So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

11月22日(水曜日・小雪)今日は小雪、寒いわけです・・・

愛おしい山鳩は 山こえて どこの空
名さえはかない淡雪の娘よ なぜ死んだ ああ小雪(舟木)





愛とは
人の心の痛みの分かることであり
助けずにはいられない心である





いい夫婦の日・・・
綺麗に染めましたね〜おたがいさまよ、染ちゃん><
我が家は、なんでもいい夫婦です・・・?

11.22*うまく染めたねお互い様88-327.9.jpg







生真面目で いいやつばかり 多すぎる






いつだったの?チーターとライオンバーバ><  左は、渋谷109の奥様。
水前寺清子と*79-374.4.jpg

22日早朝 今朝もいいお天気ですが夜は雨に・・・
11.22*朝5時半の空*31.5-378.1.jpg
21日早朝 雲は見あたりません、いい天気になりそうです!
2017.11.21*朝5時半*31.5-378.1.jpg
20日朝 とても綺麗な空です・・・
2017.11.20*朝の空*31.5-378.1.jpg





信じられるものが多い人は
最高に幸せである





心のお化粧
そばに行くと暖かい気持ちになる人がいる
そばにいるだけで幸せな気持ちになる人がいる
別れた後さわやかな気持ちになる人
誰も見ていない時の陰の心が
その人の雰囲気と性格をつくっている






   アラカン爺さん
   (旅爺さんかも?)
2017.11.22*たき火?150-377.jpg

   おいちぃ〜〜
2017.11.22*焼き芋*125.jpg

                 おいしいわ〜〜
2017.11.22*ボージョレー120.jpg





遅〜〜い、お茶タイム?
川越銘菓・初雁焼 まあお茶でしたらね、ビールはまだ?・・・
11.21*川越銘菓・初雁焼*31.5-378.1.jpg
ゆでたまご これはいいな〜2〜3個は!
11.22*ゆでたま31.5.jpg
平塚の柿 タネ無しは食べやすいですね、やったね、太陽じゃん!
2017.11.21*柿が美味しい*31.5-378.jpg





時間が短く感じる時は
幸せな証拠である





あれっ!なんでした?
皆様、ありがとうございました、カラスウリですね><
観るのは写真のみでして・・・

2017.11.22*120-243.jpg



早く食べたいが まだ吊るされているんだろう・・・

2017.11.22*カキ*140-248.jpg



今夜はみんなで美味しいお鍋を!

2017.11.22*夜はナベ*124-378.jpg





背伸びして 見ても暦の 先は知れ




ではまた宜しく・・・
なかなかコメントを送れませんが申し訳ございません・・・
コメントは表示されませんので、好きな事をお書き下さい!
お酒のお誘いは既に締切らせて頂きました>< 辛いです!
明日は「勤労感謝の日」徹夜になりそうですので本日更新、勤労に感謝します><


nice!(103)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月19日(日曜日・大安)一日曇り空でしょうか・・・

冬型の気圧配置が強まる。関東は広く晴れるが最高気温は
平年より低く北寄りの風が冷たく感じられる!





地境を 越えてとなりへ 舞う落ち葉





好きになれ
仕事が好きな人は仕事に恵まれる
人を好きになれる人は 人に恵まれる
好きになると なんでも上手くいく
好きになると 能力が全開するから


11.19*居残り柿次郎*70-541.jpg







希望に燃えて勇んでいる時が
一番幸せな時である







(頂き物)
金冠生姜シロップ
宮崎県の生姜と南九州産の金柑を細かく刻みシロップにたっぷり
入れました、とさ・・・これは美味しい、喉にも良さそうです。
身体がポカポカに、明日はカラオケにでも行こう!
頂き物*金柑ショウガシロップ*28-298.jpg

平塚の友人より柿が、9個も見るのは何年振り?
ユウジンから柿が*28-298.jpg

茶飲み友達82歳が早朝、食べよう〜?と>< そんなバ・・!
まるごとバナナ*28-298.jpg

お隣から、ほっぺた落ちる揚げせんべい「朝日あげ」
本当に落ちそうです・・・オットット・・・?
お隣さんから*28-298.jpg

ママさんから新種のポインセチアを、本当なの?
新種の?ポインセチア*28-298.jpg
ポインセチア*28-298.jpg
19日、日曜日の朝
2017.11.19*朝の空*28-298.jpg






平凡に 思えばうまく 生きている



11.19*平成かれススキ*68-512.jpg


           田舎の風景
11.19*カキの風景*125-357.jpg



本日は、ありがとうございました!

では、また会う日まで・・・
夜も6時を過ぎますとコメントを入れられません・・・
また明日となりますが、どうぞ宜しく・・・
事務所では仕事が捗らず家で進行です!

nice!(111)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

11月16日(木曜日)秋晴れ!

冬型の気圧配置が続く、関東は平野部は晴れるが、北部の山沿いでは
しぐれる所がある。冷たい北風が吹くそうです・・・






沈む陽を なぜか急かせる 砂時計





 14日だったか記憶も曖昧・・・今は胸焼けです・・・
2017.11.14?夕焼け*6.8-393.jpg

16日朝 今朝も空は澄み渡っています・・・ん?
2017.11.16*朝6時*32.1-392.8.jpg

15日昼前 まあまあの天気でした!
2017.11.15*まあまあ*6.6-392.jpg

14日昼前 14日でしたか?
2017.11.14?いいお天気*7.1-392.jpg





星とたんぽぽ
青いお空の底ふかく
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は眼にみえぬ

見えぬけれども あるんだよ
見えぬものでも あるんだよ

散ってすがれた たんぽぽの
瓦のすきに だァまって
春のくるまでかくれてる
つよいその根は眼にみえぬ
 
見えぬけれども あるんだよ
見えぬものでも あるんだよ
 みすゞ また来たよ!





国民を幸せにできない人が
幸せになれるわけがない





仕事家庭
仕事は厳しさが命である
家庭はリラックスが大切である
緊張とやすらぎのバランスから
充実感が生まれる
家庭のため会社のため
お客様のためを考え
感謝を込めて誠を尽くせば
全てが栄える・・・






銀杏 美味しいが10個で終わる・・・食べすぎは毒だそうです気のどくに。
銀杏*32.1-392.8.jpg

俺の贅沢 美味しいが粒が少なすぎる・・・二袋買えだとさ・・・
牡蠣*32.1-392.8.jpg

目覚ましフルーツ 少ないが以外と食べられない夜中の果物!
11.16*目覚ましフルーツ*32.1-392.8.jpg

        みんな夢の中!
11.16*露店風呂*110-383.jpg



ではまた後程!
今朝は、新宿の友人宅に年賀状のデザインを持って
伺う約束を昨夜してしまった!よせばいいのに><  酔うと・・・
今更ですが行きたくはない・・・
でも美味しいケーキを用意しているそうで、サバランでは仕方ない?



いいお天気ですので出掛けますが雨でしたらキャンセルです・・・
いいお天気!-6.6-391.9.jpg
46年程前は職安通りと言っていまして砂利道でした・・・
昔の職安通り*6.6-391.9.jpg
新大久保の、このホテル、カラオケ最高です!
このホテルはカラオケ専門.jpg
さあ、サバランも頂きましたので急いで帰ります・・・
お客様の部屋*6.6-.jpg

外出は疲れます、また明日、すみません目がダメなんで・・・

nice!(112)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

11月12日(日曜日)晴れて行楽日和・・・

冬型の気圧配置は緩んで高気圧に覆われる。
関東は大体晴れて「行楽日和」最高気温は
平均並みの所が多いそうです・・・




11日朝 雲が浮かんでいます、これに乗りたい黛ジュン
17.11.11*早朝*28-298.jpg




たくましい人に
天は味方する・・・





節からが出る
人生でつまずく事もあれば
転ぶ事もある・・・
笑って起きてまた走る人は幸せになる
心を倒す人は健康も運命も崩れる
竹にも木にも節はある
自然界の物は
節から芽を出す事はあっても
節から枯れるものは無い!




橋 幸夫
CHE CHE CHE
「チェッチェッチェッ」 1964年・良く歌いましたよ!
2017.11.12*橋幸夫*47-298.jpg
松竹映画主題歌・涙にさよならを 佐伯 孝夫作詞・吉田 正作編曲

忘れちゃいなと〜風が吹く〜
あきらめちゃいなと〜雪が降る
さっきチラッと見かけたあの娘
夜更けの外車に乗っていた
ソッポ向いてたチェッチェッチェッ
街は沈んだ青い色・・・


さて
「箸は人なり」と言う言葉があります。
それくらい箸の使い方は大切であり、
社会生活を送る上でも他人から見られ
ています。日本人として礼儀や品格が
問われることもあります。正しい箸使
いは、周りの人を不愉快な思いにさせ
ない心遣い、気配りでもあります。
箸の使い方で食べ物への扱い方、感謝
の思いが表されます。食事は命を頂く
行為でもあります。
「いただきます」「ごちそうさま」と言う
食事の挨拶や所作を含め最後まで残さず
命をいただく、その道具が箸なんです!


箸の禁じ手「嫌い箸」です!
17.11.12*.お箸の禁じ手-9*80-511.jpg

1.二人箸
食器の上で二人一緒に
同じ料理を選ぶ事ですが
若い時はやってしまいますね・・・

2.渡し箸
茶碗や皿の淵にお箸を渡して置く事。
これは「もう食べられません」と言う意味
になりますので要注意!

3.涙箸
箸の先から汁物などの汁をポタポタと
落とす所作・・・

4.探り箸
器や鍋の中の料理を箸でかき回して食べる所作。

5.刺し箸
料理に箸を突き刺して食べる所作。

6.仏箸(ほとけばし)
箸をご飯に突き刺して立てる所作。
仏式の葬儀の時に、ご飯を死者に捧げるやり方。

7.すかし箸
骨付きの魚の上側を食べ終わった後、裏返さずに
骨越しに裏側の身を、つついて食べる所作。

8.迷い箸
どの料理を口にしようかと迷い、料理の上で
箸を動かす所作。

9.寄せ箸
お箸で食器を引き寄せる所作。飲み過ぎますと
ついやってしまいます・・・反省。


カサブランカ いい香りです!ゴホッゴホッ・・・><
17.11.11*のカサブランカ*28-298.jpg
君の名は・・・すぐ忘れます・・・
17.11.11*この花は?忘れた*28-298.jpg
茶飲み友達の庭から・・・キズだらけのガキ?カキ。
17.11.11*茶飲み友達の庭から*28-298.jpg
ガキの顔でも、いたずら描きしようと思いましたが、もうこれ以上・・・


宿夜景 久し振りのマイベンチ?寒いわ〜
17.11.11*マイベンチ?-1*28-298.jpg
KENT0mgさんを探しますが・・・寒いのでいません!



*銀杏愛之助*75-100.jpg
  銀杏愛之介でございます。

では歌でも聴きながら、また!
本日もありがとうございました!
そろそろお手上げ状態で動きが悪く!

紙ふうせん・・・冬が来る前に
タンポポ・・・・嵯峨野さやさや
好きな歌ですのでYouTubeで聴いています。

みんな集めて! 
昔、遊びで「作詞とジャケットデザイン」を作りましたが・・・
上の二曲を聴いた後では・・・>< もう二度と作りません?
でも、5〜6曲を、また作りました、とてもいい歌なんですが
しばらく寝かせます・・・
https://www.youtube.com/watch?v=w95pjolVFHE&feature=youtu.be

nice!(126)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

11月9日(木曜日・大安)晴れですが目も腫れまして!

関東は平野部は晴れるが北部の山沿いはしぐれる所も
北風が強く冷たい・・・





9日朝 二度寝の朝・・・澄み切った青空で気分爽快・・・
2017.11.9*朝〜28-298.jpg




晴天の
晴天の心になれば
全てのものが美しく見え
楽しく聞こえる
喜びが大きく感じられ
不満が消えて行く
晴天の心になるほどに
笑顔が多くなる
晴天の心は人の心までも
晴天にする




晴天の心は親孝行から
生まれてくる




そらくん
年末はお願いネ!
ん?ムムム ムリだよ〜
そばうち*110-280.jpg


青空が狭い・・・北風強し!
2017.11.9*午後の新宿-1*5.7-293.jpg
2017.11.9*午後の新宿*2-5.7-293.jpg
2017.11.9*新宿の午後*4*5.7-293.jpg
2017.11.9*新宿の午後*5.7-293.jpg
2017.11.9*新宿の午後*5*5.7-293.jpg
緑のおばさん・・・仕事中か?ゴルフなのか?



8日、5時のお茶タイム 先程ランチを頂いたばかりですが・・・
2017.11.8*サバランはグー*28-298.jpg
右の「サバラン」でしたら食後でも2〜3個は行けます!
11.8*博多通りもん*28-298.jpg
上の「博多通りもん」美味しいです!
11.8*塩饅頭が旨い*28-298.jpg
塩饅頭はビールでも行けます・・・とても美味しいお餅です。

夜中3時のランチ? 小腹には丁度いい?・・・食べ過ぎかも!
11.8*消化のいい夜食?28-298.jpg
朝、二度寝をしてしまい既に朝日が・・・腫れぼったい顔です。


事務所のカサブランカ
17.11.8*カサブランカ*28-298*.jpg
いい香りですが、結構強いですね〜><

行灯祭にて
あんどん祭-1*32.8*297.jpg
あんどん祭-3*30-291.jpg
あんどん祭*29.5-マスク.jpg
路上ライブ!とても可愛い子ですが・・・
路上ライブ66-292.jpg

ではまた!
本日もありがとうございました!
先を急ぎます・・・

nice!(114)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

11月5日(日曜日)澄みきった青空が・・・

本州付近は高気圧に覆われる。関東は晴れて風も穏やか・・・
絶好の行楽日和>< だそうです・・・
最高気温は平年並みの所が多い。






人生は笑った数が
幸せの数である
新宿末廣亭に行こう!






5日朝 5時55分、今日は「いいご縁」の日だそうです・・・
2017.11.5*朝5時55分*40-609.9.jpg





道に迷ったら
道に、もし迷ったら
すぐ人に聞くのが一番良い
なぜ迷ったのか、なぜ間違えたのか
原因をハッキリ掴むと、二度と失敗は起きない
自分の判断だけでは とんでも無い事になる
人に聞く勇気と謙虚さがあれば
人生の旅も安心と楽しさで
いっぱいになる





幸せは開拓するもので
待つだけではやって来ない





秋の空 いいお天気です!
新宿**8.2-606.jpg

空は深く澄み渡り・・・
11.2*午後2時*8.2-606.jpg

爽やかな季節となりました。 あっ!友人が出て来ましたので・・・
新宿*8.2-606.jpg


持って来られますと、飲みません!とも言えず即完飲><
11.4*持って来られると*40-609.9.jpg
他に何かを飲んでいますが、記憶にございません・・・証人喚問です?

たこ焼き、もつ煮込みは、アッと言う間でしたが・・・
もつ煮込み*8.23-609.9.jpg
美味しく好きなものは無くなるのも早い、写真どころではありません!

カレーパン&きな粉パンは残った・・・美味しいと思うが。
カレーパンときな粉パン40-609.9.jpg
200枚は撮ったであろう、あんどん祭、まだチェックする時間もない!



ではまた後程。
二日間の「あんどん祭」でダウン寸前!飲みすぎたかも?
茶飲み友達82歳が、先ほどお帰りになりました、長〜いお茶です。
あんどん祭の話で、しばらくは続きそう・・・明日も来るの?


6日朝〜予想が当たりました〜 競馬でもやろうかな?
行灯祭の話は、暫く続きそうです・・・
お茶を飲む時間などありませんが今朝もお茶2杯です・・・
本当に焦ります・・・[ふらふら]


nice!(116)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

11月2日(木曜日)晴れ・・・

今日は高気圧に覆われ、関東は日中は晴れて暖かい。
夜は湿った空気が入り、雲が広がり雨が降り出す所も・・・




2日午前 澄みきった青空が秋を感じる今日この頃・・・なに雲?
2017.11.2*午前の空*7-390.jpg
この空は・・・いつでしたか?頭も曇り出しましたか・・・
いつの空*6.6-391.jpg



   

   根性を 叩き込まれた 曲がり釘





やる
やる気から幸せも健康も生まれる
やる気から知恵も力も魅力も生まれてくる
力を出せば出すほど力はついてくるものである
難しいのではない やる気がたりないだけである
やる気さえあれば不可能はない
さぁ!やる気を出して頑張ろう!
今夜は久し振りに飲んで帰ろう><
久し振りに!
11.2*やる気まんまん81-394.jpg




  叶わない 夢が支えて くれる日々




随処作主 立処皆真
(ずいしょにしゅとなれば りっしょみなしんなり)
という、この言葉が好き・・・
要するに、いまやるべきことに最善を尽くしていけば
結果は自然についてくる。だからとにかく目の前の事
に一生懸命「己」を投じていく、それが一番大事だと。



昨日、事務所のダンディ?そんな昔のことは覚えてない>< ん?
11.2*カサブランカ*28-298.jpg

祭りの手ぬぐいのデザイン進行中!これは大変です・・・汗を拭き拭き[ふらふら]
2017.11.1*手ヌグイ*38-409.jpg


 河原で、けんちん汁会? 孫の、そら君が大好きで!
11.2*芋煮会?120-328.jpg


ではまた後程! 

明日は祝日で・・・ホッ!

カレンダーのOKが出て・・・ホッ!

冊子の表紙デザインが決まり・・・ホッ!

しかしまだ年賀状のデザインが・・・帰りたいワン?

明日から連休、入れ替わり来るお客様に、もうダメですとは・・・

2日振りに?飲んで帰ります、3連休?今年はまだ一日の休みもない・・・

仕事を追え仕事に追われるな・・・とは言いますが、一年中追われ・・・

nice!(104)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

10月28日(土曜日・大安)曇りから雨に・・・

前線が北上、関東は昼頃から雨、雨脚が強まることも・・・
日中は肌寒くなる。台風22号が接近中でイベントも中止に・・・




国訛り 土の匂いと 風の色





至誠を尽くして時を待て
物事には全て旬がある。
人の為すことにも成る時と
成らない時がある。
成らない時は
「未だ、時至らず」と受け止め
黙々として努力を傾けよう
やがて必ず時機が来る






26日朝 驚きの快晴。
2017.10.26*朝-横案*28-298.jpg

27日朝 やはり快晴で、やる気まんマン!
照美&小俣 最高だった小俣は何処へ・・・古里の山梨か?
10.27*朝*28-298横.jpg





でん六 ピーナッツとピリ辛の美味しさが最高!即完食。
ポリッピー・スパイスを完食*28-298.jpg

2袋目・あっさり塩味がとても美味しく完食。
2.ポリッピーしお味完食28-298.jpg

3袋目・もう開きまへん!これ以上マメになりたくはない?
3.手つかず*28-298.jpg

甲州小梅 大好物ですので、こちらも無くなるのは早い!
好物の甲州小梅どす*28-298.jpg
大好物ですが、でん六豆の様に即完食は不可!
甲州小梅*大好物*28-298.jpg




大鍋の芋煮会? 身体もホッカホカになりますね!
        食べた事はありませんが美味しいでしょ〜

10.28*芋煮会?120-375.jpg




介護する 女やさしい ちからこぶ
知り合いの女性で、いらっしゃいますが
彼女も毎日頑張っていますので
力こぶは凄いでしょ〜?




さあ夜食!抗菌シートが気になる・・・
2017.10.27*松茸弁当*31-296.jpg

午前3時食後のデザート? 何にでもカボチャ君が><ハロウィン
10.27*おつまみフルーツ32.84-298.jpg
29日の、縁日とハロウィン仮装行列は台風の為、中止に!
こども達へ、たくさんの「おかしのプレゼント」は有り!






過去水に 流し出直す 再生紙





さあ、また一から出直しです!来年の事ですが・・・
いつも、お越しいただきありがとうございます。
コメントを返せませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
80点の年賀状デザインが、まだまだこれからです><

平和勝次(へいわかつじ)とダークホースの
宗右衛門町ブルースが好きで
この歌を聴きながら仕事!
飲みに出掛けたくなりますが・・・
ホットミルクで我慢?


宗右衛門町ブルース  ん?昔のだれかに・・・似ている?
https://www.youtube.com/watch?v=Hd8niB-e9y8

ふりむかないで ハニーナイツ この歌もいいですね
https://www.youtube.com/watch?v=JhA8wuIV7Yw

nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

10月21日(土曜日)相変わらずの雨・雨・雨・・・

寒くなりましたが東京の初雪はまだまだ先の亊で。
これから台風が接近しますので要注意です!
クライアントが急にお休みになりますと時間に余裕も・・・






人恋うる 握手に秋が じんとくる
注)選挙とは関係ございませんが、行って来ました!
  33番目でしたが、まあ待つのも疲れますわ・・・
  52.66%以上の投票率を願うが、この雨では・・・








やればできる
やらねばできない

あたりまえの事ですが

どれほど多くの人が理屈を

こねまわし、やりもしない前から

ギブ・アップしている事か・・・

やらなくちゃ何も始まらないのは

不滅の真理なのに!

一寝入りしてから頑張りたいと・・・
でも、ヤル気が今一・・・林与一?





年金へ 天女の声で 来る誘い
注)こんな事があるかも知れません・・・






次、東京の快晴は台風一過の・・・
24日位になるんでしょうか? 18日の朝でした。
2017.10.18*朝の空*28-298.jpg
天マデ*28-298.jpg
2017.10.18*良い天気です*28-298.jpg
10.18*良い天気*28-298.jpg
18日の新宿には青空が・・・

では、また逢う日まで・・・明日><?
どうも、コメントが難しい・・・
選挙帰りに寄る、お茶友82歳、早く帰りたいが同じ世間話の繰り返し・・・
早く帰りたいが・・・


nice!(119)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

10月15日(日曜日)相変わらず雨。

空は深く澄み渡り、爽やかな季節となって参りました・・・どこ?





今日もまた 今日の風吹く 立ち話






一番のそれは己自身

世界中で 他に比べるものがない

たった一つの宝 それが自分自身だ

かけがえのない生命 かけがえのない人生

その素晴らしさを もっともっと 自覚しよう

大切にしよう・・・




15日早朝 今朝も、綺麗に雲が空を覆い尽くしています・・・
2017.10.15*朝5時45分*28-298.jpg



秋の日は釣瓶落とし
秋の日はちょうど井戸の中へ釣瓶を落とす様に
急に暮れてしまう・・・鶴瓶が近くに住んでいます?
秋の夕日をさして「釣瓶落としの日が沈む」
日暮れの早いことを例えて言う。

2017.10.15*秋の日は釣瓶*20-297.jpg



秋高く馬肥ゆしばらくは無理!
秋の空は晴れ渡って高く感ずる。
実りの秋であり、食糧は豊富で
馬も十分に太るという意味で。
私も太りたいが食欲もなく・・・?


今夜は鍋! 
女将の鍋がまた美味い、55歳はまだ若いです。
年上の女将かと思いましたが、5歳?も若いとは後妻さん。

2017.10.15*今夜は鍋*150-264.jpg



終章へ 燃える紅葉の グッドバイ 
まだ、ちょいと早過ぎますか!



では、また逢う日まで皆様お元気で!
暫くお休みしますが、本当にありがとうございました。
身体が云う事聞きません・・・ハイヨ〜シルバー
コメントを入れる時間もなく、終わらせて頂きます!
また東京に粉雪が舞う頃、お逢いできましたら!
佳いお年を!

nice!(127)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

10月14日(土曜日)今日も小雨の一日で・・・

肌寒かったようですが・・・事務所は暑い!






忘れまい礼の心を
折り目をつけた着物が美しいように
人としてのけじめや区切りを
きちんと付けた生活は美しい
水臭いと言うなかれ
堅苦しいというなかれ
その心遣いこそ 今求められている






日本茶
美味しい季節になりましたね バーさん
 いやいや 日本茶は美味しいですよ〜 ジーさま
そうですね〜いい季節になりましたね・・・ 
 いやいや 日本茶は美味しいです・・・
そうですね〜秋刀魚も食べたくなりますよね・・・ 
 いやいや 日本茶はおいしいですね・・・ 

2017.10.14*お茶がおいしい*150-343.jpg
             なんでもいいからお茶入れて〜 



今朝のドリンク! 先ず、真中〜左〜右へと順番に・・・若もんは暑い?
2017.10.14*朝のドリンク*28-298.jpg
そら君、軽井沢の移動教室から戻りお土産を>< 美味し〜
そら君の軽井沢の土産*28-298.jpg


ではまた!
本日も有難うございました。
まっすぐ帰ろ〜 しかし焼き鳥の臭いはイイな〜><

nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

10月13日(金曜日)今日は小雨の一日でしょうか・・・

朝から本降りの雨かと思っていましたが助かりました、今日は歯医者へ。





13日朝6時 綺麗な青空は拝めません、天も低い秋の空です・・・
10.13*朝6時の空*28-298.jpg







仕事の中に仕事がある
たえず工夫を重ねる人の仕事ぶりは
一味もふた味も違う。
仕事に向かう人の熱情が たとえ単調な仕事でも
複雑な味を引き出すからだ。
問題は仕事にあらず やる気にある!







枇杷の
毎年12リットルを作り8リットルを飲み終わろうとしている。
かなり飲んで帰りましても、朝の目覚めは爽快である・・・
「ありがとう枇杷の葉酒」である!残り僅か4リットル無い?
10.12*ビワの葉酒*28-298.jpg



お茶タイム 社員?マスカット、見ているだけです・・・><
10.13*お茶にマスカット?28-298.jpg


本日も、ありがとうございました!
なんとかやっておりますが眠いだけ・・・
クライアントから多数のメールが送られて来ますが
返事も入れず無視していますと・・・
ハイ、ハイ!ジャンジャン電話で起こされる!

コメントをなかなか送れませんが・・・
本当に申し訳ございません・・・

皆様からのコメントが、とても楽しみですので、本日は
コメント欄を超ワイドで?お待ち申し上げております!
本日「13日の金曜日」コメント打ち放題です?
ほんの少しの枇杷酒ですが、効いて参りました・・・
ではまた明日、宜しくお願い申し上げます!

nice!(88)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

10月12日(木曜日)蒸し暑いです〜冷房が!

早朝は青空が見えていましたが、今は・・・






   終電車 働き過ぎの 顔ばかり
   中には飲み過ぎの顔もチラホラと・・・><






12日朝6時 カラッと晴れてはいませんが雨が降らなければよし・・・
2017.10.12*朝6時*28-298.jpg



文部科学大臣賞
お茶わん一ぱいの米は何つぶ?
広島県 しんかい君(小5)

 ぼくは、疑問に思った。
お茶わん一ぱいにどれだけのお米の量が入っているか。
いつもは、色々やらなきゃいけないけど、夏休みは絶好のチャンスだ。
 ぼくは、たて十一センチ。
深さ五センチの茶わんの中にいつもたべるほどのお米を入れました。
そして一つぶ、一つぶぼくだけでは何時間もかかると思うので、
お母さんと妹にも少し手伝ってもらいました。
そして百つぶ集めて箸で持ってみると、いつもの一口サイズぐらいでした。
みなさんの食べている一口サイズはだいたい百つぶだと思います。
こんどは四百つぶ集めて実際に食べてみることにしました。
するとどうでしょう。

一口サイズが百つぶなら、四百つぶは四回で食べれます。
そうです。実際に食べてみると、四回でたべれました。
やはり一口サイズは百つぶぐらいなのです。
いま食べた量は五百つぶです。
それでもまだ半分以上へりません。
いったい何つぶ入っているのでしょうか。
みなさんは予想がつきますか。

その時ぼくはあることに気づきました。
まだ たいていないお米を ものさしで はかってみました。すると、
約五ミリでしたけれど、たいた時のお米の長さはなんと約八ミリでした。
たいた時のお米のほうがもう一まわりほど大きくなっていました。
なぜ一まわりも大きくなるのでしょうか。
たぶんそれは、おこめが水を きゅうしゅうしてやわらかくなり
長くなるのだと思います。

だから、たいたお米のほうが 一まわり大きくなるのだと、思います。
さて、さっきの続きですが、ぼくは、次は六百つぶものおこめを集めて
何口で食べられるかやってみました。
これも、一回、二回、三回、四回、五回、六回で食べれました。
これでようやく半分以上食べました。
さて、のこりは何つぶのこっているのでしょうか。
そして、調べてみると四百つぶものお米がのこっていました。
これで合計は、なんと『千、五百つぶ』でした。

10.12*頂きま~す*130-494.6.jpg
ぼくたちはいつもお茶わん一ぱいに約、千、五百つぶのお米を
食べていることが分かりました。
千、五百つぶも入っているなんて、しんじられませんでした。
ぼくは、「あの五ミリのお米が千、五百つぶも入っているなんて
最初は、予想がつかなかったなぁ。」
と、ひとり言を言いました。
 ぼくは、こんなに多くのお米が食べられるのだから、心をこめて
「いただきます。」
を、言ったり。心をこめて、
「ごちそうさま。」
と、ちゃんと言える大人になりたいです。おいしいお米に、
「いただきます。」と。
 以上が
 広島県のしんかい君、小学5年生の作文でした。



10.12*梅干しごはん*77.8-296.8.jpg




  不機嫌に あかぬ日もある 自動ドア
   ここまで痩せたら困るが・・・まあ心配ないだろう。





とどのつまり
ボラと言う魚は成長の過程で、
オボコ、イナ、ボラなどと名前を変え、成長してしまうと
最後に「トド」と言う名前が付く。終わりと言う意味から
「結局は」とか「最後には」と言う例えとして用いられます。



本日も、お越し頂きありがとうございます。
なかなかコメントを入れる事が出来ません><
明日は厳しい「13日の金曜日」怖い位のスケジュール
更新できるのか・・・
さあ、ランチです!
1,500粒を梅干しで頂きます!

nice!(90) 
共通テーマ:日記・雑感

10月11日(水曜日・大安)今朝は可燃のゴミ出しを!

朝早く戻りましたが・・・またツエを忘れ今夜も?行けません!





  しみじみと 人間飲める うちが華





11日朝6時 朝霧(キリ)?靄(モヤ)?いや霧?もうキリが・・・
2017.10.11*朝6時・モヤが*28-298.jpg
ビルが霞んで見える・・・霞か雲か見渡すかぎり♪・・・寝起きです。




農林水産大臣賞
まほうのおにぎり
鹿児島県 こうじ君(小1)

「おかあさん、ただいま。あのね。」
ぼくは、おかあさんに きいてもらいたいことがあって、
いそいでかえってきました。
 きょうは、おひるやすみにだれも いっしょにあそぶ
ひとが いなくて かなしかったこと。
ひとりで としょかんの したのかいだんにいたこと。
おかあさんに、さみしかったことをきいてほしかった。
 でも、おかあさんは、ぼくのかおをみるとすぐ、
「てをあらって。うがいして。」
と、いいました。
てをあらって、だいどころにいる おかあさんのところへ
いくと、三かくの しおにぎりが四こありました。
ぼくの大すきな のりがまいてありました。
 テーブルにおねえちゃんとならんで、一つたべました。
くちのなかで、ちょっとしょっぱいあじや ごはんのあじや
のりのあじがして、だんだんあまいあじになりました。
ぼくは、「おいしいなあ。」とおもいました。
するとなんだか、ふっとちからがぬけていきました。
 かつおぶしの においがする みそしるがきたので、
しるをのんでから おにぎりをもう一つたべました。
「こころがあったまるう。」
ぼくはいいました。

17.10.11.*まほうのおにぎり*150-566.jpg
 この作文は何度読んだ事か・・・イラストに、かなり時間が!


せなかから はねがはえて、ふわふわとんでいるようです。
 ぼくは、さっきまでおかあさんに いうつもりだったこと、
どうでもよくなっちゃった。
きっとおともだちは ほかのことでいそがしかっただけ
なんだ。あしたはまたいっしょにあそぼう。
 よこでたべていたおねえちゃんも、にこにこして、
「べんきょうしてくるね。」
といって、でていきました。
 おかあさんの しおにぎりとみそしるがあれば、ぼくは
うれしい。げんきになる。
 おかあさんの にぎった しおにぎりは、
ぼくとおねえちゃんの まほうのくすりです。

 以上が
 鹿児島県のこうじ君、小学1年生の作文でした。





  酒が効く 笑い薬と 泣き薬
  愛犬、ごん君が亡くなり既に7年、2日間の記憶が?








       キノコを食べていません!

10.11*きのこ色々*38.5-386.jpg
タマゴタケ、松茸、えのき茸、まいたけ、エリンギ、しめじ、なめこ、椎茸





鉄面皮(てつめんぴ)
 顔の皮が鉄を貼り付けたように厚いという事から、
恥を表情に現さない厚かましい人を例えていいます。
どんなに恥ずかしい事をしても一向に平気な人の事
で、よく言う「面の皮の厚い人」という意味で用い
ます。時々ニュースで観ますが疲れている顔だ。
駆け上がり 盛り上がり 一丁上がり・・・?


ではまた明日!更新できるのか?
本日もありがとうございました。
今夜はまっつぐ帰り、寝かせて頂きます><

12日、早朝から広告の修正で追われています・・・
簡単に直しを送って来ますが、そう簡単には・・・

nice!(85)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

10月10日(火曜日)今日も暑いですね!

日増しに秋の深まりを感じる季節となって参りました?
どうも時候の挨拶が難しい・・・






  生きている 証に明日の 予定あり
  来年まで何とか大丈夫か><・・・後は?






10日朝6時 今日も暑くなりそうな、いい天気です!
2017.10.10*朝6時*28-298.jpg



内閣総理大臣賞
おじいちゃんとの約束
高知県 りょうせい君(小6)

 今年は、ぼくにとっていつもとちがう夏になった。
周りの田んぼには、いつもの夏と変わらずたくさんの稲が実っている。
だけど今年、ぼくの家は稲刈りをしない。
それは、昨年の八月十七日、農業一筋でやってきたぼくの
おじいちゃんが亡くなったからだ。
 昨年はおじいちゃんが入院していたので、田植えから稲刈まで、
お父さんとお母さんと手伝ってくれるおじさんとぼくらでがんばった。
田植えはいつもおじいちゃんが田植え機に乗って、
きれいな直線に植えていたけれど、昨年はお父さんが乗ったので、
曲ったりずれたりして、みんなで大笑いした。
「えいわえ! お米はなるなる!」
そうはげまされ、お父さんもがんばった。
 ぼくらの汗と笑いの結晶の新米ができ上がった時は、
うれしくてうれしくて一番におじいちゃんの病院へ持って行った。
「おじいちゃん、合格やろうか?」
お母さんが聞くと、
「合格! 合格!」
と、おじいちゃんは優しく笑っていた。ぼくが、
「また来るきね。早う元気になってよ。」
とドアを出ようとすると、
「あんたらぁにしんどい思いをさせるけんど、すまんねぇ。」
そう言ったおじいちゃんの声が、今でもはっきり聞こえてくる。
 お米の合格を見届けたように、それからおじいちゃんの
体は急変した。夜中のお父さんからの電話。
「今、今、亡くなったき。」


10.10*おじいちゃんとの約束*総理大臣賞*130-785.5.jpg


お母さんは力が抜けて、すぐに立てなかった。
ぼくは目に涙がたまった。けれど、泣いたらいかん、と思った。
でも、朝の五時になって帰ってきたおじいちゃんを見たら、
体がふるえてきて、もう涙が止まらなかった。みんな泣いていた。
 おじいちゃんが亡くなった後の田んぼを見るのはつらかった。
田んぼにはいつもおじいちゃんの姿があった。
今でもふっとおじいちゃんがいそうで、胸がきゅんと熱くなる。
お父さんは自分の仕ごともあるので、しばらく田んぼを人に
「あてる」と言った。
 ぼくは何だかさびしかった。おじいちゃんの顔がうかんできた。
そして今までの、暑い暑い稲刈の日々を思い出した。
正直に言うと、暑い時の稲刈はいやなことが多かった。でも、
おじいちゃんをリーダーに、みんなでがんばった稲刈は最高だった。
「りょうせいが 後はやる。やってくれるろう。」
 そう言ったおじいちゃんの言葉を思い出した。
ぼくは稲刈のことを、毎年こうして作文に書いている。
また、お米作りのすばらしさをこれからも必ず書く。
そしていつの日かぼくの手で、この田んぼにお米を作ってみせる。
それがおじいちゃんとの約束だから。
 以上が
 高知県の、りょうせい君、小学6年生の作文でした。






再会を 固く誓って そのまんま





渋柿の長持ち
甘く熟れた柿はつぶれやすいが、固くて食べられない
渋柿は長持ちをするものだ、と言うことですね。
冷淡な人が人情に深入りせず、かえって長く身を守っ
ているように悪人がゆうゆうと長生きしている状態を
例えて用います。
類句:まずい物の煮え太り。憎まれっ子世にはばかる。

2017.10.10-甘柿*40-387.6.jpg
      ▲柿のイラストは、甘柿のつもり・・・


 ではまた明日お会いしましょう!
 本日は、ありがとうございました!
 これから、天そばを頂きますが・・・暑すぎます!
 冷やし中華はもう無いそうで・・・


nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

10月9日(月曜日/体育の日)いいお天気です!

いい天気!






献血の 茶髪立派な 日本の子






9日朝7時 澄み切った青空が秋を感じさせる? 既に暑いのですが10月?
2017.10.9*体育の日*28-298*2.jpg



文部科学大臣賞
大切なお米
岡山県 こうたろう君(小3)

夏休みになる少し前、ぼくは、
自転車で田んぼに落ちました。
どろだらけになったのでお母さんに
しかられると思いながら、家に帰りました。

2017.10.9*大切なお米*150-561.jpg
  このイラストは難しかった!

お母さんは、
「田んぼにうえてあったいねは、どうなったの。」
とたずねました。
落ちた所のいねがたおれたことを話しました。お母さんは、
「のう家の人が大切にそだてているんだからあやまりに行こう。」
と言いました。ぼくは、お母さんといっしょにいねを
そだてている人にあやまりに行きました。
そこのおばさんは、
「たおれたいねを起こしてといてね。」
と言いました。
いねを起こしに行きました。田んぼの中は、歩きにくくて、
いねを起こすのは、とても大へんでした。
 家に帰ってから、となりのおじさんに、お米の作り方を
たずねました。
六月のはじめに、なわしろを作って、六月の中ごろ、
田うえをして、十月二十日ごろ、いねかりをするそうです。
いねかりまでの間、ひりょうをまいたり草をぬいたり、
水がなくならないように大切にそだてているそうです。
毎日、ぼくたちが食べているお米が、五か月もかけて、
大切にそだてられていることが分かって、
とてもおどろきました。
 二、三日後、田んぼを見に行ったら、ぼくが起こした いねは、
ほかの いねとかわらないほど、元気になっていました。
のう家の人が大切にそだてている いねが元気になって
よかったと思います。お母さんが、
「お茶わんのごはんは、一つぶものこさず、食べなさい。」
と言っていた意味が分かりました。
ぼくは、田んぼに落ちたことでお米の大切さを知ることが
できました。
これからも、ごはんをのこさず食べようと思います。

以上が
岡山県の、こうたろう君、小学3年生の作文でした。





からすみ 長野県根羽村名物を友人より、今朝は4時まで飲みました!
長野県根羽村の土産*28-298.jpg
「Hideさん、からすみを沢山持って来たので食べて!」うれし〜い><ん?
酒のツマミにいい?既に頂いておりますが!うるち米で甘〜い。
「わ〜きれい」は、とてもおいしいです・・・




虫の合唱♪
あれ まつむしが ないている
チンチロチンチロ チンチロリン
あれ すずむしも なきだして
リンリンリンリン リインリン
秋の夜長を鳴き通す
ああ おもしろい虫の声

 いちど聴いてみたい・・・この暑い中・・・

虫の演奏会*35-348.jpg





3時のランチタイム後。孫のサッカーを・・・しかし今日は暑い。
10.9*3時のランチタイム*29-298.jpg
右に、そら君いました、キーパーです!こちらを向いていたのでパチリン子。
孫のソラ君が*28-298.jpg
10.9*サッカー*28-298.jpg


これは睡眠用?すぐ寝込んでしまう・・・
これをあてると寝てしまう*28-298.jpg

ではまた後程・・・
コメントが厳しく明日まで、ご勘弁を!

nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

10月8日(日曜日・寒露)お天気がハッキリしません・・・

寒露(かんろ)美味しい飴もあります・・・
とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
いよいよ秋の長雨も終わり、本格的な秋の始まりになります。




銀杏祭 もう秋!東大附属の門の飾り付けが昨日から・・・
2017.10.8*2017*銀杏祭-28-298.jpg
2017.10.8*東大附属*銀杏祭*83-300.jpg



内閣総理大臣賞
夏の、暑い日にぼくは見た
山形県鶴岡市 こうじくん(小3)

「じいちゃん本当だ。花さいっだ。」
 じいちゃんが大事に育てているいねが、太陽をいっぱいに
浴びて、今年の夏も大きくなりました。
ぼくは、なえうえのころから手伝いをして、消どくをしたり、
かりとりの いねはこびをしたりしていました。
「お米って、いねの実だから、花もさぐなだぞ。見でみっが。」
 そう言われたぼくは、八月の暑い、夏休みのある日、田んぼ
に出てみたのです。

9.30*美味しくなあれ*100-297.jpg

 花は、いねのほが出はじめると、先たんの方からさいていきます。
いつも見なれている、いねのからが半分にわれていました。
(ああ、これでは、米がだめになってしまう。)
そう思いながら近づいてよく見てみると、うすい黄色の
花びらが見えました。
中からは、おしべやめしべも出ているようです。
(花だったのか。米も、こうやって花をさかせえ実っていくんだなあ。
初めてじっくり見た。続けて見てみよう。)
そう思って、かんさつすることにしました。
 一本のほの花がさきおわるまでは、3日から4日ぐらいかかります。
花がおわると、それからからをとじて実り始めました。
「こうじ、これ、しぼってみれ。」
 じいちゃんに言われて、みをしぼると中から、牛にゅうのような
ものが出てきました。
これが、だんだんかたくなって米になるのだそうです。
今は、花をさかせてピン、とのびているいねだけど、この実が
みのるにつれて、つりざおのように
たれてくるのです。
 (このもみの中で、知らない間にこんなことがおきているんだ。
のぞいてみたいなあ。)
と考えていると、じいちゃんが、
「これが、のりみたいになってくると、すずめが食べに来る。
だから糸をはるんだぞ。」
と言いました。そうだったのか。
今年は、糸はりも手つだって、実りを待とうと思います。

以上が
山形県鶴岡市の、こうじくん小学3年生の作文でした。
こうじ君は既に30歳ほどに?





みなさんのブログの見ていますと結構ラーメンが多く・・・
私も食べたくなり早速、出前を・・・ん?連休ですって〜><
まあ、こんなものです!では即席ラーメンでも・・・
日清・麺職人が旨い*28-298.jpg
パッケージデザインの様には作れません、何も無いのです!
まあ、胡椒が有れば十分です、これでラーメン屋の味に?
湯気です*28-298.jpg
猫舌ですので、これでは熱くて食べられません!
スープはとても美味しかったんですが、物足りないです!


肩こり、腰痛には欠かせません・・・よもぎの香りは最高です!
肩こり腰痛・お世話に*28-298.jpg
貼って良くなるものでも、ありませんが貼らないよりはまだ><


ではまた更新したいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。
クライアントからメールが入らない本日
少しだけ、のんびり出来ます、ホッ

nice!(71)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間のご無沙汰でした、ヨッテ歌のアルバム・・・ヒロシです?

秋の日は釣瓶落とし・・・







7日夕方の空。 陽は沈み、陽はまた昇る・・・
10.7*夕方のシンジュク*5.5-272.jpg




天空の神殿で神々の物語に浸る、
一夜限りの舞台!




舞台は赤坂、山王日枝神社
都会の高台に鎮座する、天空の神殿
物語は、荒ぶる神が繰り広げる
手に汗握る冒険活劇。
十六夜の月の下、
日本神話はエンターティンメント
として甦る




「任せておけ。
・・・おまえを決して死なせない」





スサノオ(舞台)
生まれながらにして
強大な能力を与えられながら
それにともなう責任を放り出し
やみくもに暴れ回る荒ぶる神スサノオ。
出雲の国に流れついたスサノオは
ひとりの少女を護るため
怪物ヤマタノオロチと戦う事を決意する
しかし彼の能力は天上の神の国
高天原を追放された時に
すべて奪われていた・・・

スサノオ-1*28-204.jpg

(10月5日に終了)
NPOちんじゅの森より

スサノオ-2*28-205.jpg




夕方には、おつまみが必要です!
相変わらず太りそうなつまみですが・・・
以外と太りません><? 残り4本!
10.6*ささみスティック*23-202.jpg

飲み屋の大将から「まぐろのカブト焼き」を頂きましたが
40センチ以上あります!タベラレマセン!ニガテ。
中トロ下さいとは言えません、さ〜てどなたに!

10.6*マグロのお頭煮*23-202.jpg


では、また・・・
コメント出来ませんが、どうぞ宜しく!
今日が限界・・・ヨコに。
お酒のお付き合いが無ければ、いいのですが・・・
飲めないお酒を無理やり・・・><

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

9月30日(土曜日)9月最終日は雲り空・・・

おはようございます。







こんばんは〜
月満つれば即ち虧く
(つき みつれば すなわち かく)
月は満月になると、次には少しずつ細くなっていくように
何事も全盛に達すると必ず次には衰えていくものである。
ちょいと寂しいが・・・

7.29*ツキミ団子*123-991-2.jpg
        4日は十五夜、見られますかな?


4日夜8時 十五夜も、まあまあですか!
十五夜*8時**38-298.jpg
十五夜-32-300.jpg
ダ円の月?は珍しい・・・>< UFO?USOです!



眠られぬ 幾夜続けど 望月の
  光明るく 照り初めにけり







10月1日 秋晴れ!この青空は滅多に見られません!
10.1*朝*28-298.jpg

30日朝 朝の来ない夜はない・・・吉川英治
2017.9.30*朝の空*28-298*タテ.jpg
明日がある、明日がある、明日があるさ・・・





花好きの 二人が好きな 土いじり





内閣総理大臣賞
おばあちゃんって すごい
茨城県水海道市 ゆかちゃん(小2)

 わたしのいえでは、お米を作っていませんが、
おばあちゃんのいえで作っているので、
田うえのときには、おとうさんと、おかあさんと、
おねえちゃんと、わたしで、
おばあちゃんのお手つだいにいきます。
 おじいちゃんが、しんじゃったので、おとうさんたちが、
田うえきかいをうごかそうとしましたが、
おとうさんは、はじめてのけいけんなので、うまくいきません。
 すると、おばあちゃんが見ていられなくなって、田うえ
きかいをうんてんしはじめました。
 わたしは、「あっ!」と、
びっくりしてしまいました。


おばあちゃんてすごい*150-863.jpg

「なんで、おばあちゃんが…。」とても、スイスイ
じょうずに、田うえをしています。
「おばあちゃん、カッコイイ。」
いつもの、おばあちゃんと、見くらべてしまいました。
 しかたなく、おとうさんたちは、なえを、はこんだり、
きかいでうまくうえられなかったところを、
手でうえたりしていました。
 おばあちゃんのがんばっているすがたを見ていて、わたしも
なにか手つだいをしたくなりました。
 おかあさんが、
「それじゃ、おばあちゃんが、あとでらくができるように、
なえのはこをあらおうか。」と、言うので、
わたしたちは、がんばって、なえのはこをあらいました。
こしがいたくなりました。おばあちゃんも、
「足がカクカクする。」
と、言ってました。
 お米を作るって、とてもたいへんなことだなあ、と思いました。
そして、おばあちゃんをそんけいしてしまいました。
これからも、大すきなごはんを、のこさずに
食べようと思いました。

以上が、内閣総理大臣賞を受賞した
茨城県のゆかちゃん、小学2年生の作文でした!
ゆかちゃんも、すでに30歳位かな・・・





ランチはピザ 海老マヨWチーズ、MサイズのWチーズは久しぶり!
エビマヨ*Wチーズ*28-298.jpg
残念ながら時間が早く、まだビールは出ないのだ・・・居酒屋か><





  森繁の 渋みで聞かす 枯れすすき


    おれは河原の 枯れすすき 同じお前も枯れすすき
    どうせ二人はこの世では 花の咲かない枯れすすき…



2017.9.30*ススキ*20.9-295.jpg


目覚ましフルーツ 最近、多くは食べられず・・・少食に?
9.30*目ザマシフルーツ28-298*.jpg




ビックカメラヘ! FLEVOを買って来てもらう!
2017.10.2*ビッグカメラへ*28-298.jpg
ビックカメラへ*28*298.jpg
こちらの、ピンクのフレーバーが好みだ!
こちらがいい*28-298.jpg
普通でしたら40〜50本ですが、お陰様で今日はタバコ3本のみ!

ツマミ これは駄目でしょ〜食べたらあしたも!
たこさんツマミ*28-298.jpg
毎月クライアントから2日には、ごぼうチャが。
ごぼう茶用*28-298.jpg

もらいモノが多く、モノもらいが><
10.2*もらいもの*28-298.jpg


また逢う日まで
また逢う日まで 逢える時まで
別れのその訳は 話したくない
なぜか寂しいだけ なぜかむなしいだけ・・・
しばらくPC修行の旅に、ホンマ。
ブログとは暫く、おさらばですが
またお逢い出来る日までお元気で!
ありがとうございました!


         おいしくなあれ!

9.30*美味しくなあれ*100-297.jpg


nice!(128)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

9月30日(土)雲り空ですね!



只今、朝のお茶タイムの4人です・・・
お茶仲間が、お帰りになりましたらブログも・・・><
 今朝も、先日聞かされた世間話なんですが・・・
 聞きましたとは言えません>< とても楽しいです。

天気が悪いが噴水は元気だ?6.0-324.jpg
         噴水だけは元気です・・・


nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

9月29日(金曜日・大安)秋晴れ!

おはようございます






朝の空 久しぶりの青空。6時6分
2017.9.29*朝6*28-298.jpg






頑として 楷書のように 生きた顔






文部科学大臣賞
お父さんは一年生
山形県鶴岡市 カナちゃん(小3)

 「お父さん、真っ黒ぐでカナどいいしょうぶだの。」
 真っ黒く日やけしたお父さんに、お母さんが言いました。
私もプールや外であそびで日やけしましたが、お父さんは
私よりも黒く見えます。
 お父さんは、今年の春から のうぎょうをしています。
長くつとめた会社をやめて、おじいちゃんといっしょに
仕ごとをしています。
 今までは休みの日だけ、家の手つだいをしていましたが、
今年からは毎日田んぼに出ています。
たねまき、田うえ、しょうどくなどしなければいけないこと
がたくさんあるそうです。
そして、いつごろしたらいいのかも むずかしくて、おぼえ
るために手ちょうに書いたり、
パソコンで調べたりしています。

2017.9.29*おとうさんは一年生*150-874.jpg

 私は今年、朝顔とほうせんかを育てています。
毎日の水かけが大へんで、ときどきお母さんに手つだって
もらったりしているのに、お父さんたちは二人で広い田んぼを
見ているのだから、とても大へんだと思います。
夏のあつい日には、あせをたくさんかくので大きな水とうの水
を全部のんできます。
仕ごとがおわってからは、つめたいビールをとてもおいしそう
にのんでいます。
 お父さんが会社につとめている時は、ざんぎょうで会えない
ことが多かったけれど、今は毎ばん家ぞく全員でごはんが
食べられてうれしいです。お父さんも、
「この時間が一番たのしみだ」
と言っています。
 しんせきの人からも、はぐろの米はおいしいと言われるそうです。
私も家の米はとてもおいしいと思います。
おじいちゃんたちが、がんばって作っているからだと思います。
 お父さん、来年は二年生になるのだから、もっともっと
おいしいお米を作ってね。
以上
山形県のカナちゃん、小学3年生の作文でした。






合格のない 人生を 日々学び





ランチはピザとビール(3時過ぎ)炭火焼きチキテリが旨い!
*炭火焼きチキテリ*28-298.jpg
ダブルチーズを忘れていましたが、なかなか太れません・・・?

ランチの後は・・・これですが、とてもムリ「芋ようかん」です!
舟和いもようかん*28-298.jpg
まあ、2本だけでしたら・・・おいしいです><
9.28*いもようかん*28-298.jpg





清濁併せ呑む
(せいだくあわせのむ)
清流も濁流もすべて迎え入れる大海のように
善人も悪人も分け隔てなく、来るものは全て
受け入れるような、心の大きく広い事を示す。




新-PCが使用出来る迄、暫く時間が・・・
コメント打ち込みが非常に厳しく・・・
申し訳ございません。

nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

9月28日(木曜日)雨です!



 ふるさとの 秋新米の てんこもり


いただきま〜す*100-230.jpg






         今の給食は?

おいしいです*125-308.jpg
こども達は今、どのような物を食べているのか?

ではではまた後程。

nice!(83)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

9月27日(水曜日)薄曇りのはっきりしないお天気!



故郷は 墓と並んで 見る景色






今日の一針 明日の十針
今日一針を縫う労を惜しむと。その分
明日は十針も縫わなければならない。
労を惜しむと、その労が倍加すること
を言います!
18世紀アメリカの代表的啓蒙思想家、政治家として
も知られるベンジャミン・フランクリンの有名な句。





文部科学大臣賞
家族と田んぼ
福井県 のぶくん(小4)

(今年もぼくは田んぼの手伝いに来ているんだなあ。)
汗がぽたぽた地面に落ちます。
Tシャツが汗ではりついて灰色に変わっていきます。
いねかりの仕事は汗との戦いです。
 ぼくの家には田んぼがありませんが、毎年おばあちゃんの
田んぼの手伝いをします。
(暑いのに行きたくないなぁ。夏休みの宿題だって残っているのに。)
本当のことを言うと、ぼくは田んぼの手伝いが
好きではありません。
でも手伝いに行きたくないと言うと、お母さんは
半分おこったように、「人手が足りないのだから行くのが当たり前。
家族は助け合うのが当たり前。」
と言っていつも話はそこでストップです。
「ザッシュ、ザッシュ、ザッシュ。」
となりで働いているお母さんと二人のおばさんのいねをかる音は、
少しも止まりません。
 おばあちゃんの家では、おじいちゃんが早く死んだので、
おばあちゃんとお母さん達三姉妹が
二町三反の田んぼを守ってきたそうです。
長女のお母さんは、子供のうちからずいぶん手伝いをまかされ、
冷たい風にふかれてのあぜ打ち、
真夏の草取り、暗い道を帰る心細さ、昔のつらかった時の事を
今でも時どき話しています。
そんなお母さんなのに、おばあちゃんから田んぼに手伝いに来てと
電話があると、田んぼ仕事を楽しみに待っているのが
ぼくにも分かります。
一度、お母さんに田んぼが好きかと聞いたことがあります。
お母さんは笑っているだけで答えてくれませんでした。
たぶん、ばくには分からない特別の気持があるからだと思います。
「そろそろ休けいにしまっしゃ。」
田んぼの横の木のかげで休んでいたおばあちゃんから
お昼の合図です。
 お昼ご飯は、毎年三角田んぼの木のかげで食べることに
なっています、
おばさん達のお昼ご飯は、ものすごくにぎやかな昼ご飯です。
最初から最後まで笑い声がなくなりません。
ぼくは食べながらおばさん達に仲のいいひみつを聞いてみました
「そうやね、昔いっしょに一ぱい苦労したから、
今は仲がいいのかもしれんね。」
「子供の時からずっとこんな感じだったんよ。
田んぼから上がって、ここですわってご飯を食べてると
昔となんも変わらん。
なんか若うなった気がするわ。」
と言って三人いっしょに大笑いしました。


家ぞくとタンボ*80-757.jpg

お母さんとおばさん達を見ていると、
本当に子供時代にもどったみたいに見えます。
 わざわざいねかりの手伝いのために、みんなが遠くから
集るなんて、もったいないとずっと思っていましたが、
みんなの笑い声を聞いていると、ぼくにも理由が分かった
ような気がしてきました。
田んぼの仕事は大変だけど、家族をつないでいる大切な
しごとなんだなぁと思ったら、
ぼくも少しだけ田んぼの仕事が好きになれそうな気がしました。
以上、
福井県の小学4年生 のぶくんの作文でした。






たっぷりと 笑顔を詰めて 里帰り
さあ新宿へ急ごう・・・ん!

2017.9.27*国内旅行.jpg




菊花酒・重陽の節句
すでに9日には終わっていました・・・
草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒

9.27*重陽の節句・菊花酒*120-306.jpg

日本酒はじんわり良〜く菊?

ではまた後程。

nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

9月26日(火曜日・彼岸明け)今日も一日曇り空?

天高く馬肥ゆる秋。とは言えません。




26日朝 6時の空ですが・・・
2017.9.26*朝6時*28-298**.jpg



農林水産大臣賞
ごはん一とうしょうはだれでしょう
熊本県 はるなちゃん(小1)

「ようい ドン。」
これから、おばあちゃんのたきこみごはんと
おかあさんの たかなピラフのきょうそうが、はじまります。
 一ばんせんとうをはしっているのは、わたしのすきな
たきこみごはんです。
おばあちゃんが しろいおこめを、ギュッギュッとあらいながら、
わたしにいいました。
「はるちゃん、ごばうをけずって。」
 これは、ちょっとむずかしいです。
だってほうちょうをじょうずに つかわないと、
ごぼうが大きくなったり、ちいさくなったりするからです。
 ごぼうのほかにも、しいたけやにんじんや くりもはいるので、
「おこめもやさいもからだにいいよ。
おばあちゃんのたきこみごはんはおいしいよ。」
とおばあちゃんのたきこみごはんが一ばんです。

 二ばんめをはしっているのは、おかあさんの
たかなのピラフです。
たかなピラフも とってもおいしいです。
 こときの おてつだいは、おかあさんが
「はるちゃん、たかなをちいさくきってね。」
と、たのむのでしかたなしにします。
なぜかというと、たかなはくさいし、きるときベチャベチャするので、
ほんとうはきもちわるいからせす。
でも、しろいごはんとまぜると、なぜかとってもおいしくなります。
 だから、おかあさんのたかなピラフを一とうにしても
いいなとおもいます。
でも、ようくかんがえてみたら、たかなはおばあちゃんが
つけたものだから、やっぱりおばあちゃんは おいこせません。
 あっそうか。
だいじなおこめをつくったのは、おじいちゃんでした。
なあんだ、おじいちゃんが
一とうしょうなんだ。


以上が
熊本県の小学1年生 はるなちゃんの作文でした。

ごはんがいっとう*80-806*.jpg






ささがけ 稲刈り後、ささがけで天日干し
9.26*これはなに*110-297.jpg




菊の花 ラフ案進行中!
9.25*菊/190-276.jpg


菊の花 着色仕上げ!
9.25*菊カラー110-271.jpg


ではまた後程。
本日も、お越し頂き、ありがとうございま寿。
明日は、お昼前にお会い出来ますか・・・?

nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

9月25日(月曜日)一日曇り空でしたか?

こんばんは!もう既に夜。
PCは新規購入する事に!
ブログはCS5で制作。





25日早朝 あまり天気は良くなさそうです!
2017.9.25*朝6時の空*28-298.jpg




早速、子供の作文から。
内閣総理大臣賞
ほうの葉のお赤飯
岩手県江刺市の、おりえちゃん(小4)


 私の家では、毎年田植えの日、おばあちゃんがたいた
お赤飯を「ほうの葉」にのせて食べます。
だから、今年も田植えの前日、おばあちゃんと私は、
ほうの葉を20まいとってきました。
家に着くころにはもち米もたけていて、かまを開けるとぼあと
湯気が出ておいしそうなにおいが ただよってきました。
おばあちゃんは、小豆をまぜると、
「これでいがべ。」
と安心したように笑いました。
 いといと田植えの日です。
作業着に着がえて、朝早く家族みんなで家を出ました。
 私の仕事は、「すまっこ植え」といって、機械ではできない
所に、手でなえを植えていくことです。
おととしから始めて、やっとおばあちゃんに教えられなくても
一人で できるようになりました。
おばあちゃんと並んで、三本ずつズボッ、ズッボと
植えていきます。弟達は、一輪車でなえ運び。
よろよろしながら何回も何回も田んぼと小屋を
行ったり来たりしています。
お母さんは、弟達が運んで来たなえを丸めて、
お父さんに手渡す仕事。
おじいちゃんとひっこばあちゃんは、上の方の
田んぼの田植えです。
午前中、休まず働きます。
「ご飯だよう。」
 おばあちゃんのさけび声。
みんなが待っていた時間です。
私も、あせをふきながら小屋に行きました。
 テーブルの上には、おばあちゃんの作った
お赤飯とおかずがならんでいます。
私は、田植えの時に、おばあちゃんが ほうの葉に
のせて配ってくれるこのお赤飯が大好きです。
「いいにおい。」

2017.9.25*ほうの葉*120-815.jpg

ほうの葉のかおりがご飯についてとてもおいしく感じます。
「田植え、もう少しだがらがんばるべな。」
「そだな。」
「おいしい、おいしい。」
みんなで話をしながら、楽しく食べました。
「昔はな、田植えの時、ほうの葉にくるんだ赤飯を
近所の人に配って歩いたんだぞ。
今日、家で田植えをしますから、手助って下さいという
しるしだったんだ。」
とおばあちゃんが教えてくれました。昔は、今のような
機械がなかったので人手がたくさん必要だったのでしょう。
なえを入れるざるを持って近所の人が田植えをする家に
集ったのだそうです。
 きっと私の家のお昼のように、ほうの葉に包んだ
お赤飯を食べながら、「ご苦労様」
「午後もがんばろうね」などと楽しく話をしたのでは
ないかなと私は思いました。
ほうの葉のお赤飯が、なんだか人と人との心をつなぐ
役目をしているような気がしてきました。
だから、おばあちゃんは今でも田植えの時には、ほうの葉の
お赤飯を大切にしているかもしれません。
これからもずっとこのお赤飯が食べられるといいと思います。

 以上、
 岩手県の、おりえちゃん、小学4年生の作文でした。



          読書の秋
2017.9.25*読書の秋*115-304.jpg

いちじくの秋 食べ過ぎますので本日は2個のみ>< たべたのは何時?
イチジク*2個*28*298.jpg
実は、とても小さいのですが・・・まあまあの味かな・・・
イチジク*割って見た*28-298.jpg


激辛タコス!
どなたでしたか?写真を見せなさいと言われましたので掲載。
激カラタコス*28-298.jpg
タコスには絶対付き物のビール?ヒィ〜ヒィ〜中なんです><
タコスとビール*28-298.jpg
激辛タコスを食べた後は、モロコシもタコス味>< 焼き過ぎでしょ?
焼き過ぎ28-298.jpg
イカはいいですね〜これでいいか〜 少し酔ってますね?
イカでいいか!28-298.jpg
マリネでいいのでしょうか?まるでダメね・・・
マリネ・28-298.jpg

家に無事戻り?山本先生から京都土産を、9歳年上のとても素敵な先生です。
9.24*京つけもの*もり*28-298.jpg
山芋でしょうか?サッパリと美味しいですね!長いもんには巻かれろ?
2017.9.24*もり*長イモ*28-298.jpg
お酒のツマミにと頂きましたので・・・もう飲めないお酒を少しだけ・・・


では、また後程。
パソコンは難しくて分かりませんね!
修理を見ているだけで疲れ・・・もう眠いです!
指の動きがが早すぎて、何をやっているのか?やり方も教えて頂けませんし><
パソコンも慣れる頃には寿命・・・

明日からお酒は控えたいが・・・ムリ?
眠くてイラストが進みません・・・

nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

9月24日(日曜日)今日、運動会の学校も!

いい天気になりました!





「運動会」日和です! タマイレキョウソウ・・・
9.24*運どう会*110-310.jpg
      どうしても「赤組」になってしまう!



農業祭! 各地で行なわれている様です。
2017.9.24*農業祭110-313.jpg


読書の秋!ソラ君はなにを読んでいるの?

9.24*読書*100-247.jpg


タコ焼き 縁日で4個200円・・・チイサ〜イ><ままごと?
縁日*たこ焼き*200円*28-298.jpg
おいしい「タコス」ゲキカラにして完食!シャシンをトリワスレタ〜><
15分も、マタサレましてね・・・



PCの調子が悪いと体調も悪くなります・・・
では、また!宜しくお願いイタシマス!
テキーラは効きます>< ほんのスコシヲ、2杯だけなんですが・・・
お酒のヨワイ方はやめましょう!ワタシモ駄目ダワ!
ネブソクのトキノオサケハ注意!
そろそろカキコミガ嫌になってまいりました!
アス3時を過ぎないとPCも直りません!

nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

9月24日(日曜日)今日は一日雲り空か・・・

おはようございます!






24日早朝 今日は、朝市縁日、雨だけはゴメンだ!
2017.9.24*早朝*28-298.jpg






才能のあるなしより

自分の授かった能力を

どれだけ役立てているかが

大切なのではないか






文部大臣賞
祖母のおこげごはん
山形県の ともかさん(中3)
中学3年生ともなりますと、長文です><
丁度20年前の作文となります。


 私の家では、毎朝祖母が釜でごはんをたきます。
前から祖母が、朝早く起きて釜でごはんをたくのが
我が家の朝のはじまりです。
今ではあまり見られなくなった、まきストーブに炭や
たき木を入れて、もうもうと燃やします。
釜は一定の厚さになっているので、熱が均等に中の米に伝わります。
その上には、栗の木でできている厚いふたがのっています。
栗の木は燃えにくく熱をにがさないので、釜のふたにはちょうど
いいと祖母が話してくれました。
釜全体をながめてみると一見UFOのようです。
こんな釜で祖母はおいしい ふっかふかのごはんを作ってくれます。
 でも、たまにふかふかのごはんでない時があります。
それは、おこげごはんです。
おこげは、ちょうどいい具合にかたく、あのきつね色のきれいな
色になっています。
そのまま食べたらこうばしく、ごはんの味がこわれていません。
食欲をさそう香りがします。
おこげごはんと、ふかふかのごはんとではどっちが好き?と
きかれたら、私はおこげごはんと答えます。
塩をふるだけでおいしく食べられるおこげごはんは、私の
一番のおかずです。

 でも、たいていの人は、おこげごはんをただのごはんの失敗作
だと思うかもしれません。
だけど、私はまったくそう思えません。
それは私がおこげごはんと一緒に大きくなったからに
ちがいありません。
私の家では、おこげごはんができると、それでおにぎりを作って出します。
たぶんほとんどの人が食べたことない、我が家独特の一品です。
まず、あったかいおこげごはんに、かつおぶしとしょうゆをうすめに
まぶしてまぜます。
それをにぎって、マヨネーズをつけて食べるのです。
これを作るのは母の役目です。
だから、このおにぎりは母と祖母の合体作といえるでしょう。
私はこの味がとても好きです。
それは我が家にしかない味だからだとおもいます。
素朴ですごくあったかい。
それが私の家であり、おこげごはんなのです。

H9*祖母のおこげごはん*87.5-948.jpg

 なぜ、こんなにおこげごはんがおいしいのか考えてみますと、それは、
おこげごはんに秘密があるからです。
また、感動的な米作りなどの背景もあるからでしょう。
その秘密とは、祖母の家族を思いやるやさしい愛が秘められています。

祖母は大正生まれの七十七歳です。
こんなに年をとった祖母が大きくて重くて熱い釜をせっせと運ぶ姿は、
年を感じさせないほど元気です。
毎朝休むことなくごはんをたく祖母は、家族のみんながおいしいごはんを
いっぱい食べて毎日元気にすごしてほしいといっています。
それをきいた私は、すごくうれしくなりました。
祖母がこんなに私たちのことを気づかってくれている、と。
 ごはんを作る元である米作りは、父の仕事です。
父は何十枚もの田んぼを作っていますが、特に大変なのは、
水の管理と消毒です。
夏の夜、父は田んぼに行きます。
田の取水口を締めてくるのです。
田んぼの水は、多すぎても少なすぎても稲が枯れてしまいます。
稲は消毒をしないといなごなどの虫に食べられて、だめになってしまいます。
だから、虫の多くいる暑い夏に消毒をします。
夏の農作業は暑さとの戦いでもあるのです。
 そんな苦労が、近くで見ていてわかるので、米は大切だなぁ、米って
すごいなぁと感動の気持に包まれます。
そんなお米を祖母がたき、母がごちそうを作り、私達が食べる。
あたりまえのようだけど、そこには大変な苦労があり、家族を思いやる
気持があり、それを知っているからこその幸せがあると思います。
 どこの家にも家庭の味があり、あたたかさもあると思います。
私は、おこげごはんを代表とする我が家の味、そして人のやさしさや
あたたかさを大切にしていきたいと思います。
今後も、ごはんをおいしく食べられる喜びを
忘れないようにしようと思います。

 以上が、
 山形県の、ともかさん(中3)の作品でした。


17.9.24*おいし〜い*85-249.jpg



朝から二本目のコウチャ1.5ℓ
ゴゴノコウチャ1.5ℓ*28-298.jpg


PCの調子ワルク、コメント出来ソウモアリマセン・・・
モウシワケございません!


nice!(67) 
共通テーマ:日記・雑感

9月23日(土・秋分の日・大安)今日は一日雲り空・・・

こんにちは!





23日朝の空 早朝は小雨が・・・
2017.9.23*しゅうぶんの日*28-298.jpg



農林水産大臣賞
おばあちゃんのあいがも
神奈川県横須賀市 みっくん(小3)

「かご島にあいがもが5わいたぞ。」
仕事から帰ってきてたお父さんがいいました。
 おばあちゃんのうちには、にわとりと犬とネコはいたけれど、
あいがもは、いままでいませんでした。
『なに、大きくなったら食べるの?』と、
お母さんが言いました。
じつは田んぼの草とりがたいへんだったので、あいがもに、
草をたべさせて、らくをしようと、おばあちゃんのアイデアで
かうことにしたそうです。
 でも、おばあちゃんは、ゆうびんきょくの仕事をしているから
田んぼにいくのは、おじいちゃんです。
おじいちゃんがあいがもをのせて、田んぼにつれていきました。
 かもは、いっしょうけんめい草を食べます。
そして、フンをするといねのえいようになります。

おばあちゃんのあいがも*120-609.jpg

おじいちゃんは、あいがもが
仕事をしているときに、おひるねをしていたら、
『まなぶさ〜ん、かももひるねをしとるよ〜』
近所の人がおしえてくれました。
『こら、いっしょになって休むんじゃなか。』とどなります。
 毎日かもをつれていっては、仕事をさせるけど空にトンビを
みたりすると、かもは、仕事をやめて、いねをふんずけて、
小屋へかえってしまいます。
 ことしは、気温がひくくて、いねのせい長がおそくて、かもの方が
おおきくなってしまって、草だけではたらなくなって、いねの
根っこまで食べてしまって、田んぼがところどころはげてしまいました。
 そのうち、かもがにげてしまって、おじいちゃんが、かもなべが
できなくなったと言いました。
 ことしできたおこめは、おいしかったけど『らい年もかもをかうぞ。』
おばあちゃんは言いますが、おじいちゃんは、しぶい顔です。
らい年は、うまくいくといいね と思いました。

 以上が
 神奈川県の みっくん(小学3年)の作文でした。 



早朝、午後の紅茶を頂きます?
マイアサ***コウチャ*28-298.jpg
カライだけ!麺の美味さは全くなし、久し振りでしたが、もう買いません。
本当にヒサシブリ*28-298.jpg
大好物 イチジク12個を買いましたが、半分だけ・・・
いちじく*12個はヤメ*6個で*28-298.jpg

キュウリ・ダイエット?アリマスか?
17.9.23*きゅうりダイエット*80-147.jpg

まだ早い?日本酒で・・・

9.23*まだ早い*100-69.jpg


ではまた後程。
PCのちょうしが悪くコメントは25日まで出来そうもないのです・・・><

nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

9月22日(金)本日は・・・

こんばんは!





22日朝の空 雲が多いですね・・・
22*こんなアサ*28-298.jpg







   ♪秋を愛する人は 心深き人
   愛を語る ハイネのような 僕の恋人

   春夏秋冬愛して 僕らは生きている
   太陽の光浴びて 明日の世界へ


2017.9.22*ギターと少年*50-580.jpg




ミネ・ノブちゃんから・・・あらっ!なんでしょう・・・
9.22*ミネ・のぶちゃんから*28-298.jpg


ではまた・・・のちほど!
PC最悪で、コンヤはネマス・・・


nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

9月21日(木・先負)本日は暑いようです!

おはようございます。



また出て参りました。
Hideの代理でございます!
妻ではございません・・・

12.3*E587BAE381A6E69DA5E3819FE3809C-d9557.jpg
なんとか早く仕上げさせて・・・

夜中もマウスを手から? コラコラ〜
寝たらダメでしょ!ラッパにする?
ガンバルジャン・・・

2017.9.21*ガンバルジャン30-66.jpg

ではまた・・・
なかなか返事を送れませんが・・・ごめんなさい><
どうも睡魔には勝てません・・・

nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -