよ、いろんな方とのお話も楽しくて帰る時間も忘れるくらいでした。
by 馬爺 (2017-03-06 09:02) 

Hide

皆さん今日は!何とか元気で>< やっております・・・
まだまだダウンはしません、只今ランチも終わりましたので
そろそろ焼酎のウーロン割りでも頂き早目に終わりたいと
願っております。まあ動きが取れず痩せる一方ですが?
 久々に飲みに行きたいが明日は休めませんのでダメ。
一年に一日は休める様、来年も頑張りますが・・・
そろそろカレンダーも作らないとまずいかな〜
まあこんな事もアルか><!
オフ会には行きたかったんですが・・・
自由の無いフリーランス、家に帰るのが、やっとだとさ!
もう飲み出しましたが効きますね〜>< 眠い。

by Hide (2017-03-06 15:17) 

向日葵

生きてますかぁ~~ぁ???

ワタクシもオフ会「ドタキャン」迄して、頑張っているのに、
ちっとも捗りません!!(涙!)

そういえば、時ならぬ大掃除になってしまった、
あの「大事なもの」は、無事見つかりましたか!?
by 向日葵 (2017-03-07 02:52) 

Rchoose19

ぼんぼちさんのオフ会で、久々に馬爺さんにお会いしました♪
楽しかったです(=^・^=)
本当に来られなくって残念でしたね。
私は3回目にも関わらず、お店の場所を・・・・・・^^;
一回、前を通り過ぎてしまったんですよ・・・^^;
遅刻しちゃいましたぁ・・・(T_T)
by Rchoose19 (2017-03-07 08:36) 

Hide

みなさん、おはようございます!
マイナンバーを探して、もう何日?見つかりませんので諦めです。
区役所に行きマイナンバーの書かれた住民票を頂いて来ます><
全て息子が纏めてくれていますので助かりますが今日頂いて来るよう
命令で・・・ハイ!お昼休みに!

オフ会に「影武者」を行かせたかったが、若い影武者も忙しく
言うチャンスなし・・・次回はそうするか?似ているがバレるな!
お互い刺青は入れてないが・・・次男では!
by Hide (2017-03-07 10:26) 

マユマユ

ブログ引っ越しましたー宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0